※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の生活リズムと2人育児の夜の寝かしつけ方法について教えてください。

1日の生活リズム教えてください🥺(1歳11ヶ月)

来月で2歳なのですが月齢近い方の生活リズム教えてください🙇‍♀️✨ 

息子の場合は
8時30 起床
9時 食べない朝ごはん 笑🥲
12時 お昼ご飯
13時頃 寝かしつけ開始〜
14時頃〜16時 お昼寝
18時30頃 夜ご飯
19時20頃 お風呂
21時 寝かしつけ開始〜
22時、22時30頃 就寝

という感じです🦖
昼、夜寝かしつけがいつも約1時間、
夜ひどい時は約2時間かかります😇💦💦
体力が余ってるんですよね?🥲
そしてやっぱりお昼寝は15時で起こすべきですよね?🥲
みなさんの1日の流れ教えてください🥺💓

そして最近2人目が産まれたのですが、
2人育児されてる方の夜の寝かしつけ方法も教えていただけると嬉しいです😭😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

7時起床
8時朝ごはん
お散歩、買い物
12時お昼ご飯
公園
15時おやつ
18時ご飯
19時お風呂
20時〜21時就寝
って感じです!お昼寝はしません!
お昼寝しなくなってからは寝かしつけが30分以内に収まるようになりました🙆🏻‍♀️
2人目は申し訳ないですが上の子寝るまで放置でした😓
でもそれが習慣付いたのかおいたら寝てくれるようになりました!

オルくん🐢

うちの下の子は
7時 起床
7時すぎ 朝ごはん
12時頃 お昼ご飯
13時から14時 お昼寝
17時 お風呂
18時半 夜ご飯
19時半 寝かしつけ
20時 就寝

って感じです!

お昼寝長くすると寝るまでに
時間かかる時があります💦

うちも同じような年の離れ方でしたが、寝かしつけは一緒にしてました!
上の子は下の子が泣いてても眠ければ寝てました☻✨

まー

夏で2歳になる息子がいます☺️
平日は保育園に行っているので、休日のスケジュールを書きます!

07:30 起床(もっと遅くまで寝ててほしい)
09:00 朝ごはん
13:00 昼ごはん
17:00 お風呂
18:30 夜ごはん
20:00 就寝

兄弟がいることもあって、お昼寝の環境を整えないというか…
なのでお昼寝しないです😅💦
ちなみに今日もお昼寝しなかったので、まさかの18:30過ぎにねました💦
明日の朝が怖い…。

2人目が産まれたときの寝かしつけは、
完全に上の子優先で、下の子は泣かせっぱなしで疲れたら自然と寝るみたいな感じでした💦

3人目が産まれたときは、上2人は勝手に寝てくれるので(笑)、3番目だけ添い乳して寝ていました☺️

🙏🙏🙏

上の子が保育園通っていた時の下2人を家で見ていた時の事ですが、
7:20 起床
8:00までに朝食 身支度
8:30上の子送ったついでに買い物
10:00散歩
11:40昼食
12:30〜14時お昼寝
16時に上の子お迎え

17:30晩御飯
19:00お風呂
20:30寝室移動21時過ぎには就寝

でした!お昼寝開始が14時は遅いと思います💦少し朝大変ですが、早めに起きて活動時間多くして遅くとも13時にはお昼寝タイムもってくるといいと思います。

夜の寝かしつけは寝室でミルクあげてグズグズ言わないようにしながら上の子達寝かしつけたらスムーズでした!

ちーこ

2歳4ヶ月の息子は

8時起床
9時朝食
11時外遊び
13時昼食
15時半おやつ
18時半夕食
20時お風呂
21時就寝

2歳前からお昼寝なしになりました!
たろままさんのお子さんも疲れてないからお昼寝しないんだと思うので、無理にお昼寝させなくても良いと思いますよ😊

みきてぃ

上の子が2歳です☺︎
8:00起床・朝ごはん
10:00-11:00 散歩
11:30 お昼ご飯
13:00-15:00 お昼寝
15:30-17:00 散歩
18:30 夜ご飯
19:30 お風呂
21:00 就寝

お昼寝はなるべく15時までに起こすようにしてます💡
お昼寝後は、天気がよければ散歩して疲れさせます☺︎
夜は、下の子に授乳して寝かせた後みんなでベッドに横になってひたすら寝たふり(だいたい一緒に寝落ちしますが😂)してたら気がついたら上の子も寝てます💡

HARU

2歳になりたての下の子のリズムです!

8:00 起床
8:15頃 朝ごはん
(朝はうちも食べが悪いです)
10:00 お散歩や外遊び
12:00 お昼ごはん
13:00~15:00 お昼寝
(日によって1時間~2時間の間)
15:30 おやつ
19:00 夜ごはん
20:15頃 お風呂
20:40頃 就寝


寝かしつけは昼はトントン(早い時は5分、遅い時は30分くらいで寝る)、夜は絵本読んだあと部屋を暗くして1人にさせてあげたほうが寝ます。体力有り余ってて寝ない日もありますが寝室で1人でゴロゴロして眠くなったら勝手に寝ます💡

お昼寝途中で起こすと夕方機嫌悪くなりませんか?💦だったら朝を早めに起こしてお昼寝の開始を早めてその分お昼寝は自然に起きるまで寝せてあげるほうがいいかなぁと思います💡

寝かしつけに時間がかかるくらいなら環境だけ整えてあげて自分の寝たいタイミングで寝てもらうのがいいと思いますが、寝室に1人にしたら泣いてしまいますかね?💦

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    寝つくの早くて羨ましいです🥺💓
    そうですよね!まず朝を早めに起こしてみます🥺👍✨

    そしてお子さん2歳で寝室で1人で寝るってすごいです!!!!!!🥺笑
    うちは絶対泣きます😭😭
    ネントレとかしたんですか?🤔✨教えて欲しいです😭❤️

    • 6月8日
  • HARU

    HARU

    うちも朝遅く起きたり午前中ダラダラ過ごした日は昼寝の段階で全然寝なさそうな感じの時あります😅そんな時は諦めて出掛けちゃって、そうすると帰りに大抵ベビーカーや車の中でちょい寝するので、それでスッキリして夕方のグズグズもないですし夜も昼寝がちょい寝だからすんなり寝てくれたりします。

    ネントレは特にしてないです💡ミルク飲んでいる間はミルク飲みながら寝落ちでしたが、ミルク飲まなくなってから絵本を読むをミルクタイムがわりにしたのでその流れでなんとなく1人にしてみたらすんなり寝たので。それからはそんな感じです😆本人も夜は1人で自分のタイミングで寝るもんと思ってるので泣かれたこともないです💡
    上の子の時はトントンや抱っこで余計に目が覚めてしまうタイプだったのでひたすら寝たフリでした(笑)

    • 6月8日
  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    ネントレしてないんですね🥺✨✨
    すごい!!やっぱり
    寝る=絵本っていいんですね🤔❤️
    私もやってみます👍💕
    うちの子も抱っこトントンは目が覚めるタイプです😂
    寝室に1人に出来そうなタイミングがきたらやってみます!
    ありがとうございました🥺💕

    • 6月9日
ねこちゃん

みなさんコメントありがとうございます😭💓まとめてお返事失礼します🙇‍♀️
もうお昼寝なしの子もいるんですね🤔
そしてやっぱり朝もう少し早く起こしてお昼寝も早めに起こしたほうがいいんですね🤔✨✨
まずは朝早く起こすことからしてみます!ありがとうございました🥺❤️