※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

流産手術後、妊娠できる時期や海外赴任中の選択について悩んでいます。主人の帰国を待つべきか、海外について行くべきか迷っています。

流産の手術を受けました。

初めての妊娠で
主人もとても喜んでいましたが、
残念な結果になってしまいました…。

気持ちは落ち込んではいるものの
早く子どもを授かりたいという気持ちが強く、
妊娠がわかって幸せだった気持ちを
早く取り戻したいです。

流産手術をしてどれぐらいで
妊娠できるものなのでしょうか?

実は、主人は
11月から海外赴任が決まっており、
私は妊娠しているから残って
赤ちゃんを産むと約束をしていました。
しかし、流産してしまった今、
希望もないまま日本にひとり残るのも
落ち込みそうなので
着いて行こうかとも迷っています。

海外赴任期間は
短くて2ヶ月なのですが、
長引けば年単位になるそうです。

着いて行って
もし海外で妊娠してしまっても
英語もそこまで堪能ではないので
病院に行けるかも不安ですし…。
ちなみに出張先はイギリスです。

主人と話しているのは
1番いいのは出張に行く前に
妊娠できるといいよね、と言っていますが
そう簡単に流産後に妊娠できるものなのでしょうか?

みなさんでしたら
焦らずに主人の帰国を待つべきだと
思われますか?
出張に着いて行った方がいいと思いますか?

意見を聞かせてください。

コメント

ぷちこ

手術の時に、生理を何回見送れば子作りして良いか説明してもらえなかったんですか??
先生に伺えば教えて下さると思いますよ。
私だったら...主人についていくと思います

  • りえ

    りえ

    再来週にもう一度検診があるので、その時に教えて貰えると思います。まだ手術したばかりなので、落ち着いてから先生に聞いてみようと思います。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら着いていきます!

あとで、あー、着いてったら良かったって思う後悔のほうが嫌です。
着いていったら、大変でも何とかなりますし、なんとかしないといけないですし。
『着いていけば良かった』よりも、『着いてこなきゃ良かった』のほうが、まだマシというか納得できるというか、頑張れそうな気がします。

  • りえ

    りえ

    そうですよね。後悔するぐらいなら、ついて行くべきですよね!
    不安な海外でもふたりなら励まし合えると思うし、確かに頑張れそうです。

    • 9月9日
え

37週4日の妊婦です。
旦那が今月の5日に現地採用でメキシコに行きました。
本当は、私も一緒のタイミングで行きたかったのですが話し合いの結果、予定日が近いとか国籍だとか色々事情がありましたので出産してから年末年始の連休で迎えに来てもらう事にしました。ですが、旦那が居ない寂しさとゆうのはは想像以上でした。考えたくないですが浮気とかの不安も頭をよぎってしまいます。ですので、私はついて行くに一票です!!

  • りえ

    りえ

    やはりひとりで大丈夫と思っているのは今だけで実際に離れると寂しくなるのは当たり前ですよね。
    ついて行く票が多いですね!

    • 9月9日
ゆう

私も流産手術を4月にしました!

今お薬など飲んでいませんか?
期間忘れちゃったのですが子宮の治りを見るために2週間後だか1週間後ぐらいにまた病院へ行くと思うのですがその時に
妊活はいつからしていいか聞くといいと思います🙆

私は一度生理がきたら再開していいよと言われてたので再開した結果、
生理を見送った次の月に妊娠しました!

大体は3ヶ月ぐらいだと思うので私なら海外について行きたいなぁと思います😓

  • りえ

    りえ

    再来週に検診があります。
    ネットで調べると病院にもよるし、人にもよるみたいなので難しいですよね。
    やはり海外について行くべきですかね。

    • 9月9日
ひ☆ろ

こんばんは。
この度は、残念な結果になってしまい
悲しいお気持ちをお察しします。(私も過去にあります)

病院の先生から、次の妊娠についてお話しはありませんでしたでしょうか??
先生によって多少考えは違うかと思いますが、私の場合は
「2〜3回生理がきてから、妊活してくださいね」とお話しがありました。
一度妊娠、手術をした子宮を少し休ませて回復させてあげる必要があるそうです!
なので、りえさんも
そのような計画を立てた方がよろしいかと思います(u_u)

