※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちたん子
子育て・グッズ

3歳児が薬を絶対に飲まない。風邪で熱が出たが薬を拒否。薬を飲ませる方法や薬なしで乗り切る方法を知りたい。

薬を絶対に飲まない3歳児。
先輩ママたち、どうか知恵をお貸しください。

この春年少になった息子が幼稚園からばんばん風邪をもらってくるようになりました。
入園後から、咳や鼻水の症状から発熱→解熱後咳や鼻水は続く→また発熱をずーっと繰り返しています。
幸い熱は微熱程度だったのですが、今日38.5度以上の熱が出てしまい、さすがにカロナールシロップを飲ませようと思ったのですが、頑なに飲みません。
もともと薬という薬すべて受け付けない子でどんなに説得しても駄目。市販のはなかっぱの風邪薬でも駄目です。
飲み物やゼリーやヨーグルトに混ぜてもすぐにばれます。
(ちなみにものすごく偏食でココアやチョコアイスは大嫌いです)

2時間近くバトルをして息子も大泣き、私もいい加減疲れたので泣く泣く諦めました。

この先幼稚園でいろんなウイルスを貰ってくると思うのですが、絶対に薬を飲まない子にどうにか飲ませる方法はないでしょうか?
薬を飲ませずに風邪を乗り切ることはできるのでしょうか?ただの風邪ならともかくインフルエンザなどにかかったら薬なしで乗り切れるのかな…。

すっごく疲れました。

コメント

三児のmama (26)

注射器でプシューってやってみてはどうですか?

• みちたん子

みちたん子

ありがとうございます。スポイトのことですか?赤ちゃんの頃一度使ったことがあります。次は薬局でスポイトも貰うことにします。

• 6月7日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

スポイトではなくシリンジです😁

• 6月7日
asumi*°

今はスプーンでですが、スポイトで飲ませていました!
コップでは頑なに飲みません😫

あとは、保育園大好きなので「飲まないと保育園行けないよ」と脅しています💦

• みちたん子

みちたん子

ありがとうございます。
    もう3歳ですが無理矢理押さえつけてスポイトで飲ませるしかないですよね。

うちも幼稚園好きですが、「幼稚園行けないよ」は通用しませんでした😭

• 6月7日
めーちん

熱が出たら座薬にしてます!
薬は混ぜたらそのものを嫌がるので、薬を直接飲ませてます💦本人にも薬といって渡します😅最初は嫌がってたけど、渋々飲むようになりました😥

• みちたん子

みちたん子

ありがとうございます。
    座薬ですか!一度もやったことないです😥もう3歳なので大暴れするし薬飲ませるよりハードル高そうです💦

• 6月7日
  • めーちん

めーちん

寝てるすきにしましたよ😅
    あとは旦那がいるときに抑えてしました!

• 6月7日
まぁや☺︎

色々同じようなこと試しても我が家もダメで
胸が痛いですが心を鬼にして全身で子供を押さえつけて口にスポイトで入れてました😭‼︎
泣いてくれると薬も入ってくので、飲めてたのかなと思います🥺

• みちたん子

みちたん子

ありがとうございます。やはり無理矢理スポイトで飲ませるしかないですよね…。

• 6月7日
マミーポコパンツ

バニラアイスを少し溶かしてそこに混ぜてあげてます!
スーパーカップとかよりも、MOWみたいに粘り気のあるバニラアイスだと水っぽく溶ける前に食べさせられるので薬の時はMOWのアイスに混ぜてますよ!
ちなみに、カロナールシロップは粉タイプですか?液体ですか?私のかかりつけ薬局はカロナールシロップと明記されてるけど粉薬として出てくるので粉薬でしたら参考にしてくださいね!

• みちたん子

みちたん子

ありがとうございます。バニラアイスでしたら食べてくれます。MOWはあげたことないですが次回挑戦してみます!
    ちなみにカロナールは液体で処方されたので次回お薬をいただくときは粉薬でお願いしてみます。

• 6月7日