※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが同じ行動を繰り返すのは、発達に問題がある可能性があるかもしれません。

1歳半過ぎたら、説明すればちゃんと理解して次からやらない子が大半ですか?

うちの子は、お砂場でお友達に砂をかけてしまったり、私を叩いたりを繰り返しします。
注意は何度もしています。
ですが、同じことをします。

先日、その事をここで相談しましたら、発達に問題があるかもとのご指摘を受けました。
そこまで考えていなかったので、ショックを受けたのですが、やはり何度も説明しても、同じ行動を繰り返すのは、そういう事なのでしょうか?💦

コメント

1歳半ならそんなもんじゃないですか?
もちろん、その時期でも聞き分けが良くてお利口な子もいると思いますが、娘は1歳半〜2歳くらいが、イヤイヤ期も合わさって親の言う事一番聞かなかったです😱
うちはお友達に手が出てしまって悩んでいました😭
何度注意しても、強めに怒っても全く聞けなかったです💦
理解して無いんじゃなくて、分かってるけど反抗してるというか😅
他にも傾向があるならともかく、それだけで発達に問題があるって言うのはちょっと乱暴かなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます☺️
    そんなもんでしょうか?
    それでしたら、もう少し様子見でいこうかと思いますが、その方に「1歳半過ぎたら、説明したら理解してくれますよ!うちの子も理解してくて、それ以降しなくなりました。ですが、周りに同じようなお子さんで、育てにくさを感じているママさんがいて、発達に問題あった子がいたので…」などと、仰ってて、一気に不安になってしまいました💦
    うちの子もイヤイヤ期差し掛かっているので、この時期はそういう子もいるって、言う範囲なら、今は反抗したい時期かもしれませんね😂

• 6月6日

退会ユーザー

個人差の範疇だと思いますし、1歳半で親の言う事しっかり聞けるお利口さんの方が少数派だと思いますけどね💦
    私の周りで1歳前後から知り合いの子達だと、外ではお利口だけど家ではすごいよ〜😭って子とか、もう見るからに親の言う事耳に入ってなくて走り回って止まらない子とか、頑固者で注意されるほどヒートアップする子(娘です)とか…みんな娘と同い年ですが、今のところ発達で何か言われたこともないし、年齢と共にそれなりに落ち着いてきてますよ😊
    娘も他の子に手が出るっていうのは2歳過ぎにはなくなりました。
    2歳過ぎても何も発語がないとか、指示が通りにくいとか、他に気になることがなければ今段階で心配する事じゃないと私は思いました✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、その後保健師さんに相談したら「1歳半なので、言ってすぐ治るものでは無いですよ!例えばもう少し大きくなった3歳のお子さんでも、ダメだと分かっていても手が出てしまう子もいますし、大変ですが、今は根気強く、毎回注意してあげてくださいね。」と言われたので、その時は安心しましたが、やはり発達がどうのこうのが気がかりになってしまって😂😂
    周りも同じ年の子がどんなもんか分からなくて、みんなそんなに言うこと素直に聞くの?ってなってました🥲
    ですが、1歳半で言うこと聞く方が少数派との意見で本当に救われました🙇‍♀️🙏
    ママリさんのお子さんも2歳すぎにはなくなった、との事なので、うちの子もいつかなくなればいいなと思い、根気強く向き合おうと思います(*ˊᵕˋ*)
    モヤモヤした気持ちでいてましたが、気が楽になりました!
    本当にありがとうございました☺️

• 6月6日

退会ユーザー

その保健師の方の言う通り、娘も年少で幼稚園に通ってますが、お友達に押されちゃったとか叩かれちゃったとか何度かありますよ💦
    3〜4歳でもそんな感じなので、1歳半なんてようやく赤ちゃんじゃなくなったかな?くらいの子が少し言う事聞けないくらい全然気にする事ないですよ〜😭
    もちろん言い聞かせることは無駄じゃないと思うので、イヤイヤ期重なって大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    少なくとも、2歳過ぎれば意思疎通はだいぶ楽になると思います👍(言うこと聞くかは、ともかく…笑)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳4歳でも、やはりそういう子はいてるのですね💦
    何たか、先日の方から「言えば分かるのに、親の躾の問題」と言われている気がして、少し落ち込んでいましたが、我が子も個性かもしれないですし、このままダメなものはダメとしっかり注意はし続けようと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    イヤイヤ期、もっと酷くなると思うと怖いですね😂
    確かに、2歳頃になると少しはマシになるのか…ならないのか😂😂
    長い目で見て頑張りたいと思いますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    本当に長々とすみませんでした。
    たくさん、お話してくださりまして、ありがとうございました🤲☺️☺️

• 6月6日