※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

義母が物を捨てられないタイプの人間です。ゴミみたいなものとかたくさ…

義母が物を捨てられないタイプの人間です。
ゴミみたいなものとかたくさんあって旦那の子供の頃のシミだらけの絵本や汚い人形服など孫に使わせようとしてきます

旦那の妹が3月に大学卒業して実家に帰ってきて色々使ってて要らなくなったものをやたら使ってと持ってきます

例えば来月新築のマイホームに引越し予定なのですが新居でカーテンいいやつだから使ってくれとかです、
あとありえないと思ったのはトイレの便座カバー使わないから使って(義妹の使ってたお古)とかです

カーテンは既にハウスメーカーの方で注文したって言っても、もったいないと言われ(基本プランにカーテンも含まれてるし自分でこだわりもって選びたい)、サイズが合わないから無理と言ったら切って縫えば子供部屋とか使えるでしょとか言ってくるし
便座カバーは何100円とかの貼るやつだし、私も使わないからいらないと言ってるのに既に持ってこられたのでそっと捨てとこうと思います(笑)

この靴下きれいだからとかこの寝巻き昔着てたやつとか義母自身のお下がりもめんどくさいし持ってきちゃって仕方ないから貰ってこっちで捨ててます
義妹のもう着ない服なんて年上の私が着るはずないし趣味じゃないって言ったらまだきれいだからって押し付けてきたので
さすがに旦那が強く断ったらじゃあ孫ちゃんに取っておこうとか言い出して疲れます

こういうタイプの義母の人いませんか?
もっと上手い対処方法知りたい。

そういう所と孫に勝手になんでも食べさせる所以外は割といい義母なので嫌いとかでは無いのですが、押し付けがましい所が多く、
あんまり無下に出来ない所もあります

引越したら大きめのベビーサークル買おうかなーて言ったら勿体ないから昔使ってたベビーベッドをサークル代わりにしろと言われ余計なこと言ってしまったと後悔してます

ちなみにベビーベッドはお下がり嫌で上の子生まれる前に先に自分たちで買ってしまっててその時も色々ごちゃごちゃ言われました

コメント

ママリ

義母は亡くなっていないのですが、義父と義姉がそうです
新居に、実家で使っていた大量のお皿や物をまだ使えるからと持ってきたり、ベビーベッドは旦那が使っていたものをこれ使ってと持ってきました、、
義姉は自分の子供のお下がりをたくさんくれましたが、服などミルク染みが酷いものやシワシワの服だったりとか、いらなかったら捨ててと言われたので、忘れた頃にほとんど処分しました
ベビーベッドもずっと新居にあるので、ことし処分する予定です
ベビーサークル、友達からもらったとか、他の細かいものはとりあえず受け取るだけうけとって忘れた頃に処分してみてはいかがですか?

ママリ

同じです😵

うちもやたらと色々送られてきます💦

旦那が子どもの時に作った服とか送られてきて…
何個も捨てました😭

私に昔着てた服も押し付けてきます🌀

それも何着か捨てました…

食器も置き場がないのにくれたり😵

売れそうな物は申し訳ないけどメルカリ行きです‼️笑
あとはしばらく取っておいて捨てます💦

うちは幸い遠方な為会うことは少ないですが、、
お近くなんですか?
あれ着てる?とか、使ってる?とか確認があるなら最悪ですね😭

りんごママ

うちの義母も使わないから勿体無いからとお古、お下がりを渡してくる人です。

結婚後数年はとりあえず受け取ってこっそり捨ててました。

でも初孫(うちの娘)が生まれてからプレゼントと言って近所の人から貰った部品の取れかけたお下がりのおもちゃを渡してきて以来
はっきり「いりません」と言うようにしました😂
いい嫁キャンペーンは終了です笑

「贅沢ですけど、お下がりは自分が昔嫌だったので新品を買ってあげたい」と言って拒否してます笑

ケチだけどサッパリした人なので「そーなんだ!新品が好きなの!じゃあしょうがないわねぇ」という反応です。

最近は娘がピアノに興味を持ってるんですが、義姉が使っていたと言う埃かぶってて数十年使っていない電子ピアノをあげるとしつこいです。

私たちはゴミ処理班じゃないっつーの。と、内心思いつつ丁重にお断りしてます😅