※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

臨月で名前が未定。苗字が「〇とう」で終わり、候補に「と」で終わる名前。同じ響きで終わるのは変か悩み中。意見を聞かせてください。

もう臨月なのに名前が全く決まりません😭
少し案が出たのですが、気になる点が…

苗字が「さとう」や「さいとう」など「〇とう」で終わる名前です。
ここに「はやと」「あおと」など「と」で終わる名前が候補に上がっているのですが、苗字も名前も同じ響きで終わるって変ですか?

最初はやめようって言ってたのですが、名前を考えるにつれて、何が変で何が変じゃないのか分からなくなってきて🤣
みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

娘は苗字の最後と名前の最初が同じ文字ですが響きと呼んだ感じがとても気に入り同じ文字でもあまり気にせずつけました✨
終わりが同じでも私的には違和感ないです!
名前は親御さんがいいなと思ったものが一番なのであまり深く気にしなくても良いかと思いますよ🌸

我が家は2人とも産まれるまで決まりませんでしたよ〜!
我が家も苗字の最後の文字は名前に使わないようにしよう!って考えました🙋‍♀️💡

mai

「と」は止め字ですし、「とう」とは少し響きが違うかなと思うので、私は気にならないです😊💓
色々考えてると訳がわからなくなりますよね!笑

ママり

さいとう(4文字)なら気にならないけど
さとう(3文字)だと韻踏んでる感があって気になるかなと思いました!

うちは「とう(ちなみに藤です)」で終わる名字で夫ははやとです😂
出会ってからこの質問見るまで違和感持ったこと1秒もなかったですよ🙌
ちなみに先輩も「とう」で終わる名字で息子君はあおとくんです👍

ママリ

旦那が、○とう○○とです!(笑)
あんまり気にならなかったですが自分の子に名前をつけるときに、韻踏んでるな〜と気づいた感じでした🤣

私の兄が○○とう ○○と
です!
十数年一緒にいましたが変だなって思ったことは一度もないです☺️
むしろ我が兄ながらいい名前だな〜と思ってました🤣
(漢字がカッコよかったので😂)

漢字の見た目のバランスと響きが良ければ大丈夫じゃないでしょうか😊

Nao☆ミ

うちも主人長男次男も名字と同じ響きで終わる名前です😄(止め字を主人の名前から取って名付けたため)
質問見るまで、特に違和感とか感じてなかったです😁

ゆん

みなさん、ありがとうございました!
すごく参考になりました😌✨
まとめてのお返事となってしまいすいません💦