※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お仕事

29歳の女性が職場に子供と差し入れを持って行き、冗談で同僚を「おばさん」と呼んでしまい、後で気になっている様子。歳上の同僚には「お姉さん」と呼ぶべきか悩んでいます。明日の仕事で何か言った方がいいか迷っています。

職場のことで相談です。

私29歳です。
今日仕事だったんですが、私はお休みだったので
差し入れ持って子供連れて少しだけ職場に行きました。

普段職場でよく話し、冗談を言い合う方がいます。
42歳で良い方です。

その人がうちの子に向かって手を広げてたので
冗談で「おばさんのとこに行っておいで」
と言いました😨冗談が通じると思いつい...
(私の以前勤めた職場でも40代以降の方は、私の子供におばちゃんのとこおいで。とか言ってたので💦)

その方から後から連絡きて「差し入れありがとう!おばちゃんって言ったからロッカーにいたづらしたよ!」
ってきて、あぁしまった。気にしてたのかな、悪いことしたな💦って思ってしまいました💦

これからどんなに歳上でもお姉さんって言います💦
その方は根に持ってるんですかね...💦
あんまり気にしてないのかな...明日仕事で何か言ったほうがいいかな💦

コメント

cinnamon

わたし、40歳です😅
んーーー!!微妙なところですねw
自分でおばちゃんと言う分にはなんて事ないんだけど、かと言って他人からおばちゃんって言われると何とも言えない気持ちになる層ではあるかもしれません😅
ただ、根に持つほどのことかと言われれば決してそんな事はないですよ(^^)
明日はお相手の方がもしまた蒸し返してくるような感じなら一言フォロー入れといてもいいかなと思いますが、恐らく何もないと思います。

その方、独身ですか?

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    子供が5人いる方です!!
    ですがお綺麗な方で、美意識が高いので気に障ったのかなー💦って思ってしまいました💦
    明日何か言われたら
    謝ります💦

    • 6月6日
な

独身の方だったらちょっと気に触るかと思います🙃
連絡入れるほどってことは嫌だったんでしょうね。明日は昨日は失礼なことしましたと謝りますかね🥲

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    5人子供がいる方です!!
    普段から冗談言い合うので、ついつい言ってしまいました💦
    明日また何か言われたら謝ります💦

    • 6月6日
  • な

    お姉さんも微妙だし、わたしは○○さんだよ〜とか下の名前で○○ちゃんだよって言ったりしてます😂

    • 6月6日
ななみ

え?むしろ20代でも
保育園で会うママ通しって子供から見たらおばちゃんだし
「おばちゃんとこおいで」とか「おばちゃんと〜」とか普通にいうけどな😂と思ってしまいました😅💦
私自身が20代の時でも私も周りもお互いのこと普通におばちゃんって言ってたんで
子ども間に挟んだらいくつでもおばちゃんだと思います

私も上の方同様独身さんがなると思いました😅

逆におばちゃんじゃなくてお姉さんって呼ばせて!とか言われたら引く😂

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    子供5人いる方です。美意識高くキレイな方なので気に障ったかもしれません💦
    私も子供と話すときには、おばちゃんに〜って自分のこと言います💦
    お姉さんのとこに行っておいで!って言うべきでしたね💦

    • 6月6日
deleted user

40歳でお姉さんって言われたら逆にイラッとします😅
かといっておばさん呼びが正しいとも思いません。

お姉さんとかおばさんとか年齢で縛るようなこと云わず、多少子どもに伝わらなくても「◯◯さんのところ行っておいで」というのが正しかったんじゃないでしょうか😇

私なら一応「昨日は失礼しました」って言っておきます。