※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
子育て・グッズ

子どもがなかなか寝ない時の対処法について相談です。1歳の娘が20時半に寝てほしいが、最近寝かせるのが難しくイライラしています。保育園に行っている週2、3日は睡眠時間を確保したいと考えています。

子どもがなかなか寝ない時どうしてますか?

1歳の娘は
よっぽどがないかぎり、私と一緒に起きてしまいます(6時半に起床)

できたら20時半には寝てほしいのですが
ここ最近、寝かけたと思ったら目が覚めたり..
無理やり布団に居させてたら怒りまくります。
これもイヤイヤ期でしょうか?

引き留める精神力がしんどく余計にイライラしてしまいます💦

週2、3で保育園にも行ってるので
なるべく睡眠時間は多めにと思ってしまいます💦

コメント

ゆうママ

かなり前ですけど
朝、自然と目が覚めるのであれば
睡眠は足りているそうです。

必要な時間に起きなくて
起こさないといけないなら
睡眠は足りてないのだろうけど

6時半にスッキリ起きているなら十分寝足りていることだと思います。

また、もし夜寝るのが遅い子を改善するには
朝を早く起こすことを
長期的にすることが必要だとか…

お子さんには必要ないのではないかなぁ?と思いました。

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    こちらにもコメントありがとうございます!
    (言葉の事で、質問したものです)

    朝は自然とというか..
    渡しがモソモソ上の子の弁当作りなどしてたら居ないのに気付いて起きちゃう感じです。

    朝早く起きてても、昼寝も3時までしかしてないのに..21時半まで騒ぎまくるということは大丈夫なんですかね😅

    • 6月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    あら!?笑
    同じ方でしたか!!

    以前、保育園で保護者向けに睡眠についてお手紙書くので調べた内容なんです。

    1歳半ぐらいで21時半となると遅く感じますね。でも、一人一人の間隔があるので
    お昼寝は何時間ぐらいですかね?
    保育園だと2〜3ぐらいしてるかな?

    それだと、1日10〜11時間は寝てますかね。

    理想を言うと月齢が低い時は
    12〜13時間だったような気がしますが、それって無理では?と思いませんか?

    私も息子がいますが全然そんなに寝てくれませんでした。

    朝自力で起きて
    体調崩さず
    機嫌が良ければよし!と思います。

    • 6月6日
  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    一緒です!笑
    ほんとうに、どちらも悩んでたので助かってます👏

    昼寝は保育園でも、いえでも2時間は寝ています。
    時々、夕方も1時間寝たりします。

    12~13時間聞いたことがあり、トライしましたが余計に寝なかったりでイライラしてしまい💦

    そこまでは無理でした..笑

    機嫌は良くて元気なので、そんなに神経つまらせず寝れるタイミングで寝かせたいと思います😀
    ありがとうございます☺️

    • 6月6日