※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

ゆうちょのパンフレットに記載された積立NISAについての内容が理解できず、銘柄変更の影響が不明です。

ゆうちょのパンフレットに積立NISAの事についてこのように書かれていたのですが、これってどういう意味ですか?💦
銘柄変更はできるけど、した場合どうなるのか理解できません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

この説明は、つみたてNISAと一般NISAが年毎に変更できるって説明だと思います。

銘柄変更はいつでもできるはずです!(推奨はしません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年内に1度でもどちらかの枠を使用したら、その年は変更できませんってことです!(NISAに設定して購入→つみたてNISAに変更したかったら来年以降になります)

• 6月6日
  • もなか

もなか

初めは積立NISAをして、次の年はNISAに毎年変更できるってことですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ😊年間で投資にまわせる金額や、非課税期間の違いがありますので、どちらが自分の家に合っているかで決めていいと思います!
    毎年変更は理由がなければあまりオススメしないですけどね😂

• 6月6日
  • もなか

もなか

そういった変更は考えてなかったので良かったです!!
    積立NISAの銘柄自体は手数料なしで変更できるんですよね?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないと思います!
    変更というより、売却しなければ新たに買付けみたいな感じになりますかね😃購入時に手数料がかからなければ、かかりません😊

• 6月6日
はじめてのママリ

現行のNISAは新しい制度の投資信託のみのつみたてNISA、もう1つの古い制度の一般NISAは株式や上場投信も買える2種類に分かれています。

どちらかを選択する必要があるので、それぞれの上限額が1~12月の間に購入出来ますよ、と書いてあります