※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊活を考えているけど、自信がない。でも欲しいから頑張りたい。ワンオペ2人育児心配。まだ早いかな?

今2人目の妊活しようかなと思ってますが、皆さんに質問です!

皆さんは、さぁ2人目考えようか‼︎となった時、

私は2人目生まれても見れる自信がある!と思いましたか?
そこまで自信満々じゃないけど、欲しいから頑張る‼︎でしたか?

私は後者の方で、ワンオペ2人育児…大丈夫かな😅でも歳のこともあるしなー。娘も兄弟作ってあげたいし、私が頑張るしかないよね…
という心境です😅
まだ早いですかね??

コメント

ママリ🔰

育てられる自信があるかどうかと言うよりは、私が育てるしかないやるしかない!!!って感じでした!笑

上の子下の子ってよりは友達に近い関係にしたかったので、年子で作りました😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかわかる気がします💦
    誰にも頼れる環境じゃないので、私がやるしかないな!と思ってます!
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
Iku

2人目妊活はじめて4周期目です

全然自信ある!とか思ったことないです😂
むしろ不安しかないです!
・ただただ娘に妹ちゃんか弟くんがいたらたのしいだろうなあ〜
・将来大人になったときもお互いに支えあってくれたらなあ〜
って思ったのと
自分たちが子育てできる体力がまだあるうちに、、と思ったので産後生理再開して妊活はじめました

毎月リセット続きでほんとに2人目授かれるのか不安になってますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じ気持ちです💦💦
    不眠になるし、娘も保育園とか行ってないんで、日中2人見れるのかな〜とも思うんですが、ダメだったじゃ済まされないですし、
    娘のため!って感じで…✨
    お互いにいつか授かれますように…💗

    • 6月7日
ますみ

自信なんて、ないです。
でも妊娠にはリミットをあるわけで、欲しいなら1日でも若いうちに!と妊活しました。あと、娘に兄弟をと、不妊治療の結果、幸い、妊娠しましたが、今でも子育てに自信はないし、旦那にも仕事しながら家事、育児、仕事の両立は難しいだろうから仕事は辞めてくれと言われるほど、不器用です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事されてるんですね😳✨
    リミットもすごい考えてます💦私はあと5年くらいしかないんで…
    今の体力でもヘロヘロしますが、あと5年後に出産したらと思うと、やっぱり今大変でも早い方がいいですよね😅

    • 6月7日
  • ますみ

    ますみ

    私は上の子が1歳過ぎて、自己流で妊活していましたが、なかなか出来ず、でも上二人とも自然妊娠だったので、不妊治療専門に行くのを躊躇っていました。
    でもなかなか出来ず、遂に不妊治療専門クリニックへ。自然妊娠したので、クリニックに行けば出来るだろうと思っていたのに、なかなか出来ず、結局、タイミングを経て、人工授精で授かりました。
    年齢には勝てないと思っています。妊娠出来ても妊娠生活はキツいです。産まれても今までとは違うんだろうなと思っています。正直、怖いです。あと、赤ちゃんの健康への不安は常です。
    だから、欲しいと思ったときがタイミングだし、どうなるかなんて、誰にもわからない。だけど、欲しいなら早めにチャレンジした方がいいと思います!

    • 6月7日
なみ

私はとにかく『あぁ、2人目できたらまたつらい妊娠生活が始まるんだなぁ。そして産まれたら寝不足の日々かぁ…。でも、娘のために2人目欲しい!!】という思いでした!
妊娠中『娘は赤ちゃん返りするんだろうなぁ』ってずっと思ってました。
案の定、赤ちゃん返りすごくて毎日めちゃくちゃ大変です😂
でも!!きょうだいで遊ぶ姿を見ると本当に幸せになりますよ💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります😭
    娘のために‼︎‼︎って言うのが一番大きいです💦
    私自身姉妹に支えられてる部分が大きいので、やっぱり姉妹欲しくて✨
    がんばります😭💗

    • 6月7日
koro

自信は全くないです😣
だけど何歳差でもきっとそれぞれ
大変な部分があると思うから
早めに出産頑張ろうと思って
妊活を始めました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じの方がいてよかったです😭
    私も年齢の事もあり、娘が4歳とかになって、やっと少し落ち着く頃にまた新生児…と思うと、すごい可愛いって思えるだろうけど、体力的にキツそうで💦
    次の周期から頑張ってみます✨

    • 6月7日
ははぐま

元々2歳差で2人目を産みたかったのですが、1人目が1歳前に職場復帰をしたらそれどころじゃなくなり、1人目がある程度自分のことができるようになった3歳くらいで、ようやく2人目妊活を始めました。
自信満々とまではいかないですが、なんとかなるかなとは思えてからでした😅

