※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
ココロ・悩み

離婚を決意し、娘が家族の話を初めてする。どう声かけするか悩んでいます。

旦那と離婚を決意し、実家に戻り別居生活を始めて2週間。。
これまで、パパの話や家の話をしてこなかった3歳の娘が今日初めて、『このおもちゃお家に持って帰る』『○○のお家に持って帰る』など家族で暮らしていたお家の話をしました。
きっと、これまでただじーじとばーばのお家に泊まりに来てると思っていたようです。
どのように声かけしていってあげたらよいのでしょう(>_<)
ここは、○○のお家だよ。ママもずっと一緒だよ。などの話はしましたが合っていたのかどうか(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、正直に、
ママはパパが嫌いになったから、
大好きなみんなで暮らすことにしたよって話します☺️

  • ドラミ

    ドラミ

    ありがとうございます🙏
    正直に話すことも必要ですよね😢

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんはパパが好きだったんですか?😯

    • 6月7日
  • ドラミ

    ドラミ

    パパ大好きです🥺
    性格の不一致、仲の悪さが原因で離婚しようと思い別居してるので、旦那に悪いところがあるわけでもないです🥺
    娘にとってはいいパパです🙏

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛いですね💦
    お子さんのために話し合いができるといいんですけどね💦

    • 6月7日
  • ドラミ

    ドラミ

    夫婦での話し合いでしょうか?🥺
    家を出てから連絡もありませんし、私のことや今後の話についてなどはともかく、子供の様子についてなどもありません。
    1度私から運動会予定について連絡しましたが、行ける行けないの返事だけでした🤔
    子供のためにと考えて我慢してきて、限界が来たので今の状況に至りますが、子供の笑顔だけは守り抜きたいと思います!

    • 6月7日
魔女の毒りんご

うちも娘が3歳で、現在別居中です。今月中には離婚成立か少なくとも協議が成立する見込みです。

境遇が似ていたのて思わずコメントさせていただいちゃいました💦

一緒に暮らしているときはパパ寝てばかりで遊んでもくれず、「パパ好きじゃない」「パパ、ぶっぶー❌」などと言ってたので油断してましたが、いざいなくなると寂しいようで、お菓子など「これパパにあげる」とか「パパなんで帰ってこないの?」などと話していて切ないし申し訳なくなります😭💦

  • ドラミ

    ドラミ

    不謹慎な言い方かもしれませんが、似たような境遇な方がいて嬉しいです😭
    別居中とのことですが、旦那様が出ていかれた感じですか?私は私が娘を連れて実家に帰ったので、パパがいないことにはまだなにも言ってきません🥺
    3歳の心情がどこまで理解してるのかわからず、罪悪感で一杯ですがこんなはじめの方でつまづいていてはダメだと自分に渇を入れています!
    こうなることも予測してこの道を選んだのだからと、、、
    差し支えなければ、離婚理由は何ですか?😭
    うちは性格の不一致で、家を出たのはいいですがこれからどうやって離婚まですすめればいいのかわからずです😭

    • 6月10日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    別居のきっかけなんですが、子供の前で家具を倒したり私のスマホを投げつけて壊したり、ということがあり110番しました。それで警察の方が説得し部屋に入れないようにしていただきました💦

    離婚協議はじめたところで相手の気が立ってた時期で…。家で一緒に過ごすのがこちらもしんどかくてこのままどうしたらいいかと悩んでたころでした。

    離婚理由、直接的には相手の不倫です。
    それだけでなく、連続外泊や週末家にいなかったりも続いてて、子どもと過ごしてほしいから改善するよう言ってもまったく改善されなかったり、こちらが仕事と育児で忙しいのに何もしてない(相手は休職中)ながら部屋が汚いとか言ってきたり、今思えばモラハラだったと思います。
    仕事辞めて起業するとか、そのくせ家を新しく買うとか言い出して将来に危険を感じて、不倫でもう決定的。。

    • 6月10日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    話し合いができる相手じゃなかったのではじめから弁護士入れました。

    離婚協議決裂
    →婚姻費用分担請求という調停を申し立てて、生活費分担するように相手に言う
    →養育費などより婚姻費用のほうが高いので、婚姻継続すると相手に経済負担
    →やむを得ず相手が離婚を受け入れる、というのが先生の作戦でした。

    実際は私の場合は少し違う感じでしたが、参考までに!

    • 6月10日
  • ドラミ

    ドラミ

    お子様と魔女の毒リンゴさんが今ご無事に暮らせていることがよかったです😭
    大変でしたね、疲れましたね😢
    週末いて、子供と過ごしてほしいなど歩みよった魔女の毒リンゴさんを尊敬します😭
    私はどちらかというと逆で、週末主人が休みだと一緒にいたくなくて、1人で時間潰したり友達の家に居させてもらったり、放棄してしまっていました😢
    娘には申し訳ない気持ちで一杯でしたがそうでもないと潰されてしまいそうでした😭
    今では週末どこに行こうか?と娘と楽しく過ごせています☺️
    私もできれば顔を見ずに郵送などで処理していきたいですが、そうはいかなさそうなので会って話をして進めないといけなさそうです😢

    • 6月10日