※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食後期の食事スケジュールについて相談です。他のお子さんのスケジュールや、離乳食とミルクの関係について教えてほしいです。

離乳食後期(9ヶ月)についての質問です!

前回の健診の時に小児科の先生から食事の時間についてアドバイスをいただいたのですが…

6時半…ミルク
7時半…離乳食+ミルク
11時半…離乳食+ミルク
15時 …ミルク
18時…離乳食+ミルク

こんな感じです。
先生は保育所などに預けるためのスケジュールをアドバイスしてくださったのですが、前回の健診から時間があいてるため、9ヶ月の今、このスケジュールで大丈夫なのかな?とふと思いました😅😅

同じくらいのお子さんがおられる方、どんなスケジュールでお食事していますか??😊よかったら教えてください!よろしくお願いします😄😄

あと、完ミなんですが離乳食をかなり食べてくれるので、ミルクも離乳食を食べる時はもう卒業しても大丈夫なのかな…?って感じです💦まだ早いでしょうか??

コメント

よっち

うちは
6時頃 ミルク
8時 離乳食
12時 離乳食
(15時 おやつ)
18時 離乳食
20時ミルク
です(^_^)
うちの娘も離乳食をかなり良く食べてくれるので、離乳食後はもうミルクあげてません(^_^)

• mina

mina

コメントありがとうございます😊⭐️
    なんとなく似ている感じですね🎶
    そうなんですね!私も様子をみながらミルクを卒業していこうと思います😄😄

• 9月9日
ミルクティ

9時  離乳食+授乳
1時  離乳食
5時半 離乳食
8時頃 授乳→就寝
夜中2回くらい起きるので授乳してます。
9ヵ月入って3回食にして、よく食べるのでためしに昼夕の離乳食後授乳しなかったら普通に遊んでたのであげてません。たまに離乳食が足りないときはなくのであげます。

• mina

mina

コメントありがとうございます!⭐️
    夜の2回授乳、毎日大変ですね💦お体を壊さないようにしてくださいね!
    私も様子をみながらなしにしてみようと思います⭐️アドバイスありがとうございました!!

• 9月9日
02

来週9ヶ月になります。

7:00 離乳食+ミルク
10:30 離乳食(給食)+ミルク
15:00 おやつ+ミルク
19:00 離乳食+ミルク

です。
うちもご飯ガッツリ食べるので、前に質問したら『多いからミルクなくても』という回答を頂いたりしましたが、病院や保健師さんには『体が大きくてよく動くから必要なんだよ』と言われたので、内容だけ相談したりして、時間や量は変えてません。

体重9.4kg
離乳食は一回に170〜200gでミルクも180〜200cc飲みます。

数字で見るとめちゃくちゃ食べ過ぎなんですけど、体重の増え方が問題ないのと、タンパク質と野菜をきちんと入れてるからOKと言われました。
主食は体(細胞?)を作るから、赤ちゃんは多くても大人みたいに気にしなくていい、と言われました。

mina

コメントありがとうございます!⭐️

そうなんですか😅それが我が子も結構大きくて…💦前回の健診の時には9.9キロありました😂身長も伸びてるので問題はないみたいですが…😅
離乳食+ミルクのミルクもかなり飲まれるんですね!!
気にしなくてもいいと言われても、ほんとデブになりそうでセーブしちゃいそうですww

02

うちは、9.4で身長は成長曲線の一番上ギリギリ〜はみ出るくらいです。

今の感じで、二ヶ月は休まず保育園いけてるので、太り過ぎ(見た目の問題の意味で)は気にしすぎず、食べる量が多いので消化の負担がかからないように時間や組み合わせ、ペースだけ気にしてます!