※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

子育てとHSPに悩み、夫の理解が得られず疲れている女性の相談です。夫の働き方や行動にも不満があり、精神的に追い詰められています。

一人で子育てしてる人ってすごいな。。
私は今巷で言われているHSPという症状に似ているところがあって、聴覚が昔から過敏で少し音がするようなところでは寝れなくて。。
子供の泣き声も私にとっては苦痛で、それを医師である夫に相談したら、HSPなんて論文も大して出てないのにと言われて、今度は喉の奥に何か引っかかる感じが3週間ぐらい続いて、指で触れるところに出来物があるから心配で相談したら、そういう喉の違和感とか精神疾患患者の勘違いによくあるやつと言われ
子育てだけでも正直精一杯なのに、夫の職場が4ヶ月だけかわるらため子供に毎日会いたいから一緒に引っ越してほしいと言われ、誰もいないところについてきて

もう夫が帰ってくるのも嫌だし帰ってきたら深夜2時までゲームして出発5分前に起きて家を出ていく

もう疲れてしまいました。。

コメント

るか

お疲れ様です🙇‍♂️

育児ってすごいストレス溜まりますよね...
私もよく喉が詰まる感じになるんですが、「半夏厚朴湯」っていう薬局にも置いてある漢方がよく効きますよ😉

はじめてのママリ🔰

私もHSPで、朝起きてから寝るまでワンオペで誰にも頼らずに子育てしています…
子供が小さいころは本当に泣き声がしんどかったです😣
人混みや乗り物も苦手なので気晴らしにショッピングとかもできないし…
人より疲れやすいのもHSPの特徴なので、気晴らしに散歩したら好きなもの食べたりして毎日頑張りましょう👍

はじめてのママリ🔰

私も、HSS型のHSPの気質があります🐥そしてわたしも聴覚過敏です。泣き声が苦手なの、すごく共感します!

特に夜は娘のちょっとした寝返りの音で気になって起きて娘の様子を見て(大抵何も無く寝ている)、また自分も寝て、でもなかなか寝れなくての繰り返しで体が滅入ってしまいました💦
最近は、ギャン泣きをしている時は耳栓かイヤホンをしています。
耳栓をして、他の人とちょうど同じような感覚なのかな、と感じています。

なおみ

皆さん、ありがとうございます!!
同じような症状を持ちながら子育てをしている人がいることに勇気づけられました。
自分ばかりと気持ちも落ち込んでいましたが、また気持ちを入れ替えて頑張っていこうと思います!