そうすると…文章から、手術をして間もないようですので
11月までに妊娠することは難しいのかなと思います。
ただ、このような状態でご主人様と離れ離れになるのは
あまり良くないのかなと思います。
平気なように思えて、やはり不安になったり気持ちが落ち込んでしまいそうです。
もし、一緒に着いて行けるのであれば
気分転換にもなると思いますし
ご主人様と益々ラブラブになれそうですよね(^^)

  • りえ

    りえ

    再来週の検診で次の妊活についてのお話があると思います。病院にもよるんでしょうが、2、3回生理がきてというのが1番多く聞くので、それぐらいが子宮を休ませるというのにはちょうどいい期間なんでしょうね。
    ひとりになって不安になるより、ついて行く方が焦らず楽しく妊活もできそうです。

    • 9月9日
みさーと

体も心も弱っているでしょうし、急いで妊娠、一人で出産…なんて大変じゃないですか?11月までに妊娠確定するにはすぐに子作りですよね?お身体が心配です😭


私もなかなか授からなくて、妊活やめたらすごくいいタイミングで妊娠したんです。その妊娠中に読んだ本 曰わく、赤ちゃんはママの事を雲の上から見て、幸せそうなパパとママのところだから行きたいなとか、ママが悲しそうだから僕が笑顔にしよう、とか意志をもってお腹に来るんですって(*^▽^*)

もしかしたら、ベビちゃんは「ママとパパが離れ離れになるのやだな、もう少し後で出直そう!」と思って、いったん雲の上で待つことにしたのかもですね(*´ω`*)勝手な想像ですが…💦

私ならベビちゃんがくれた機会だと思って、海外行ってみたいです💓

  • りえ

    りえ

    その本を私も読んでみたいです!
    そしたらついて行っても、本を読みながら気持ちが落ち着くような気がします。
    主人と自分の体と話し合って、ゆっくり考えたいと思います。

    • 9月9日
  • みさーと

    みさーと


    是非読んで見てください(*^▽^*)

    • 9月9日
  • りえ

    りえ

    画像までありがとうございます!
    本屋さんで探してみますね。
    読んだら泣いちゃいそうですけど…。

    • 9月9日
ゆりゆりぶー

辛かったですね。私も経験あるので、お気持ちお察しします。私の場合は三回生理が来たらその後妊娠してもいいと言われましたが、待ちきれずに2回の生理の後妊娠しました!怒られはしませんでしたよ!
そして、旦那さんにはついていった方がいいと思います!慣れない環境でストレスになるかもしれませんが、逆に気分転換にもなるし、なかなか海外で生活する機会もないのかな?と思います!テロなど心配ですが、妊娠して、不安なら旦那さんと相談して日本に戻ってくるとか、いろいろ手段はあるかと思います。今や携帯に翻訳機能とかもあるし、大丈夫かな?と思うのは安易すぎますかね?

  • りえ

    りえ

    早く妊娠したからダメというわけではないんですね。ただ、子宮の回復のこととかを考えると…、3回というのが妥当なんでしょうか。
    海外は確かに旅行には行くけど、住むことはなかなかないので、いい経験になるのかな、とは思っています。旅行だったら携帯のアプリと私の拙い英語で十分でしたが、住むとなると…と少し不安です。

    • 9月9日
なぁなん77

流産はお辛いですよね。私も経験しています。
心身共に無理せずゆっくり過ごして下さい( *´︶`*)
流産したら病院によってですが最低1回は生理こないとなんで、なかなか11月までって難しいですよね。運が良ければ妊娠するかもですが、気負わず旦那様に付いて行くのもいいんじゃないですか??
環境が変わればひょっこり妊娠するかもですよ!私がそうでした(笑)
英語は、今時は良いアプリもありますし何とかなりますよ~!

