※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

来年春からはフルタイムにならざるを得ない状況で、貯金が心配。残業多くて時給低い職場で、手取りが少ないとのこと。

職場の人の話です。
2児の高校生のお母さんで来年春から上の子が大学1年になるそうです。ですがこのままでは大学1年終わるまでに全貯金を使い切ってしまう、大学1年すら乗り切れない、もやし生活かもしれない、だから来年春からは今までの扶養内パートからフルタイムにならざるおえない。でもここの職場は残業になると日付変わるまでの時もありしんどそう、時給が低いから社保年金等引かれると手取りが少ない。という話を聞きました。
私は今年1番鳥肌がたちました。自分もこうなったら怖すぎると思って😅貯金ってほんとに大事だ…。

コメント

みみりん

わかります、怖すぎます。私も高校大学生の子育て世代の方がよく、教育費どうしよう…
教育ローンと奨学金でも足りないって聞いて
公務員の旦那さんなのに…

怖すぎる、一人っ子確定。って2人目諦めようと思っちゃいました😓

• まろ

まろ

そうですよね😭
    この方も奨学金借りてもらうけどそれでも足りないって仰ってました…。
    やっぱり子供にはやりたいことや行きたい大学とかしっかりお金出してあげたいですもんね💰

• 6月6日

大学って入るまでにもお金がかかるんですよね…。
私立大学を一般受験するとしたら1校35000円かかりますし、
その上5〜10校くらい併願して受ける場合が多いので、
入試だけで何十万か飛んでいく可能性が…。恐ろしい💦
大学によって入学金を払う時期が違うので、
志望順位が高い大学の合格発表の時期が遅いと、
その大学の結果がわかる前に滑り止めの大学の入学金を払わなくちゃいけなかったりして、
結果二重に払うことになる可能性もあったり…。
特に女子大を滑り止めにする場合、入試の時期が早いので要注意らしいです。
あと国立を第一志望にする場合、国立の合格発表まで入学金を待ってくれる私立は少ない…⚡️
有名大学目指すなら予備校に通う可能性も高いですし…。

入るまでにかかるお金も考えてないと、
大変なことになってしまいそうです💦

青りんご🍏

二児の高校生の母で扶養内パートって😇来年春からとは言わず、さっさとフルタイムで働けばいいのに…
その職場がキツければ他の職場でも。

こどもが小さなうちが貯め時ですね!