※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

発達が遅い息子を持つ母親が、新しい保育園を探す際に、見学時に発達の遅れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

発達ゆっくりの息子なのですが、今通っている保育園が2歳児クラスまでの為新たに保育園を探さなければなりません。保健師や発達外来で相談しても様子見段階で療育にも通えてない状態なんですが、、
発達が遅い事を保育園の見学希望時の電話でその事を伝えた方がいいですか?
それとも見学に行った時でいいですか?😣

コメント

としたろう

見学の希望電話あっての時に言ってもいいと思います。

私の自治体では発達に遅れがあって、加配(その子専属の保育士)をつけて通わせるなら、公立の保育園一択です。

私立の保育園だと入れない可能性もあるので、予めカミングアウトしておいた方がいいです。

あと、「様子見」段階であっても(診断がなくても)療育って受けられますよ!

市役所で「通所受給者証」の発行が出来れば、民間の児童発達支援の事業所で療育受けられます

  • りんご飴

    りんご飴

    コメントありがとうございます❗️
    保育園は公立保育園の障害児枠で入れた方がいいのか、普通の保育園で大丈夫なのか分
    からず迷ってる状態です😣
    もぅ一度市の保健師と相談し、決めていきたいと思います😅
    色々教えて下さりありがとうございました❗️

    • 6月9日
あっちゃんママ

息子も発達ゆっくりです😭
定期的に発達検査を受けていますがまだはっきりとは診断ついていません。

保育園の件ですが、私なら電話で軽く事前に伝えるかなぁと思います。診断が付いていないとは言え今後もしかするとと言うこともあるので💦そうすれば見学の時に加配の話とか、過去の事例とかも聞けたりするかなぁと思いました!

ただ最悪のパターンとしてはそう言う子はちょっと…とか言われちゃったりするのかなとかあからさまに態度に出されたら…と思うと怖いですよね😢(そんな事は無いと信じたいですが)

  • りんご飴

    りんご飴

    コメントありがとうございます❗️
    そうですよね😣
    あからさまに言われたり態度に出されると思うと本当に怖いですよね、、、😣
    電話するのも怖くて緊張しちゃいます😓

    • 6月9日