  • りえ

    りえ

    気負っていると妊娠し難いですよね…。
    友だちも環境が変わって気持ちが落ち着いたらすぐ妊娠してましたし、焦りはよくないですね。
    住むのにアプリでいけるかな、とか少し不安なんですよね…。確かに良いものはたくさんあるのでかなり活用はできそうですけど、やってみないとわからないですね。

    • 9月9日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    そうなんですよね。私は、流産から三年かかって環境の変化だけであっさり妊娠しました(笑)
    妊娠て、そんなもんですよね!欲しい時には無理だし。
    焦りは良くないですね~!
    確かに、買い物とか色々ありますよね。話すのは辞書とかアプリとか頼れますがヒアリングは難しいですよね。
    海外に住むのは簡単なことではないですよね💧
    活用できるのはフルに活用しながら少しでも勉強するしかないですよね(^_^;)

    • 9月9日
  • りえ

    りえ

    妊娠って精神的なものもかなり関係するんでしょうね。本当に不思議です。
    色々と調べると、イギリス人は片言の英語をしゃべるアジア人に厳しいとか…不安になることも書いてあって、主人は猛特訓中です。行くなら勉強するしかないですよね!

    • 9月9日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    そうなんですよね!
    不思議ですよねー。だからこその奇跡の妊娠ですよね!
    イギリス人て、そんな感じなんですね。人によるとは思いますけど(^_^;)
    行くならまだ時間ありますから勉強するしかないですね!
    ヒアリングできて、少し話せればですよね!

    • 9月9日
  • りえ

    りえ

    流産を経験するまでは、病院に来ている方のように普通にお腹が大きくなって普通に産まれて1ヶ月検診とかきて…、なんて思っていましたが、子どもを授かるということは奇跡というのは本当ですよね。

    人によると思いますけど、国柄的なものがあるようです…。英語はとにかく勉強するしかないですね。

    • 9月10日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    わかります。私も、思ってました。
    これからは意識して葉酸とってみて下さい!流産予防にもなるみたいですよ。
    本当に、授かること、お腹の中で育てていくこと産むこと全てが奇跡ですよね😊

    国柄、文化はどうにもならないですもんね💧
    勉強するしかないですね!旦那様とどうにか力合わせてやっていけますよ♪

    • 9月10日
  • りえ

    りえ

    妊娠できれば、出産もできると思うのが普通だと思ってました。次の奇跡を信じたいです。
    やはり葉酸は大事なんですね。私は7週目ぐらいにサプリメントを飲み始めたのですが、妊娠がわかった時点で飲むと少しは違うんでしょうね。

    文化もかなり気をつけないと、相手に失礼になることもかなりあるようです。それはできるだけ調べて気をつけるしかないですね。
    ひとりじゃないと思うのが救いですよね!

    • 9月10日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    次は、奇跡起きてすくすく成長してくれますよ♪
    葉酸大事みたいです!私は、妊娠してすぐ買いました。妊娠前から取るのもいいみたいなので妊娠前、妊娠中は意識してとるといいかもですね♪

    そうなんですよね!日本とは違うから怒らせたりしちゃうから、そこだけは調べて気を付けないとですよね!
    1人じゃないし、旦那様いるから力を合わせたらできますよ!色々考えるとキリがないくらい大変なことあると思いますが、何とかなりますよ。
    日本人妻さんとか近くにいたらなおよしですけどね😅

    • 9月10日
  • りえ

    りえ

    そうなんですねー。次は妊活を始めたら葉酸を取るようにしてみたいと思います!
    主人と同じ会社の奥様はほとんど子どもと一緒に日本に残られてるか、独身の方か、なので…向こうにはいらっしゃらないみたいです。だから相談もできないし…。
    心配しはじめたら本当にキリがないほど不安が増えそうな気もするので、落ち着いて考えないととは思っています。

    • 9月10日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    そうですね!妊活始めるまではゆっくり休んで下さい(*^▽^*)

    あー、子供いれば日本にいますよね。相談できないですね💧
    ご主人様が、またいつ戻るかわからないと妊活もままならないですしね。
    確かに、心配したらキリがないですね。これは大事な決断だからゆっくり考えて答え出した方がいいですね♪

    • 9月10日
  • りえ

    りえ

    本当に2ヶ月で戻って来れるなら待ちますけどね…延びる可能性があると思うと待つという決断も出来ず、ついて行くにも覚悟が必要だし、迷います…。
    ゆっくり落ち着いて考えます。

    • 9月10日
モコロン

とてもお辛い気持ちだと思います。私も一度流産の手術を受けました。毎日泣いてばかりでしたが早く授かりたい気持ちがとても強く、先生に生理2回見送ったら子作り再開していいと言われすぐ取り組みました!
そしたら再開してすぐにまた授かる事が出来て子供は今生まれて7ヶ月です。
私でしたら寂しくて心細い気持ちがあるので海外に一緒についていきます!!
ベビちゃんは必ずりえさんのお腹に戻ってきてくれると願ってます!!

