※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

心療内科で抑うつと診断されました。家事や外出が億劫で死にたいと感じることも。旦那は理解してくれますが、不安が募ります。共働き予定が金銭的に厳しく、子育てと働く不安があります。助言をお願いします。

先日 心療内科で抑うつと診断されました。毎日息子と家で過ごし自分の中では楽しくやっているつもりでも、家事や外に出ることが億劫になり死にたいと思う日もあって旦那の言う言葉は全て悪に聞こえてしまいます。旦那は本当に優しくてそんな私でも受け止めてくれますが不安になるよう考えばかり浮かんでしまいます。今後も病院に通うのですが20歳で結婚し、息子が幼稚園にはいるタイミングで共働きに切替える予定だったため金銭的に余裕がなく働けなくなってしまったら生活が出来なくてなってしまいそうで怖いです。うつを抱えながら子育て、働いてる方アドバイスお願いします

コメント

原因はなにか思い当たる節はありますか❓
まずはそれを取り除くのが一番なのですが…

旦那が職場の人間関係で鬱になりました。2015年春のことです。
職場が原因だったので、すぐ異動し、私の地元に戻り(出会いが私の地元での職場内)、遅刻早退、中抜けしたり、時には休んだりして、一応続けていました💦
最初の半年〜1年は本人もきつかったと思います。
その後2019年春に転職し、今残ってる薬がなくなったら処方終わりと前回診断されてます!

実際問題、旦那さんだけの収入では厳しい状況ですか?
原因は育児でしょうか❓

• めめ

めめ

お返事ありがとうございます!私は母を中1の時になくしたこと。産後うつ、ストレス発散の仕方がわからない、好きなこと趣味がないことが原因と言われました。子供はとても可愛く育児にストレスを感じたことはありませんが、実際に円形脱毛症などの症状が出ていました。現在市営住宅に住んでいても給与のあまりが出ない状態で幼稚園の費用が払える自信はありません。。

• 6月7日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    ストレス発散の仕方がわからないのは辛いですね。

音楽聴いたりはしますか❓
    お子さん寝たあと、イヤホンで大音量で音楽聴いて少しだけ自分の世界に浸る、これだけでも少し気持ち楽になったりします☺️

何をしてる時に楽しいとか嬉しいとかの感情が湧きますか?
    甘いものや美味しいもの食べる、大声で歌う、ドライブするなど…よく言われるストレス発散方です。

あとは、お子さんの赤ちゃんの頃の写真や動画みるのも、これはストレス発散とは異なりますが、とても癒されるかと思います。
    自分の子だけでなく他人の子や、特に外国人赤ちゃんとか可愛いですよね😌
    なにか一つでも、心穏やかになれるようなものが見つかれば良いのですが…

あとは、旦那さんは理解ある方に見えたので、とにかく自分の気持ちを伝えるだけでも、ほんの少しでも気持ちが楽になるかもしれないですね☺️

今までたくさん頑張ってこられたのですから、いいんですよ☺️
    これ以上頑張る必要はありません!
    幼稚園も入園金や制服や備品等で初めに10万くらいはかかると思いますが、毎月の分は1万前後で済むと思います😌

お金は大事ですが、主さんの方が大切ですよ☺️
    無理に共働きしなきゃって考えなくても良いと思います。
    幼稚園入れる頃、週1でも仕事入れるようになったらそれはそれで良いと思いますし、無理して先のことまで考える必要は全くありません!

明日(今日)は沖縄以外は晴れますね☺️
    久々の太陽、私はワクワクしています😁
    今のこと、今日のこと、明日のことそれだけで十分だと思います☺️

家事も無理してやらなくて良いですよ!
    家事しないと死ぬわけじゃありません。
    明日太陽出て外も暑いです。少しでも気が向いたらお洗濯だけでも😊

• 6月7日
  • めめ

めめ

こんなに優しい意見を言ってくれてありがとうございます。とても救われた気持ちになります!今は何をしても楽しいと思えず息子と遊んでる時は別ですが、過食気味なのでそれを抑える薬を飲んでいるため美味しいものもそこまで食べることが出来ず何をストレス発散にしていいか分かりません。明日は心療内科の日なのでゆっくり過ごしたいと思っています。家族がいつまでも一緒にいられるように自分を大切にしたいなぁと思います

• 6月7日