※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

保育園の入り方について、市役所か区役所に相談すれば良いでしょう。

悪阻辛くて産休取らずに辞めちゃったんですけど、そろそろお金しんぱいになってきて働こうかと思うんですが、保育園の入り方がいまいちよく分からなくて…💧
市役所だか区役所行けばいいのでしょうか?

コメント

はるまる

自治体によって変わるのでお住まいの地域の保育課に電話で聞いてみるといいと思います☺️

りる

ご自宅から近い保育園や入りたい保育園を見つける(市役所の子育て支援課や保育課等のホームページに保育園一覧等の名称で載ってる事が多いですよ(^^))→市役所のホームページまたは窓口で申込む場合の手順や必要書類を確認する→○月入園の申し込み期日までに必要書類を提出…っていう流れが多いかと思います。

近隣等の保育園がわからない場合は申し込み手順を聞きに行く際に一緒に聞いてしまっても問題ないかと思います‼️

住んでいる地域では窓口の方で手続きに慣れてる方だと空き枠予定や園の雰囲気を教えてくださる方もいましたよ。