※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。新しい食材を小さじ1から始めていますが、他にも食べさせたい食材があります。本を参考にしているけど、本当にこれでいいのか迷っています。献立考えるのが苦手で悩んでいます。

7ヶ月の離乳食について👶🏻

フリージングの本を見ながら進めているのですが、本には出てこない食べれる食材が沢山あって💦

新しい食材は小さじ1〜で進めてきましたが面倒くさくなってきて(笑)みなさんアレルギーの出なさそうな野菜でも小さじ1スタートでちゃんと食べさせているのでしょうか…?


本を真似しているだけでいいのかな?他にも食べれる物たくさんあるから食べさせてあげたいなと思いつつ、献立考えるの苦手で頭パニックです😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で作る時の新しい食材は小さじ1からやってますよ😊
でも例えばBFに入ってる、ひじきとかわかめとかしいたけなどは食べさせてないけどいきなりBFあげてたりはします😂
特定原材料じゃなければそんなに気にしなくてもいいのかなーって感じもしますね😳
うちはある程度離乳食進めても全然アレルギー出ないから安心だったというのもありますが😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    BFの時悩んでいたんです🥺💦この前BF使う機会があったのですが、食べさせた事ないからダメかな〜なんて思ってたら全然買える種類なくて😂

    本に載ってる、出汁とか鰹節とかもちょびっとなのに試さなきゃダメかな〜なんてズボラ思考発揮していました😂(笑)

    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️💗

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    私も出汁はいきなりあげました笑
    厳密にやりすぎるとストレスですよね💦
    離乳食始めたてなら気になりますが、食べられる食材が増える後期なんかは
    ある程度食べられるようになってるしだんだん適当になりましたよ笑

    • 6月6日
らららら

あんまりアレルギー聞いたことない野菜とかは、普通にあげちゃってます😅
離乳食の本などは買っていなくて、食べれそうかな?と思ったものは、ネットで調べてみて、どんどん新しい食材チャレンジさせています❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    野菜は大丈夫でしょって思っちゃいますよね😂💦野菜以外は少量を守っていますか?🤔

    本買わないで進めている方尊敬します🥺献立考えるの大変じゃないですか?私なんて本見て参考にしているのに大変です😂野菜は何グラムづつ〜とか考え出したらパニックです(笑)

    • 6月6日
  • らららら

    らららら

    魚はあまり気にしてなかったです😂
    お肉やアレルギーが出やすい食材は少量ずつにしましたが、他はほんとに適当です😇

    良く食べる子なので、何グラムとか考えてたら私がイライラしてしまいます😭

    名前のない適当なご飯ばかり食べさせてます😅❣️
    丼にしたり、最近は手掴み練習でおやきばかりですね😝

    • 6月6日
はち

ステップ離乳食ってアプリで何が食べれるか分かるので使ってます!
冷凍する時に小さじ1を1つ、あとは大さじ1で冷凍してます!最初だけ小さじ1、次の日から大さじです!笑

ミルクティ👩‍🍼

手作りの物は1口からにしていました!
でも、BFは確かめないで、そのまま食べさせていました!