  • りえ

    りえ

    再開してすぐ妊娠できる方もいらっしゃいますよね。長くかかる方もいて、本当に授かる命ってそれぞれでわからないものですね。
    やはり毎日一緒にいる人と離れるのは寂しいですよね。

    • 9月9日
namie0108

私も経験あります。
辛いですよね。

2回生理を見送ってから再会と言われ、その後2回目の生理周期で妊娠しました。
不妊治療してたので、また時間かかるかなと思ってたのにわりとすぐできてびっくりしました。

でもいつできるかわからないので、私ならついていきます。
旦那さんがいないのは寂しいですし、英語ならなんとかなりそうです。
イギリスで頑張れば英語ぺらぺらになるかもしれないですしね。

  • りえ

    りえ

    2回目の生理が終わってから妊娠される方のお話はよく聞きますが、妊娠しやすい時期なんですかね。
    確かに英語なら他の全くわからない言語よりはなんとかなるような気はします。ぺらぺらになるのも嬉しいですけど、怖くて外出しなくなりそうな予感もします…。
    行ってみないとわからないですよね。

    • 9月10日
そら

私は夫の転勤で海外で暮らしております。

私がもともと心配性で英語も堪能ではないのもあると思いますが、海外での生活は想像以上にストレスとなり、生理周期がかなり乱れました。
また授かるのにも時間がかかりましたし、一度流産も経験しました。

りえさんが海外での生活を楽しんでみたいと思えるのであれば、ご主人様についていかれたほうがいいと思いますが、私のようなパターンもあるので、お話させていただきました。

私は日本で出産予定なので、安定期に入り次第帰国します。
飛行機に乗れる時期は限られますので、ご主人様の赴任期間をしっかり考えてから、帯同されることをお勧めします。
ご主人様の赴任期間終了時に飛行機に乗れないこともあると思うので。

りえさんにまた再び新しい命が宿ることを、心から祈っています!

  • りえ

    りえ

    経験者様のお話はとてもありがたいです。
    そうですよね…日本とは違うストレスというのは計り知れないと思います。
    それに、言われる通り、向こうでもし妊娠できたとしても、飛行機に乗ってはいけない時期があると考えると、帰国時期が確定ではない赴任について行くのはリスクが高いようにも思いますね。
    考えさせられますね。もう少し色々な想定も含めて考えていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 9月10日
  • そら

    そら

    私は夫の赴任期間が最低5年と長いものでしたので、ついていくしか選択肢がありませんでした。
    こんな嫌々な気持ちで来たので、ストレスもすごかったんです。

    でもりえさんがついていきたい!海外で暮らしてみたい!と思われるのであれば、帯同された方がいいと思います。

    妊娠・出産のイチバンの敵はストレスです。
    日本に残ってストレスをためては、それはそれでいけないと思うので。

    りえさんを悩ませることばかりお話したと思います。
    申し訳ありません!

    • 9月10日
  • りえ

    りえ

    いえ、海外暮らしをしている友達がいないので経験されている方の意見を聞けるのは本当にありがたいです。行ってみないとわからないこともたくさんありますし、経験したことをお話して頂けるだけで嬉しいです!

    ついて行きたい気持ちもあり、不安な気持ちもあり、まだ手術したばかりで気持ちが落ち着かないせいもあると思います。
    大事なことなのでゆっくり落ち着いて考えたいと思います。

    • 9月10日
  • そら

    そら

    そうですね。
    今は心も体もつらい時期なので、ゆっくり休んでくださいね。

    • 9月10日
  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    少し時間をおいてゆっくりと考えます。

    • 9月10日