※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

子供が他人の家のテレビを壊した場合、見舞金は出るか、保険会社が相手方に連絡するか、領収書だけで修理費用が支払われるかについて教えてください。

県民共済 こども型に入ってる方で
詳しい方、または見舞金請求されたことがある方に質問です。

他人の家で遊んでいて子供が他人の家のテレビを倒して壊してしまいました。修理不可能で買い替えが必要です。
この場合見舞金はでますか?
そして、相手方に保険会社から連絡が行くのでしょうか?
書類とかには相手の口座をかいて買い替えのテレビの領収書だけが必要なんですかね?

コメント

ねこママ

息子も経験ありです。
個人賠償の保険金がおります。たしか2000円くらいは自己負担金がありました。
相手側に県民共済からは連絡行かなかったように思います。書類には自分の口座を書きます。
先に自分で弁償して、領収書を添付して自己負担金を差し引いた額が振り込まれました。

• ねこママ

ねこママ

修理不可能であること、テレビの型等同等品でないといけません。

• 6月7日
  • りりー

りりー

コメントありがとうございます!自分の口座なんですね!

修理不可能というのはメーカーに問い合わせするんでしょうか?
    見るからに修理不可能という自己判断ですか?、

• 6月7日
  • ねこママ

ねこママ

修理不可はメーカーに言われたわけではないのですか?🤔
    うちの場合、一応家電量販店に修理に出しました。(5000円くらい見積書代自己負担)
    修理するより同等品の方が安いと見積書に家電量販店で一筆書いてもらいましたよ!

• 6月7日