※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんともまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。ストレスを避けるため一時中止中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、離乳食についてです。

6ヶ月になり、離乳食を始めました!
…全然食べてくれません。
朝ミルクを飲むタイミングであげていますが、10倍粥をスプーンで口に付けるだけで顔を背けて嫌がって泣きます。
1週間やってみましたが、変わりませんでした。
ちなみに完ミで、ミルクは一回200をぺろっと飲みます。

大人や上の子のご飯やおやつを食べてる様子を見て、口を動かしたり、よだれが増えてきたり、と始めるにはいいタイミングかなぁと思っていたのですが…

こちらのストレスにもしたくないので、今は一回ストップしています。今後どのようなタイミングで再開しようか悩んでいます。

同じような経験があった方、どのように克服しましたか?
経験談やアドバイスお願いします!

コメント

ほ

うちも口はもごもごするけど、実際食べさせてみたら泣いて食べませんでした。
なのでかなり遅れてはいますが、7ヶ月になって10倍粥から始めて、だいたい2ヶ月遅れぐらいですが食べてくれるようになりました。
がっつり休んでみるのもいいのかなと思います😂

• りんともまま

りんともまま

7ヶ月から再スタートしたんですね!
    再スタートした時はすんなり食べてくれましたか?
    それまでは一回も試さずに7ヶ月から再スタートしましたか??

質問ばかり、すみません💦

• 6月7日
  • ほ

6ヶ月であげる、泣いて食べない、1ヶ月休んで7ヶ月から再スタート、みたいな感じです😂
    再スタートしたときは最初にあげたとうもろこしのペーストが気に入ったみたいで、それからはもぐもぐ食べてくれるようになりました✨

• 6月8日
  • りんともまま

りんともまま

ありがとうございます!
    再スタートの時はお粥からじゃなかったんですね!うちも試してみます!!

• 6月8日
☺︎

うちの長男も6ヶ月こ頃にスタートしましたが、ギャン泣き+嗚咽で食べる気配がなかったので中止しました🙋‍♀️
1ヶ月半後に再度チャレンジしましたが、変わらずだったので1歳4ヶ月まで母乳のみでした😅
さすがに母乳だけはやばいなと思い、断乳すれば食べるかな?と考えて1歳4ヶ月で断乳して、離乳食ではなく普通の食事をあげたら普通に食べ始めました🤣

• りんともまま

りんともまま

えぇ!!
    一歳4ヶ月まで母乳のみ!
    そうなんですね…
    それでもしっかりと成長するなら楽ですよね(笑)
    焦らず様子見ながら進めていきたいと思います。
    安心できました!
    ありがとうございます!

• 6月7日
やこ

下の子は生後5ヶ月で離乳食始めて最近二回食にしたところです。
初めは10時ごろ食べさせていて全然食べなかったのですが、上の子の朝ごはんのタイミングで一緒に食べさせてみたら食べるようになりました😊
二回食にしてからは朝夕一緒に食べてます〜!

• りんともまま

りんともまま

上の子の朝御飯は何時頃ですか??
    うちも一緒にしてるのですがダメです(;_;)

• 6月7日
  • やこ

やこ

そうなんですね😣
    朝は大体7時過ぎです!(まだ小児科やってない時間です…😂)
    下の子は大体5時前後に一度起きてしまって、その時に授乳してるので、完全に空腹ではない状態で食べてると思います

• 6月7日
  • りんともまま

りんともまま

そうなんですね!
    空腹すぎてもダメなんですかねぇ…
    ありがとうございます!!

• 6月8日
みぃ

うちは今生後9ヶ月ですが、食べムラが激しくほとんど食べない時が多いです😅7ヶ月から急に拒否するようになりました💦なので一旦中止して1週間くらい空けて再開してもあまり食べませんでしたが、今はモグモグの練習としてとらえ、あげている感じです。保健師に相談したら1日一回でも口を動かすモグモグの練習ができてればいいと言う事でした😃
1人1人リズムも違うし、教科書通りにはいきませんよね^_^
私もいろいろ悩みましたが離乳食を始めるタイミングも5、6ヶ月頃はあくまで目安なので自分のお子さんのタイミングでいいと思ってますし、自分の子のリズムやタイミングにあった離乳食のあげかたでいいのかなと勝手に思ってます。
私も克服できてない身ですが、こんな子もいるんだと思っていただけたらと思います!

• りんともまま

りんともまま

ありがとうございます!
    そうですよね、個人差ありますもんね!
    二人目ということもあり、なかなかこの子のために時間をとってあげられず…
    思いきって思いっきり間あけてから再開しよう!と思っていましたが、1日一回でも食べる練習した方がいいんですね!!

貴重な体験談、ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!!

• 6月13日