※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

1歳の娘が遊び食べで食べない。イライラしている。この時期なのか、対処法は?量は少ない。

1歳の娘が遊び食べでほとんど食べません(>人<;)今までは何でももぐもぐ食べてたのについついイライラ💦気に入らないと泣き始めてに負えなくなります!こういう時期なのでしょうか?それともちゃんと食べる!遊ぶならしかる!とかしたほうが良いのでしょうか?量的には子供用ご飯茶碗半分くらいしか食べません(´・_・`)

コメント

ハニー

元保育士です。
遊び始めたり、歩き食べをするようになったらごちそうさまをさせていいと思います。
遊び始めても食べさせているといつまでも同じ事を繰り返してしまいます。
しまいには歩き食べを始め、おもちゃまで持ってきたりする子もいましたよ。
食べるなら食べる、食べないならごちそうさまをさせていいと思います。
大変でしょうが頑張って下さい✨✨

もしちょっとしか食べてないからと言って後でお菓子とかあげるのもNGですよ‼︎
子どもはわかってますから💦

• むー

むー

ありがとうございます(^ ^)
    子育て本当むずかしいですけど頑張ります

• 9月9日
  • ハニー

ハニー

1歳は遊び食べ、2歳はイヤイヤ期になりますからね💦
    保育士の言う事は聞くけどママには聞かないらしいので自分も親になったら心配です💦笑
    ついイライラするかもしれませんが深呼吸して諦めず頑張って下さい✨✨

• 9月9日
  • むー

むー

そうなんです!!保育園では良い子でしたよー(^ ^)って聞くので家では気に入らないと大泣きグズグズ抱っこで家事もままならならないです💦まだまだ始まったばかりの子育てなので深呼吸しながら頑張ります

• 9月9日
  • ハニー

ハニー

やっぱりそうですよね!!
    保育園で頑張ってる分、家で発散してるのか甘えてるのか…笑
    けど私は1歳児クラス担当した時が一番可愛くて、楽しかったですよー♡♡♡
    一番大変でしたが一番好きなクラスでした‼︎☆
    今を大切にして下さい✨✨

• 9月9日
ある日どこかで

私は、食べないなら、無理にあげません。
そのかわり、席を立ったり、机に座ったり、グチャグチャにして遊んだりしたら、怒るし、いらないなら、ママ食べちゃお!って言って、取り上げて、ご馳走様させて、手拭いて遊びに行かせちゃいます。

繰り返してたら、ちゃんと、席に座って食べるし、ごはん好きになりました。

あとは、手づかみ食べや、スプーン、フォーク、お箸など、ちょっと難しい事を、少しずつ自分でやらせてみるのも、良いかもしれないです。

• むー

むー

手づかみとかスプーンとかしてるのですが気に入らないとポイポイしちゃうので、そーなったらもうご馳走様させることにします(´・_・`)なんか食べなさすぎて栄養とか心配しちゃったりするんですけどメリハリつけます

• 9月9日