※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で別々の財布を持ち、家族カードで家計を管理している中、ふるさと納税に関する支払い方法について悩んでいます。ふるさと納税は得なので、どうすれば良いか相談したいです。

お財布が別の方に質問です。

夫婦共働きで、財布は別のです。
それぞれ月決まった額(旦那の方が3万円ほど多い)を家族カードに入れて、そこから家賃光熱費等を支払っています。
携帯、保険料、税金等は各々別の財布から払っています。

今年からふるさと納税をしようかと思うんですけど、
旦那が家族カードで買っといたらええやんと言っています。
確かにふるさと納税では家の物(食べ物)を買う予定ですが、
返礼品は3割の価値のもので、たとえば5万円で買ってもうちに届くのは1万5000円分?です。
それを家族カードで払って、5万円が引かれた住民税を旦那の財布から払うのはなんか納得が行きません。
ケチ臭くてすみません、、
でもふるさと納税する方が得なので、何かしらの形でしたいです。。

どういう方法にすれば問題ないですかね?

ちなみに私は育休復帰〜また産休なので、ふるさと納税するほどの額がありません。

コメント

winds

50000円ふるさと納税下としたら来年払う住民税が48000円安くなるということなので

来年6月から月の決まった額を4000円増やして家族カードに入れてもらう

ご主人個人のカードでふるさと納税する

くらいしか思いつかなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓

あやさんはお財布別でふるさと納税されてますか?

• 6月6日
  • winds

winds

はい、やっています。
    私のふるさと納税は私の個人カードで、夫のふるさと納税は家族のお金からやっていますね。
    そう考えると不公平なのかな🤣
    でもうちの場合、夫より私の方が自由なお金が多いので気にしたことなかったです笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がケチケチし過ぎなのかな、、‪w
    収入の差は10万円以上なのに、入れてる額がたいして変わらないので気にしちゃいました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
  • winds

winds

そもそも10万円違うのに入れる金額が3万しか変わらない、ってところがもし私だったら不満ですー!
    そこを見直したいです、私なら。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々収入があまり変わらなかったので、それくらいの差なのですが、旦那が転職して変わったんです😓
    旦那にもう少し多く払ってもらいたいんですけど、生活は出来ているからなんと言おうかと、、😓

• 6月6日
  • winds

winds

転職で大幅にアップしたのですね!素晴らしいです✨
    もう一人、生まれるし、生活費も増えるだろうし、もっと貯蓄したいーとかそんな感じで私なら言い出すかなぁ…
    すいません、質問から脱線してますね💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ!上手!語彙力の無い私にはすごい良いアドバイスです!
    育休になると私の入れる分が減るので、多めに入れてもらう時にちょっと上乗せしてもらいます😭!!

脱線ウェルカムです☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
mama

うちは財布別で私は自分の分しますが旦那はしてないです😂
(ちなみに財布別といっても共有の口座にいれる。とかではなく支払い担当制ですので自分のお給料から勝手にやってます!)

旦那さんの住民税を支払うのがなっとく行かないならその分いれてもらうしかないけど、旦那さんがそこまでしてわざわざやるのいやだ。というなら旦那さんのお金なのでお得とかは諦める他ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓ありがとうございます😓

• 6月6日