※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

子ども同士は仲良しで遊びたがり、しかしママ同士の関係がうまくいかず悩んでいます。特に子供が我が強く、約束を守らない行動にイライラしています。どのように対処すればよいでしょうか。

家が隣とかすごくご近所で、子ども同士が同じ年齢。ほぼ毎日のように一緒に遊んで、子ども同士はお互いに一緒に遊びたくて好きで、ママ同士も仲良くやれて気心しれてる仲だけど、どうしてもママ的にその子を根本的に好きになれないって方いらっしゃいませんか(^^;?
そのママ友の子(4歳)は、上にお兄ちゃんがいる影響もあってかけっこう我が強く、何か揉めると泣くのは我が子だったり、親や私に対しても生意気な言い方や反抗の仕方をしたりして、正直めんどくさいなと思ってしまうことが多々あります。
もちろん優しいところ等もあり、娘も幼馴染のように遊んでるのはありがたいことだとは思っていますが、、。
家に遊びにきても、17時など約束してた片付けの時間や帰る時間になっても、ほぼ毎回まず その子が「絶対片付けしないもんねー!やだ帰らない!」とほぼ毎回ごねて、まぁ一緒にまだ遊びたい娘が便乗して...みたいなパターンで、それがほぼ毎日のようなかんじなので、私もイラっとしてしまうしめんどくさくて(ーー;)
もう、こちらもゴネたら時間伸ばせると思われてもイヤなので『約束の時間だからダメ!』と譲らないようにしてしまってるのですが、、よその子に良くないのかな?と思ったり。
たまに親には内緒で、休日に我が家に「遊べるー?」と訪れ、うちもちょうど外出するところだったので『今から出かけるの。ごめんねー!』というと「イヤだー!○○ちゃんだけ留守番すれば良いやん」『△△だけ行ったらすぐ帰るからさ』「すぐって1秒?はい、いーち!まだじゃん!ウソつきー!笑」みたいなかんじで。。
私は内心、生意気でめんどくさいと思ってしまいます。。
結局ゴネるので、ママ友呼びますが(ーー;)
所詮、子どもなので私も心が狭いのかもしれないですが。。
超ご近所で、ほぼ毎日な仲なので、どのような心持ちでいたらよいのかアドバイスください。。

コメント

あやこ

子供は地域で育てると思ってるので子育てに参加すら気持ちで、怒るところは怒り、教えたりとすると思います。子供同士影響与えますから、良い面は自分の子供にも吸収出来るようにと願いますね(^^;
小学生ですが悪がきの友達もいますが、ある意味自分の気持ちを正直に出せる子ともいえますからね。

はじめてのママリ🔰

ご近所だとめんどくさいですね、、、。
怒る時は怒ってあげた方がその子の為ではありますが、家でママに変な風に言いつけられたらと思うとなかなか言えないですよね。😂
まぁ、先にこんなことがあって怒ったよってママに言っとくのも良いかもしれません。
小学校に行けば落ち着くかもしれないですね、、、💦

青空

そんなに近い付き合いなら、叱っていいと思います。むしろ叱ってくれたら、私ならありがたいと思いますが😅

うちは小さい頃は遊んでても時間になると帰りたくなる淡白さんだったのですが、3歳位から、帰りたくない!と言うようになりました。
淡白なのも、ちょっと帰りたがるのが申し訳ない気持ちでいたのですが、帰りたくないと愚図られるのも、しつこくて本当に毎回イライラします😂

私も嫌いな子供、います💦
お口が達者な子、自分を良く見せたくて息子を悪く言ったり、、、
そう意地悪を言われても、◯◯君はすごいねーって素直に受入れ認めてる息子の方が、100倍性格良いと思ってます😂
先日、またそのようなことがあり、私もその子にイライラしてたので、その時は息子が相手の子にキレて怒ってて、よく言った!と心の中で思ってしまいました😅