※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
ココロ・悩み

赤ちゃんが他人に触られるのが嫌で、旦那が赤ちゃんに夢中なのも不快。変な気持ちで不安定。これが落ち着くのか心配。

私、おかしいのかも。

9月1日に第一子となる男の子を産みました。

赤ちゃんが可愛すぎて
入院中は独り占めできていたから、何とも思っていなかったけれど

退院してから色々な人に
触られるのもすっごく嫌なんです。

私の大事な赤ちゃんが
誰かにとられちゃうんじゃないかっていう気持ちになるんです。

旦那が赤ちゃんにデレデレしているのも嫌なんです。

赤ちゃんは私の者なのにって。(ものではないけど)

こんな変な気持ち、いつか落ち着くのかな。

気持ちと心が不安定です。

コメント

きのぴー

産後すぐは赤ちゃんを守らなきゃって本能で感じているみたいです!
私も赤ちゃん産まれてしばらく抱っこされるの嫌でした!

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    そうなんですか?!
    人間の本能だっただなんて…!ビックリです!!

    旦那が赤ちゃんにデレデレしてるのも本当は嫌なんです。
    赤ちゃんと2人で遠くに行きたい!って思うくらいなんです。笑

    • 9月9日
真美ちゃん

私も出産してから
少しの間嫌でした‼
今でも義母と義祖母は嫌です‼
触らないでくれって思うし
息子も笑わないで泣いてくれ
って未だに思います‼

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    私も義母とは仲良いのですが、この時ばかりは嫌でした>_<
    抱っこしてた時、赤ちゃんの手をチュパチュパしようとしててマジ殺意わきました。笑
    そーいうものなのだと思えたら楽になりました!

    • 9月10日
skyg

私も少しそういう時期ありました。

とにかく子どもの気持ちになって、この子も1人の人間だと、私とは別の人生だし、この子にはいろんな人から愛される権利があると言い聞かせました。

親は子どもを育てるのではなく、育つのを見守り、助けるだけです。
子どもの人生の責任は負うけど、私の人生とは全く別物だと思うようにしています(๑′ᴗ‵๑)

今では他の人が構ってくれたり預かってくれたら、ラッキーって感じです(笑)

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    考えが大人ですね>_<
    私は当分そう思えなさそうです(´・_・`)

    はやくおおらかな大人になりたいです。。

    • 9月10日
きなこ

ガルガル期ですかね?
私もここで知りました!
調べてみてください(・∀・)

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    がるがる期調べてみました!
    割と当てはまります。
    教えてくださり、ありがとうございます!

    • 9月10日
くま子

がるがる期ってやつじゃないでしょうか?
名称はここで知りましたが、私もありました。
里帰り中 実母に『私の子どもなのに母親面しないで!!』ととんでもない親不孝発言をしました💧
そのうち落ち着くとは思います。むしろホルモンバランスでそういう時期なんだと自覚すると多少心持ちが楽になるんじゃないでしょうか。
ちゃんまりさんのせいじゃなく 本能ですよ~。
大変でしょうが頑張ってください♥

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    調べてみました!
    私も夜中の眠いときの授乳でイライラして実母に冷たく当たってしまいました。
    物凄く後悔しています>_<

    これから赤ちゃんと成長していきます!がんばります♡

    • 9月10日
ゆーりちゃん

本能ですねー😃そのうち落ち着きますよ大丈夫です☆

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    私おかしいんじゃないかと思っていたので、そう言って頂けてホッとしました。

    • 9月10日
R

私もそうでした!
義家族には今でもそうです!

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    やっぱり義家族にはそうなってしまいますよね。
    義家族凄く好きなのに…。
    いまは全然ダメです。。
    私だけじゃないんだって思ったら、ホッとしました。

    • 9月10日
ナマケモノ

私もそうでしたー!
赤ちゃんが大事すぎてお腹に戻したいって思ったくらい(^-^;
ですが、みんながかわいいと言って寄ってきてくれることに少しずつ慣れて嬉しくなりました(*^^*)

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    赤ちゃんをお腹に戻したい!!
    そこまでは思わなかったですが、その大切にしたい気持ちわかります!!!

    • 9月10日
なち

産後すぐってそうなる人いるみたいです!

私も1人目の時そうでした!

誰にも触って欲しくないし、
抱っこされてるが凄く嫌でした。

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    そうなんですね!!
    はやくこの感情から抜け出したいです!>_<

    • 9月10日