※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

4歳の娘がイヤイヤ期で疲れている母親。どう接したらいいか分からず、嫌味を言ってしまいました。娘の機嫌が悪く、泣いたり怒ったりすることが多く、対応に困っています。4歳の子供について何かおかしいのか心配です。

批判あると思いますが、相談にのっていただけると嬉しいです。
もうすぐ4歳になる女の子の母です。

4歳って何してもイヤイヤってするものでしょうか?
もちろんイヤイヤ期もあったのですが、最近さらにひどく
何を言っても嫌だとか、反抗ばかりで少し疲れてしまいました。

母親なのにどう接したら良いか分からない…
連日のイヤイヤでイライラして心に余裕もなく
ついに今日嫌味を言ってしまいました。
自分が言われて嫌な事を娘に言ってしまいました。
どうしても言わないと自分がスッキリできませんでした。

母親失格です。

ずっと機嫌が悪く、何をしても泣いて怒るため
どう対応して良いか分かりません。
4歳ってこんな時期ですか?

何かおかしいのでしょうか。

コメント

ママリ

女の子って特に口が達者ですよね😅
うちの娘も、イヤイヤというか反抗がすごいです😅

注意したあとに、自分もうっかりミスなんてしてしまった日にはもう…😅
お母さん!これ!お母さんだって片付けてないでしょ!😡😡😡😡と、鬼の首を取ったように怒ります(笑)

  • ミント🌱

    ミント🌱

    本当最近特にひどくなってしまってるので、どうしようかと悩んでいました。
    保育園で何かあったんじゃないかとか、何か心が不安定なのかいろいろ心配です💦

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月8日
退屈ガール

反抗期ですね💦
うちは5歳に近づくにつれておさまってきましたよ!!
今はわりと素直に聞いてくれます😌

イライラして子供に嫌な事を言ってしまうのよくわかります😢

  • ミント🌱

    ミント🌱

    子供相手に何してるんだと自己嫌悪です😥

    やなり反抗的になる事もあるのですね💦
    少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
ママリ

うちも酷いですよー。今日もぶち切れて私が寝室に篭りました。笑
幼稚園行き始めて家での癇癪イヤイヤわがままが酷過ぎて毎日毎日怒鳴ってばっかりです。。
自分母親に向いてないなーって自己嫌悪しますが毎日イライラします。笑

天使の4歳児とか言うらしいですけど悪魔ですよね。笑

  • ミント🌱

    ミント🌱

    全部共感できます。
    やはり保育園という新しい環境で不安定になってるのかもしれません😥💦

    どこかおかしいんじゃないかと思う程反抗的でちょっと心配してました💦

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちもです💧反抗期なんですかね〜
すぐ機嫌悪くなるし、自分の思い通りにならないと怒るし、毎日わーわーぎゃーぎゃー言ってます😂
怒った言い方されるとイライラします!

  • ミント🌱

    ミント🌱

    ですよね、分かります。
    何か不安にさせてしまってるのかなとか、いろんなこと考えてモヤモヤしてました😅💦

    • 6月8日