※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男の自閉症による問題で、施設での生活を考えているが、自分も限界を感じている。次男との関係も悪化している。アドバイスを求めています。

軽度の自閉症の長男が日々おたけびやこだりも強くそこからの癇癪もあり、もぉひとつ屋根の下に暮らすのは無理だと思う時あります。

「施設で暮らしてもらってもいい?」ともいってしまいます。。

1番の味方にはなれず、、、
毎日の泣きわめきでおかしくなりそうです。

自分自身もちこえる言い聞かせ、味方になれる言い聞かせあればアドバイスお願いします。

○○がいなければ平和!○○のせいでみんなしんどいといっていたら長男が次男に対して○○いらないと言うようになりました。

コメント

あやこ

うちも言ってしまいます。
暮らしてもらってもいい?でなく、暮らすことになるよと言ってしまいます。
猫を飼ったら癇癪が少しおさまったのですが…
癇癪の、対応も慣れてきてすぐ泣き止ませようとせずに騒がせといてから落ち着かせるようにしてます。
背中をさすったり、ポンポンしたりですかね。
でも、キツかったらショートステイも考えてもいいのかもしれないですが、なかなか難しい判断ですよね。

• ママリ☺️

ママリ☺️

なるほど🤔「暮らすことになる」ですね!

そうなんですか!?
    やっぱり動物っていいんですね😍
    小動物買いたいなぁとも思ってはいます😊

泣き声うるさくないですか?
    寄り添っても結局大泣きするし、おもちゃなおしてあげたら「ままさわらんといて!!」ですよ😅
    ショートステイ🤔
    ほんっと難しいですね!

朝ゆっくりできるのはいいけど夏休みが怖いです。。。

• 6月8日
ななみ

分かります😭
うちも
「そんな嫌ならママとパパと離れておじさん(施設のこと)と暮らす?もうパパもママにあんまり会えなくなるけどいいの?」とか言っちゃった事あります😭😭😭

うちはとりあえず
やらかしてしまったあと
「どうすれば良かったと思う?
じゃあ次からどうする?
どう思う?」と順立てて本人に本人の言葉で言わせてます💦
結局怒られるだけで本人が納得できてないと次に繋がらないと思うので。。。

また、うちの子の場合家ではそこまで癇癪ひどく無いのに保育園では物投げたりしてしまうみたいで😱😱家で「そんなんだと**だよ!」みたいな注意というか怒り方しか私ができてないから外で発散してるのかな?とか😭
家ではお兄ちゃんぶってるけど園では甘えん坊みたいだし上の子と穏やかに過ごす時間も必要かだなと反省しました😂