※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が、一部の言葉を理解しているが、他の言葉はほとんど話さず、気になる発達上の問題があるかどうか相談したいです。

1歳5ヶ月

言葉の単語
まま
アンパン(アンパンマン)
おちゃ
パパ(たまに)


こっちの言葉の意味は、ほとんど理解してます。
○○の靴は?と聞くと自分の靴を見たり
お風呂いこうー!とかも理解できてて風呂場に
行きます。
いただきますは?と聞くと手を合わせたり
名前呼ぶと手はあげます。
ダンスや仕草も親や兄の真似をよくしますを

ここの単語以外が、全くで
あー!しか言いません。
前までは喃語ぽいのを話してましたが💦

発達上、気にすることはないでしょうか?

コメント

ゆうママ

保育士していますが
結構言葉がなかなか出ない子は多くなっている傾向かと思います。

言葉の意味を理解しているならば様子見でいいと思います。

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    出ない子が多いんですね..
    それは何か意味してるのでしょうか?

    様子見てみます

    • 6月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    🤔うーん。
    核家族が多く、刺激が足りないのか
    兄弟がいる家庭のお子さんでも
    1歳半で言葉の遅れを指摘されてますって言う子が
    結構います。

    耳の聞こえのテストとかした子もいますが
    やりとりが出来て理解していたら
    自然と出だす子も多いのですが

    まだ、1歳半ごろで
    言葉がない!発達が!!と気にするには少し早いというか…

    やりとりができない、理解していないというならば専門の方に相談を進めますが

    理解がある子ならば「待つ」ことが大切かなぁと…

    • 6月6日
  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    そうなんですね!
    刺激はない方かと思います💦


    1歳半で言葉は早いんですね🤔
    上の子はもう少し言葉のボキャブラリーが多かったので比べてしまい💦

    ちょーだいや自分のしたくないことは首を横にふったり指差ししたり身体で表現できてはいるかと思います。
    むしろ、我が強いぐらい💦
    保育園の先生にも分かるぐらい意志がハッキリしています。

    座ってね、とか片付けてね。など理解もできているので
    様子見てみます!

    • 6月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    個人差があって
    早い子はめちゃくちゃ早い。
    ゆっくりな子はゆっくり。
    書かれてる様に意思表示して理解があるなら
    貯めてる時なんだなーって
    見守り、気になる様なら
    保育園の先生とかに
    相談されたら1番かと思います。

    • 6月6日
  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    個人差はありますもんね😃

    恥ずかしながら..保育士のパートをしてまして💦
    個人差はあるし、大丈夫とは思いつつも気になってしまい😅質問させて頂きました。

    貯めてていつか、おしゃべりマンになるかも⁉️と思いつつ子育てしていきます😁

    • 6月6日