※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長か、短時間復帰か悩んでいます。手当はほぼ変わらないので、どちらにするか迷っています。

一歳で復帰になります。短時間復帰か、育休延長かどちらにされますか?
ありがたいことに給付金もいただいており、短時間復帰だと手当とほぼ変わらないこともあり、延長か悩んでます。

コメント

ママリ

私はもともと1歳で復帰の予定をしていましたが、家庭状況が変わりそうだったのと、もう少し子供と一緒にいて成長を見守りたいという気持ちになって、育休延長しました。
来月から復帰の予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員さんですか?保育園は保留にならなければ延長できないですよね💦😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

公務員ではないです。一般の民間企業です!
    会社の規則によると思いますが育休延長自体は最大2年まで可能です(無給でもよければ)。
    手当をもらい続けての育休希望であれば保育園保留の通知書が必要になります!うちは保育園激戦区なので途中入園ほぼ不可な地域なんですが、延長希望だったので人気園1つだけ申込して絶対保留になるようにしました😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもその方法を取ろうか検討中なんです…でも来年度4月には必ず復帰したいし…悩むところです😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私も同じように悩んでました💦でも、途中入園となると保育園選びも妥協しないといけなくて、4月入園の方がまだ入りやすいかもと役所の人の勧めもあったので、娘との時間を第一優先にすることにしました。
    結局旦那の仕事の都合で3月に引越しすることになったので4月入園ができなかったのですが、引越し先の方で来月から途中入園できるところが見つかったので来月から復帰の予定です😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね!わたしはまったく逆で😅
    コロナの影響もあるのか?0歳児枠がとっても空いていて。娘と同じ園が第一希望なのですが。これを逃して来年の4月にすると入れるか微妙ないところで。優先順位的には職業柄高いのですが、それでも小規模園からの転園の方よりは低いので確実でもなく😅
    要は復帰しろーって運命なんですかね🤣

• 6月7日