※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の寝かしつけが難しく、添い寝に挑戦中。時間がかかりイライラし、抱っこで寝かしつけよりも早く寝てくれる方法を模索中。抱っこオンリーの寝かしつけに戻すべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月の娘の寝かしつけが辛いです。
ネントレは、夫が激務で夜も自宅で仕事をしていることが多いため、娘を泣かせ続けると夫の仕事に支障が出そうなため、今のところ考えていません。
ここ一ヶ月ほど、抱っこでの寝かしつけを卒業したくて、添い寝(ルーティンを作りお風呂→麦茶→絵本→添い寝)にチャレンジしているのですが、めちゃくちゃ時間がかかり毎日イライラしてしまって。。電気を消すだけで泣き出すし、眠くてウトウトしてるのにいつまでも壁をカリカリいじって遊んだり立ち上がったり。。寝たふりやトントンはうちの娘には効かないようです😭最低でも1時間、ひどいときは2時間超える日もあり、毎日毎日寝かしつけがしんどく(最終的に抱っこになることも。。)、イライラも募り、子供に優しく接してあげることができなくなってしまう日もあります。本当に娘に申し訳ないです。
抱っこものけぞって嫌がるのですが、家の外に出てユラユラし続けたり、トマトちゃんの歌をエンドレスで歌うとなんとか受け入れてくれて、時間はかかりますが添い寝よりは早く寝てくれます。。
もう完全に抱っこオンリーの寝かしつけに戻そうかと思っているのですが、ふんぎりがつかなくて😞😞
抱っこで寝かし続けても、自然と添い寝やセルフねんねで寝てくれるようになるものなんでしょうか?
アドバイスや経験談など教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今まで抱っこで朝寝も昼寝も夜寝も寝かしつけていましたが、抱っこで寝るのに時間がかかりだしてきたので試しに布団に転がしてみると、10分から30分でセルフで寝るようになりました😳!
でも最近、寝室に転がされると"寝る"とわかるようになったのか泣き出します💦
抱っこで寝かしつけられるのなんてあと数年だから、私は抱っこでもいいかなと思っています☺️✨
そのうち抱っこもさせてくれなくなってしまうと思うので、抱っこでの寝かしつけもそんなに苦ではないです☺️✨
今限定のママと赤ちゃんの限られた時間だと思って幸せな気持ちで寝かしつけてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信がおそくなってしまいました💦
    幸せな気持ちで寝かしつけ…大事なことですね。ついつい早く寝かせることばかり考えてしまっていましたが、今しかできない抱っこをたくさんしてあげたいと思えました…!ありがとうございました!

• 6月9日
さるたろう

うちも抱っこの寝かしつけでしたが一歳半くらいから一緒にゴロゴロで寝てくれる様になりました!

まだ一歳ちょうどだと歩いてもよちよちなので体力が有り余って寝るのに時間がかかるのかもしれません😖
うちは一歳3か月くらいから公園で歩く様になったら寝る様になった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ありあまっているんですかね><あと数ヶ月は抱っこで様子をみて、歩きだしたりしたら添寝に変えていこうかと思います!参考になりました!

• 6月9日
ママリ

うちも1歳過ぎまでずーっと抱っこで寝かしつけしてましたが、1歳2.3ヶ月頃に昼寝から添い寝に変えました🙌
初めは1時間以上かかってましたが、徐々に早く寝てくれるようになりました💦
うちも同じルーティンをずっと続けていたので、リズムがついていたのか夜はそこまでかからずに寝てくれました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっているとおり、歩き出す月齢から添寝で寝やすくなってくるんですかね^^
    しばらく抱っこにして、ルーティンは継続して頑張りたいと思います!どうもありがとうございました!

• 6月9日