※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が癌告知を受けました。卵巣癌です。早ければ今月末に手術の予定だ…

義母が癌告知を受けました。卵巣癌です。
早ければ今月末に手術の予定だそうです。

以下のことを義母から聞きました。
・腫瘍マーカー4桁台
・腫瘍の大きさは10㎝弱、おそらくステージ3?おそらく大腸も切除して人工肛門を造設するだろう。

『手術すれば大丈夫なんでしょ?』と旦那は言っており上記のことは知りません。

手術して治療をしてみないと今後のことは分からないと思いますが、旦那にはあまり詳しく言わないほうがいいですよね?

いつも私のことを気遣ってくれる優しいお義母さんです、病気のことを聞いてショックです。

コメント

りる

事実は旦那さんにお伝えしたほうがいいです💦

結局実子や他の家族や親戚も絡んでこれからの話や義母さんが臨む支援が必要になったときに、義母さんご自身で動けない場合は大体配偶者や実子に連絡来ることが多いので…。

もちろん旦那さんにはまだ治療過程だから義母さんの前やご自身で深く考えたり言葉にしないようにして、手術と術後リハビリ等を頑張られる義母さんの力になろうと声かける程度で良いかと。。

義母さん旦那さんとの関係が良好ならそう言ってくれる方が近くにいるだけで心強いと思いますし、後から聞くよりさらっと事実を言われてたほうが私はいいです💦
後から過剰な希望を抱いてしまったときのほうが人って落ち込み方が激しいと感じてます💦

我が子が1番❤️

お義母さんに、旦那に詳細伝えて良いかを確認した方がいいと思います。旦那さんに話してショックを受けさすのが嫌でお嫁さんにだけしか詳細は言わない、って思ってる当事者もいるので☝🏻

はじめてのママリ🔰

ショックですね。御主人にははっきり伝えるべきでは?わたしならそうしてほしいです。
あと、卵巣がんは遺伝することもあるので気をつけたほうが良いです

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

急なことで気持ちを整理するのが大変ですよね。
旦那のことを一番頼りにされてると思うのでしっかりお互いの気持ちを大切にしないといけないですね。