※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3年生の息子が友達に荷物の見張りを頼まれた。その友達の態度に疑問を感じ、遊ぶべきか悩んでいる。

いじめ?

3年生の息子が友だち含め3人と遊ぶ約束していたのですが、1人がなかなか来なくて、その場にいた5年生が(たまたま会った)探そうって話になったそうなんですが、うちの子はお友だちの荷物の見張りをするように言われたそうです。(3年生のもう1人の子に)

息子はおっとりした性格なので見張りを嫌とは言わず引き受けたそうです。

帰ってから、たまたまそういう話になりあれ?と引っ掛かりました。
他人の荷物を見張りさせるなんて何様だ!もうそんな子とは遊ぶなって言ってしまってもいいでしょうか?学校では気があうようでよくその子の名前が出ていますが、親の顔も知りません。
支配したがるこどもなのかなぁとも思ったり。まだ様子見の段階でしょうか、、、

コメント

Jh

いじめだとは思いませんでした💡
幼稚園でもそんな感じ見ます!作った砂場の見張りを頼まれ、一斉にいなくなっちゃうとか。嫌そうだけど真面目にやってる子もいるし、帰ってこないからもう来たよ!と言う子もいるし、一人はつまんないから嫌だ‼と言う子もいる...という感じでしょうか。

見張りは嫌だ!俺も行く!とか、一人は嫌だから一緒にやってよ!と言っても聞き入れず、一人で見張れと言われるなら問題だと思います。何様だとも思います。

お子さんが嫌だと言えない場合、相手の子も高確率で気持ちに気付いてないと思うので難しいですね😭大人なら失礼だとわかりますが、その辺はまだわからないんじゃないでしょうか。近所の高学年の子も、話してる感じだとわからない子の方が多そうです。
でも同じ親として心配な気持ちはすごくわかります。

お子さんと話し合い、場合によっては先生に相談してみるのがいいんじゃないかなと思いました😊一番の理想は安心して「やりたくない」と言える関係であることですが、なかなか難しいことですよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、コメントありがとうございます。普段からこどもさんの事しっかり見られてる方なんだなぁとスゴいと思いました。勉強になります。自分の子供のことばかり考えてしまっていました。もしかしたら悪気はなかったかもしれませんね。。。
    嫌だったら嫌って言っていいんだよ~ってアドバイスしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月6日
ままりり

詳しい状況がわかりませんが、まだ3年生という年齢からもう少し様子見でいいかなあと思いました。
遊ぶ約束は家ですか?それとも公園とか?
外出先で探そうということになったのなら、荷物を置き去りにもできないから誰かは残っていよう。
→◯くん残って見張る役やってくれる?
みたいな流れだったのかなあとも想像しました。
もし無理矢理見張らせたとか、下っ端的扱いをされていたとか、そういうことだったら心配な関係性ですが、役割分担としてたまたま息子さんが荷物番の役になった、ということならそういうこともあるのかもしれないなと思いました。

まだ3年生だと人の気持ちを考えずズケズケと仕切ってしまう子もいますので、息子さんがその子ととても仲良くしている様子であればまだ口は出さず、ただ「嫌だと思うことは友達にもちゃんと嫌と言う」ことを教えてあげられればいいのかなあと思います。
親に遊ぶなと言われて遊ばない、という風になってしまうと別のトラブルにもなりかねませんので…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。公園です。
    まだまだ男の子で未熟な面もあるのかもしれませんね。。。
    悪者にしようとしていた私がお恥ずかしいです。
    こちらで相談させて頂き、客観的なご意見を頂戴し、頭を冷やせて良かったです。感謝しますm(_ _)m

• 6月6日
はじめてのママリ🔰 

んーー私ならいじめではないと思ってしまいます🥺

見張りしててと言ったのはお友達ではなくてたまたまいた五年生の子が荷物見ててーって言ったんですよね🤔⁇

本人も行きたい!と言ったのにそれでも残れと言われたのならモヤモヤしますが、五年生くらいだとわざわざこっちの話に入ってきて仕切りはじめて「探しに行こうぜ!お前はここの持ち場を守ってくれ!!」みたいな感じのって男の子なら良くあるかなーと思ってしまいました🥺

歳の離れた弟がいて幼稚園や、小学生時代同じような経験ありましたが本人は至って気にしておらず彼らなりの社会があるので母と私はあまりにも酷な事がない限り見守ってました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、コメントありがとうございます。
    息子は引き受けたと言っています。
    なので、私の勘違いもありました。頭を冷やせてよかったですm(_ _)m

• 6月6日

荷物番させて帰ってこなかった、他の場所で遊んでいた、荷物を全部持たせて移動したとかならいじめかな?と思いますが、単純に荷物見てて探してくるよー!なら小学生ならよくある事かと思います☺️
息子さんが嫌な思いしたのであれば遊ぶなではなく、次は自分の気持ち言えるかな?と助言してあげるくらいで良いのではと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、息子も息子で引き受けたみたいなので嫌でもなかったのかも?と思いました。
    そのあとは無事に皆で遊べたようなので良かったです。

• 6月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

いじめだとは感じませんでした。

荷物放置しておくこともできませんし、探しに行こうと言ったのは違う子なので言ったのは息子さんなのに荷物押し付けられたって感じでもないですよね。
息子さんは一緒に行きたかったのでしょうか?
それならそれをお友達には伝えたのか。
それなのにお前はそこにいろと言われたなら確かに問題だと思います。
でも何も言わないでわかったとなったならそれはいじめにはならないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    厳密に言うと、お友だちの荷物がほとんどだったようです。
    そして、息子は荷物番を頼まれて引き受けたそうなので無理やりではなさそうですね。。。
    今度からは嫌だったら断りなよと伝えておくことにします。

• 6月6日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分の荷物じゃないのはモヤモヤすると思いますが引き受けたのなら、息子さんは嫌がってなかったのでしょうね。
    自分の意見も伝えられるように少しずつなっていくと思います!

• 6月6日