※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
子育て・グッズ

娘のゲップが出にくいことについて相談。夫が強引なやり方で吐かせており、心配。早めに変えるべきか。

生後2か月のゲップの出し方についてです。夫のやり方に不安があります。

うちの娘はゲップを出すのが下手な方で、全く出ない時もよくあります。数十分後に縦抱きした流れで出る時もあります。
先生や助産師さんに「出ない時は出ないから諦めましょう😊そこで親が粘っちゃうと赤ちゃんも疲れてしんどくなっちゃうのでね😊」と言われてからは私は無理しないようになりました。その時に出なくても、後に出るタイミングが掴めてきた気がしています🙆‍♀️

ですが夫は、「ゲップが出ない方がズルズルと苦しい思いしてしまう」と言い、かつ短時間で出させようとする為に、背中トントンやさすり方が力強いんです。
ここ数日、夫がやるとゲップではなく、まるで嘔吐のように吐き出す事が増えました。吐いた後の娘の口は、ゲロを吐いた時の様な臭いに近いと感じます。ミルクの吐き戻しとは違うように見えます。私は「それはゲップじゃないからやめて欲しい。可哀想だ」と伝えても、夫はやり方を変えてくれません。吐いた後の娘は具合悪そうにはしていませんが、少し疲れたように静かにしています。

皆さんは、夫のやり方についてどう思われますか?
やはり早々にやめさせた方がいいでしょうか?

コメント

m.k08

無理に吐かせてるみたいで可哀想ですね💦 私なら「助産師さん(先生)から、無理に出させると消化器に負担をかけるから良くないって言われたからやめてあげて」等と適当に嘘ついてやめさせます!
実際、ホントに良くなさそうですしね(><)

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

そうですよね。まだ未熟な消化器官ですからね。 ありがとうございます🙏💓

• 6月7日

旦那さまのやり方、
強引に感じてしまいますね😭

ゲップは無理に出させなくても、
赤ちゃん大丈夫ですよ😊
うちは長男坊がゲップ下手くそで、
トントン・さすさすしても出ないので、
横向きに寝かせてました💦💦

旦那さまも赤ちゃんのことを思っての行動かと思いますので、どういう言い方で旦那さんが納得してくれるかですよね…🤔

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

全く出ない時は、私も横向きに寝かせています。
    そうなんですよねー。娘を大切に思ってる事に変わりはないので、言葉に困ります💦

• 6月7日
ちむさん🐻

力が強すぎるとなんだか痛そうですよね💦
大人でもされたら嫌ですし😅
ゲップが出なければおならで出るので大丈夫と言われたことがあります!
なのでゲップ出ずに寝てる時はバスタオルなど丸めてうつ伏せ寝にならないようにし横向きで寝させたりしてました!!

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

ゲップで出ない分、おならがプロ級です(笑) 先生にもそれで大丈夫と言われています🙆‍♀️
    背中叩いてる音が痛そうなので、怖く感じる時もあります😓

• 6月7日

うちの子もゲップが下手くそで、その分よくおならしてました。ゲップ出なくて苦しそうなことはありませんでしたよ。
こんな感じの記事を見てゲップ出なくても大丈夫ってわかってもらえるといいですね。http://www.mama-baby-noa.com/blog/category/cat54/

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

ゲップ出なくて苦しがることは無いですね。横になってて唸ったりしてくる時があるので、その時に縦抱きして背中さすさすしてあげるとゲップ出たりします😊
    ありがとうございます🥰

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちはゲップはほとんどでず、
いつもおならしてましたよ!
いいか悪いかは分かりませんが、いまはめっちゃ元気です!

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

オナラとして出てるなら大丈夫と先生は言っていました☺️
    だから旦那には、ミルク飲み終わったからゲップだ!と無理矢理してほしくないんですよね💦
    少しやって出なかったら、吐き戻しても安全な体勢で休ませてほしいです😢

• 6月7日