※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長男と1ヶ月の長女がいる方へ。家で過ごす日中、ストレスが溜まりイライラしているとのこと。上の子を保育園に入れたいが、仕事がないため難しい状況。どう過ごせばいいでしょうか?

1歳9ヶ月の長男、1ヶ月の長女

保育園に行っていない同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、日中はどのように過ごしていますか?

まだあまり公園などに行けず平日はほぼ家で過ごしています。
毎日テレビや同じ遊びになってしまい、長男も体力も余ってるしストレスも多いと思います。

それぞれ1人だけを見る時はとても可愛いのですが、2人となるとイライラが凄くて余裕が全く持てません。
先ほども手をあげてしまいそうなほどイライラしてしまいました。

上の子を保育園に入れたいのですが、仕事をしていないとまず無理ですよね。
どのように過ごしたらいいですかね?
限界が近いです。。

コメント

ひ

こんにちは 涙出そうなくらいその気持ち本当にわかります 私は下の子を産んで3ヶ月の頃壁殴って穴を開けました。
結論から言うと、一時保育に上の子を週2回ほど預けることでだいぶ楽になりました。近くに一時保育をしてる保育園はありませんか?月14日まで見てもらえます。かかるお金は園によって違います。

• pom.

pom.

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    共感して頂いたコメントを読んで泣いてしまいました。
    一時保育の利用ですね!
    4月に越してきたばかりで何もわからないので、すぐに区役所に行って聞いてみたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 6月7日
  •   ひ

気が狂いますよね。今からあの頃に戻れって言われても、絶対に無理です。思い出しただけで涙が出ます というか発狂してた記憶しかありません…
    越してきたばかりということは慣れない土地ということですか?😢電話でもいいので、一時保育について聞きたいんですけどって連絡してみたらいいですよ。

• 6月7日
  • pom.

pom.

ひさんも大変な思いをされていたのですね(T_T)
    本当に毎日死んだような顔してます…
    転勤で越してきて、先月里帰りから戻ってきたので右も左も何も分からなくて😭
    そうですね(;_;)
    2人連れて区役所行くのも地獄でしかないので、電話で問い合わせてみます!😭

• 6月7日
  •   ひ

私は母に一時保育を提案されたのですが、最初はどうしても まだ2歳にすらなってない我が子を1日中保育園になんて…と抵抗ありました💧最初は離れる時泣くし、私も泣いたりしましたが、慣れると走って教室に入っていくようになりましたよ。家で出来ないことをたくさんしてもらえるし、晴れた日は外で遊べるし、同世代の知らない子とのふれあいもあり、いい事だらけでした。
    死んだような顔になるのは仕方ないです🥲というかわたしだけが異常なまでに死んだ顔してると思ってたので、仲間がいてホッとしました。
    母親の心に余裕がないと育児に支障が出ませんか?可愛いのに可愛がれなくなったり、怒らなくていいところで怒ってしまったり 悲しいですよね🥲

• 6月7日
  • pom.

pom.

仰るように最初は泣いても私とずっと家でいるより、保育園に行った方がたくさんの経験ができて息子も楽しいだろうなと思います😭
    毎日怒ったママの顔ばっかりでは可哀想で(T_T)

本当に心に余裕が無いせいで支障出まくりです。。
    イライラしてしまった後にこんなに可愛いのにな、といつも反省します。
    ひさんのコメントのおかげでうちも一時保育を利用しようと思いました!!
    保育園目星つけて、旦那の休みの日に一緒に区役所行って来たいと思います!😭
    私も毎日毎日苦しくて悩んでましたが同じように思っている方がいると思うと、頑張れそうです。
    辛いのは今だけと思って踏ん張ります!!😭😭

• 6月7日
なお

わかります。わかりますよ。
もし近い将来お仕事をされる予定であれば、
求職活動中であることを申請すれば、3ヶ月間認可保育園に入ることができたと思います。
激戦区だと難しいかな。。

• pom.

pom.

そういう事もできるのですね!!
    ただ激戦区です😭
    でと区役所で色々聞いてみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 6月7日
みち

一緒です😭本当に辛いですよね😭
娘は4ヶ月になるので近くの公園とか行けるようになりましたが(めっちゃ大変ですが...)
余裕なんて無いし毎日死んだ顔してます。。
思いっきり外で遊んであげたいけど娘抱っこ紐しながらじゃ走り回れないし、息子も疲れないから夜寝ないし...
これから猛暑が来るので外出れないしどうしようかと思ってます...😢

• pom.

pom.

お仲間が😭😭
    今日は本当辛くて子どもにも当たってしまうしで一人で泣きました(T_T)
    公園に行くだけでも本当に本当に大変ですよね💦
    私は家の窓から見える距離に公園があるにもかかわらず、大変さを思うと第一歩が踏み出せずなかなか行けません…

私は保育園の一時保育利用する事に決めて、今探してます😭
    息子も最初は泣くだろうけど私とずっと家にいるよりはいいと思うし、お互いのために(T_T)

早くあの時は大変だったね、って話せるようになりたいですね。😢

• 6月7日