※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmcちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が発熱し、熱が上がったり下がったりしています。食欲や排泄は問題ないが、熱が再び上がった場合、明日小児科を受診すべきか相談したい。

1歳になったばかりの息子が、4日に38.5℃の発熱があり、鼻水と咳が出ていたので小児科で風邪と言われました。その翌日からは熱も37.8℃以上上がることなく、鼻水だけ出ていました。

しかし、8日の夕方から再び発熱し39.5℃まで上がり、今日は日中37.2℃まで下がっていたのですが、先ほどから再び39.1℃まで熱が上がりました。

幸いにも、ご飯もよく食べて水分も取れて、おしっこもうんちも出ています。いつもに比べればキツそうですがおもちゃで遊んだりもしています。39.5℃あってもスヤスヤと眠っています。
座薬は以前、熱が出た際にもらっていますが、ぐったりしている訳ではないので使っていません。

このような場合、明日小児科へ受診した方がいいのでしょうか。何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

あすちん

突発性発疹にはかかりましたか?
突発性発疹は40℃近くの熱が暫く続きますが結構元気にしてます!
うちの子も最近なって鼻水があったので耳鼻科で鼻水がサラッとする薬だけ貰ってあとは普段通り過ごしてました!
熱が下がると発疹があると思います…

• mmcちゃん

mmcちゃん

突発性発疹にはまだかかったこどありません。なので、もしかしたらそれかな〜と思ってる部分もあります(^_^;)
    熱が下がってから発疹が出るんですよね?
    熱が下がった日にはすぐ発疹が出ましたか?

• 9月9日
  • あすちん

あすちん

熱が下がった日は虫刺され?と思ったくらい発疹は少なかったです!
    次の日起きたらブツブツになってました‼︎

• 9月9日
  • mmcちゃん

mmcちゃん

そうなんですね!熱が下がってもすぐに発疹が出るとは限らないみたいですね。参考になります(^o^)ありがとうございます✨

• 9月9日
きのぴー

明日も熱があるようでしたら受診されたほうが良いかもしれません。
以前薬飲ませても長引いて熱が下がらなかったので再度受診したら別の薬を出されましたよ!そのお薬にしたらすぐ治りました☻

• mmcちゃん

mmcちゃん

アドバイスありがとうございます!やはり、お薬によって治り方が違うこともあるんですね(^_^;)

明日空いてる病院が最初にかかった小児科とは違う病院なので、違う先生に見てもらうとまた変わるかもしれないですね!(^o^)

• 9月9日