※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
子育て・グッズ

生後19日の女の子が便秘で、ミルクの量調整に悩んでいます。基準や便秘の原因を知りたいです。

いつもお世話になっております。

生後19日の女の子を混合で育てています。
うんちが2日に1回しか出ず
ミルクの量を悩んでいます。
ミルクの量が多く消化不良なのか?と思い80にしても出ず
ミルクの量が少なく水分不足?と思い110にしても出ず、、
ミルクの量を調整する基準が
あれば教えていただきたいですo(^_^)o
他便秘の原因となるものがあれば知りたいです!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ラナママ

ウチの子もそのくらいの時期から3カ月くらいまで便秘でした!

不安だったので病院に行ったら赤ちゃんは腹筋がまだないのとずっと仰向けで横になってるからうんちがしずらいそうです。
お尻の穴からヴァセリンかベビーオイルを塗った固めの麺棒を入れてぐりぐり優しく回してあげると面白いくらいににゅるにゅるでてきます笑
今もうすぐ5カ月ですがほぼ毎日ちゃんとでるようになりましたよ!
お医者さんが言うにはよくあることだから全く心配しなくていいそうです😊

よかったらやってみてください👼🏼

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆

    結構長い間便秘だったのですね(´・_・`)
    しづらい理由があるなら良いのですが
    入院中〜生後まもなくは
    1日数回出ていたので
    不安になりまして(´・_・`)
    綿棒で刺激も先ほど2回ほど
    試しましたがダメでした、、
    これは長期戦ですね笑
    いただいたアドバイスを参考に
    またチャレンジしてみます!

    • 9月9日
maron*

うちも退院してしばらくしてから、ずっと便秘気味でよく綿棒浣腸してました…
上手く入れば、スーっと入る感覚があり、その後スルスルと出てきますよ!
うちも最初の頃は恐くて、恐る恐るだったので、直後に出ることはなかったのですが。

ミルクを変えてみるのも良いかと思います!
赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいで、うちもミルク数種類試しましたが、便秘気味になるもの、快便になるものがありました!
うちの場合、ほほえみ、はぐくみ飲むと毎日出るようになりました!

  • sugarcolor

    sugarcolor

    綿棒浣腸やはり効果あるのですね(*^◯^*)
    直後には出ないのですね!
    今日の夜に出たら嬉しいです🎶
    最初ドキドキでした、、

    病院で飲んでいたのがすこやかだったので
    引き続き買ってみましたが
    他のを試すのも良いのですね(^o^)
    チャレンジしてみます!

    • 9月9日
  • maron*

    maron*

    うちも産院がすこやかだったので、しばらく使ってたのですが、ミルクの合う合わないを知って変えてみたら、驚くほど変化がありました!
    よかったら試してみてください◡̈

    • 9月10日