※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
家族・旦那

古い考えの話になるかもですが、当方二人姉妹です。姉は結婚して出て行…

古い考えの話になるかもですが、当方二人姉妹です。姉は結婚して出て行きました。私も再婚予定なのですが、うちの家系(◎◎家)は終わりというか継ぐ人がいない状態になります!そういうの私は気にする方なのですが、同じような方いますか?
逆に、気にならない!という方、ぜひその考えを教えてください(私自身、再婚予定なので前向きに振り切りたい笑ので)

コメント

m

わたしは二人兄妹で跡取りの兄がいますが、家業も捨て現在どこにいるのかわかりません!笑

そして残されたわたしは姉妹出産予定です😆
主人の実家も跡取りが必要です!でも気にしません😆

娘のママ

夫が長男で一人っ子。
私は娘二人産んでもううむきはありません。
男の子がほしかったかーとつぶやかれたときに、やはり家系を絶やさないために男の子がいるのかと質問したら別に継いだところでなんもないごく一般的な普通の家庭やのにいらんやろ!!😂
単純にキャッチボールとか憧れただけ!!!笑
と言われました。

気にしない人は継ぐような家でもなんでもない、と思う人が多そうです!!笑

ロコ

私は三人兄弟で、女、男、女です。
姉と私は結婚し、夫氏です。
兄は独身で、今後も結婚しなさそうなので、名前は途絶えます。
それに関しては両親も私達兄弟も気にしていません。
いつかは途絶えるものだと考えていますし、例えばくかさんが再婚された時に妻氏にしても、お子さんが結婚しないとか、結婚されても子どもを持たない選択をすれば途絶えますし😊
今はよっぽどの名家じゃなければ気にしない方が増えてるのかなと思ってます⭐
それよりも、くかさんが幸せになる事の方がご両親や御先祖様は嬉しいと思います😊

莉音

私は姉の立場で既婚、下に未成年の妹が1人居ます。
私は気にならないというか、どうしようもないよね、と思ってます。

元々母親も一人っ子で、母親の旧姓Aを継ぐ人がおらず、1度妹を養子縁組してAを名乗らせる、という話も出ましたが、結局妹が嫁いだら意味無いのでやめになりました。
私の旧姓B(私の両親の名字)も、妹が嫁いで両親が亡くなると終わりになりますが、分家であることが確定しているので特に問題にはなってません。
どちらかというとお墓の問題の方が大変です。

パピコ

私は姉妹2人ですが気にしてませんよー!
普通の一般の家系やから途切れても特に何も思いません。

だからか、うちの旦那は次男で子どもは男の子2人。
旦那の兄が長男なんですが、そこは女の子3人。
で、義理父がうちの息子に、名前を継いでくれるから嬉しいーとか言っててモヤってしたので、結婚するかわからんし、どっかの養子にはいるかも知らんし期待しないで下さいねーって言っちゃいました😂😂😂💦(笑)

はるひ0111

同じく二人姉妹の姉です。妹も結婚して嫁いでるので、実家は継ぐ人がいない状態です。
母と私はあまり気にしてなかったですが、父は気にしていたようで、私のいないところで主人とそんな話をしたことがあったようです。主人も二人姉妹の姉である私をお嫁にもらったことをずっと気にしていたようで、幸運にも3人の子どもに恵まれたこともあり、3人目に私の実家を継がせるべくいろいろ調べてくれてます。
古い考え方かもしれなし、別に継がなくてもという考えの人も今はたくさんいると思いますが、大切なことだと思います。