ママさんの年齢とかもあると思いますが、色々考えてたら産めなくなっちゃいますし自信満々なんかじゃなくてもいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも学年差の事考えました💦
    娘が3月生まれで、2歳あけるとちょうど来月の排卵からが2歳空くんですよね✨
    学年は3つ違ったら、ある意味では卒業旅行1回で済む!とか思って( 笑 )
    自信はないけど、娘のため、家族のために頑張ろうと思ってます😊

    • 6月7日
ひみ

自信全くなく、むしろ不安でたまりません😭多分うまれるまで、いやうんだあともずっと不安だろうなと思います😂
でも子ども2人はほしかったので、1人目がなかなかできなかったのと、自分が若いうちのほうがまだ頑張れそうだなと思ったので、妊活始めました!
それでも一歳になるまでは一人みるだけでいっぱいいっぱいでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安なのが私だけじゃなくて安心しました😭✨
    うちも今でも正直いっぱいいっぱいな時もあります💦私のキャパも狭いので、いろいろ考えてみましたが…
    きっと私はいつ生まれても、いっぱいいっぱいなのかなー?と漠然と思いました😅
    だったら体力ある内がいいですよね😣

    • 6月7日
  • ひみ

    ひみ

    一緒です、一緒です~😂一歳という区切りでなんとなくほっとしているだけで、いっぱいいっぱいは今もかもです~🙈
    実際思ったより早く妊娠して、今つわり真っ只中なのですが、親のサポートや一時保育利用しながらなんとかやってます😣上の子がまだまだ手がかかるので、手伝ってくれる年齢だったらまた違ったんだろうな~とも思います😔ただ、親ももう歳で、手伝えるの今だけよとも言われているので、早めで良かったなとも思ったり…😅
    どのタイミングでもきっと大変さには変わりなかったはず…と自分に言い聞かせてます😊💦

    それと、一人目のときは妊娠中も不安だらけで、つわりで食べられなくてあかちゃん大丈夫かなって毎日毎日悩んだりしてましたが、それに関しては今全然です(笑)あぁ、こんなだったなーって感じで😆
    子育てもそんな感じであっという間に過ぎていくといいなぁと思ってます🙏
    とはいえやっぱりやっていけるかどうか不安でいっぱいです😭笑

    • 6月7日
na*

自信満々ではありませんが、何とかなるかなぁと思えるようになってから妊活しました😅

悪阻が酷く動けなくなることが予測できたので(実際入院しました)
上の子がおむつとれて、自分のことはある程度できるようになってやっと決意ができました🤭
結果3歳半の4学年差になってしまいましたが、上の子にあまり手がかからないので来月産まれても大丈夫な気がしてます🤗

はじめてのママリ🔰

2人育児の自信なんて全くないです!
まず妊婦での1歳児の相手も大変だし、娘も保育園に入れる予定はないので2人目産まれたらやっていけるのかと妊娠してみて余計に心配です🤣
それよりも何歳差で産んでも大変だろうから大変な妊娠出産を早めに終わらせたかったのと歳が近いと子供たちも一緒に楽しく遊べるし、早めに私もパートしたり出来るなあと思って妊活しました!
もちろん大変だと思いますが、やるしかないし頑張ろうと思ってます😂笑

りん

自信なんてなかったです!
自分自身が一人っ子なので尚更兄弟って未知だし一人っ子の良さもわかってるから一年妊活頑張って無理だったら諦めようと思ってましたが9ヶ月経っても妊娠せず今は先のことなんて考えられないです!息子のために兄弟を作りたいんじゃなくて私が赤ちゃん欲しいです。
できたら何とかするしかない!!1人目だって育てられるか分からず不安だったけどなんとかやってきたんですから😂

すみっコでくらしたい

2人目が生まれてもある程度対応できるように
上の子には一人で寝られるようになってもらったり
保育園に入ってもらったりと環境を整えてたので
「まあ、いけるっしょ!」
っていう感じでした(笑)

雪見だいふく🔰

私は育休2人連続で取りたかったので、ギリギリ2人連続で取れるように妊活始めました!

つわり中とか一歳の子の面倒見るのは想像以上に大変でした!今はお腹も大きくなってきて後期つわりが始まったので、またしんどすぎて心折れそうになってます。
私の場合お義母さんが手伝ってくれるので、なんとかやっていけてます!
1人だったらめっちゃキツかったなって思います!

年子まま

なんとかなるかなと思ってたし、なんとかしようとも思っていました!
ましてや我が家は年子🤣
100%完璧にはできませんが、すくすく大きくなってます😊

トモヨ

自信は全く無かったですが、まぁ、なんとかなるだろうって思ってました(笑)

なーちゃん

子育ての大変さより、自分が3人だったので、3人欲しいなーと思ってます笑
現に今ワンオペ2人育児してて、やられてます🤣楽しい1日もあれば、怒りまくった日もありますし、同じ毎日ではないので、かなり疲れますが、2人の寝顔を見ると今日も楽しかったなーと思えます😍寝顔が1番です😍💕