※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🔰
ココロ・悩み

社会不安障害持ちの方が妊娠に不安を感じています。仕事との両立や薬のことが心配で、同じ経験者の方の体験談が知りたいです。途中での退職も不安です。

社会不安障害もちなのですが、妊娠が今から不安です。
フルタイム勤務で続けようと覚悟を決めましたが、
仕事と両立できるのか、薬なしで仕事できるのか不安です。
お腹に違う生命がありながらの生活が責任重大で怖くてしょうがないです。

途中で退職することも不安です。(挨拶や金銭面などで)

何のまとまりもなくて、不安を羅列して分かりづらいですが、同じような経験者の方が、どうやって妊娠出産を乗り越えられたか聞きたいです。

コメント

パニック障害なので少し状況が違うかもですが…

もともと電車やバスが苦手で、薬飲みながら無理して乗ってましたが
やはり妊娠してから余計パニックも酷くなり薬も躊躇いがあったため仕事をやめました
でも医師からは薬は飲んでもいいよって言われてました

仕事を辞めてできるだけバスは避けてましたが仕事を辞めてストレスもなくなったのかその後発作などはなく無事出産しましたよ😊

• あお🔰

あお🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり余計にひどくなることもありますよね。
    お子さんできてからは転職など仕事復帰すんなりできましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

もう5年ほど専業主婦です😅
    保育園激戦区なのもあって求職しながら保育園入ることができませんでした😓
    子供たちが小学校に入ったらパートでもしようかなって思ってます

• 6月6日
  • あお🔰

あお🔰

そうなのですね!専業主婦羨ましいですけど、ずっと子どもといるのも大変ですよね💦
    薬飲んでもいいよと言ってくれてたのは産婦人科の先生ですか?

• 6月6日
miffymama𖥧 𖧧

私もSADです。
不妊治療で体外受精からの妊娠でコロナもあってめちゃくちゃ不安でした😣
お薬何を飲まれてますか??
私の場合は、漢方だけだったのでそれは飲まずに不妊治療で注射や大量の内服薬を服用していました。
わかります。お腹で命育ててるとめちゃくちゃ責任重大で仕事どころじゃないですよね😢