※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さん、どんな土地にマイホームを購入しましたか?マイホーム検討中で、…

皆さん、どんな土地にマイホームを購入しましたか?

マイホーム検討中で、最近の異常気象を受けハザードマップを見ております。
地域柄北へ行けば地盤は強く高級住宅地といわれるエリアなのですが山に近づくので土砂災害警戒区域(イエローゾーン)で埋め尽くされ、南へいくと地価は下がりますが今度は地盤が弱く津波や浸水エリアとなります😭

主人はイエローゾーンといってもかなりの大きさが指定されている中での裾のほうだし、希望物件含めて廻りは鉄骨造ばかりだし、と前向きです。

マイホームの決断の仕方がよくわかりません😭

コメント

はじめてのママリ

よく言われるのは100%理想の土地は見つからないので、点数化して70点以上だと思ったら買いと言いますよね😅

ハザードマップで裾のほう、地価も利便性も広さも考慮して問題なければ買いかなと思います☺️

うちも先日から着工始まりました!ハザードマップにはかからないところですが、新幹線の高架が目の前で💦
そこは気になってるのですが、三重サッシにするなど工夫しました!

あらかじめちょっと手厚い保険を考えられるとか、防災グッズをしっかり準備するとかそう言ったことでまかなえそうなら、決断されてもいいのかなと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

『100%理想の土地は見つからない70点以上なら買い』いい言葉ですね❗
    知らなかったです(笑)
    理想で言うと80点位かな🤔

◎駅チカ(夜は走らない)で窓を開けると少しうるさい-5点
    ◎土砂災害警戒区域-15点

主要駅まで2駅、最寄り駅までの徒歩3分(9分、12分で他の路線もあり)、落ち着いた校区、人気の活気ある長~い商店街まで徒歩2分、実家と会社のちょうど間位。
    警戒区域ですが、人気なのでお値段が高いのと我が家は駅近くで大丈夫ですが、北にいくと高級住宅地がかなり広がっていまおり、さらに奥地は山なので坂道がすごいなぁとは思います。

三重サッシ?!
    気になっているうちは駅近くなので二重サッシでしたが、閉めるとかなり違ったので三重だともっと静かなんでしょうね🤗

新幹線は以外と静かだという印象です😊

• 6月6日
(^^)

私も大雨の時に絶対ニュースになる地域に土地買います。
もうその市全体がほとんど色ついてるし、色つかないところは駅から車で1時間レベルのところしかないので、色付きの所に買いました!
Googleマップで、10年くらい前までなら画像遡れたので、調べたりしてましたよ!
あと国土地理院?が日本中の航空写真をネットにあげてるので、買おうとしてる土地が昔どのように使われてたか(田んぼだったのか、山の一部を切り開いたのか等)分かるので面白かったです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    地域によってはそこしか選択肢がなかったりしますよね😭
    希望物件は土砂災害警戒区域なのでハザードマップで沈む地域より実は怖いのかなとかは思ったりしまてす😫
    色々情報ありがとうございます😊
    ちなみに火災保険はしっかりしたものに入りましたか?

• 6月7日