※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
住まい

名古屋市内に引っ越しを考えてます引っ越し先へアドバイス頂きたいです…

名古屋市内に引っ越しを考えてます
引っ越し先へアドバイス頂きたいです

勤務地
旦那 栄
私  大府

現在は東浦に住んでいますが
旦那が夜9時が定時なため帰りが
早くて10時半、遅いと日付変わる前になります
そのため名古屋市内へ引っ越しを考えてます

栄まで乗り換えなしで行ける
私は車通勤なので名二環または名古屋高速
にすぐに乗られる場所が理想です

2歳、0歳の子がいます
保育園の入りやすさ、入りにくさよりも
小学校や中学校などこの先のことを
考えて決めたいと思っていますが
名古屋の治安など全くわかりません😭

旦那は上小田井がいいと言ってますが
どうなんでしょうか?


仕事と言っても私は実家勤めで
融通はかなり効くので保育園に入れなくても
子供を連れて行ける、そして出勤時間も
仕事さえこなければ考慮できる
仕事も持って帰れるので職をまずかえては?
などのコメントはご遠慮下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

上小田井だと栄へは乗り換え要りますけど大丈夫なんですか?伏見から1駅ですけど。
上小田井あたり住みましたけど、よかったですよ。
北名古屋の方へ行けばスーパーも物価が安くなるし。
東山線沿線はダメですかね?一社、上社、本郷あたりだと名二環すぐです。

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます😊
    すみません
    身バレ防止のために職場の最寄りは伏見ですがあえて栄と書いてしまったんですが栄だと乗り換えになりますね💦
    そこまで考えずに書いてしまいました😭
    上小田井いいんですね
    モゾもあるし住みやすそうなイメージはありました
    物価安いのはとてもありがたいです

    上社らへんはいつも通過するだけで全くわからなかったので候補に入れて考えてみようと思います

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名東区東区あたりは小中もなかなかいいですよ。
    あと昭和区とかもいいですけど、通勤の便が少し悪くなりますかね🤔💦

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

名東区どうですか😆
東山線あり、名二環、名古屋高速すぐ乗れる。 治安も悪くないと思いますよ😄

ちい

わたし自身が地下鉄を利用しての通勤で、台風等で運休になるのを避けるために、地下鉄でも地上区間でない駅を選んでいます。
●地上区間
 東山線 一社〜藤が丘
 鶴舞線 上小田井

該当区間に治安が悪いイメージはないので、どちらが重要かにもよるかもしれないです🤔

治安には詳しくないので…利便性では
東山線 岩塚
鶴舞線 川名、塩釜口〜平針

川名駅前には大きな公園があり、良さそうです☺️
保育園は気にされてないということですが、フルタイムで2人同時入園であれば点数は高いです。

はじめてのママリ

東山線の池下〜藤ヶ丘おすすめです!転勤族多いし治安もよく、名古屋、栄、伏見一本で行けます。

ママリ

上小田井と庄内緑地が同じくらいの距離で最寄りです🙋‍♀️
名二環の乗り口が近距離で2箇所あるのですぐ乗れる、電車も利便性がいいので通勤は楽だと思います💡
こっちに来てまだ浅いので保育園とか探してないので詳しくはないんですけど、普段生活してるだけで大きめの保育園を3箇所、小さい保育園も合わせると6箇所くらい見かけるので数はある方かと思います🤔
治安は2年住んでますが悪いと感じた事はないです🌟
ただ名古屋独特なのか若干車の運転の荒さは感じます…💦

momoko

上に出てる以外だと、鶴舞線の御器所あたりとかどうでしょう??高速遠くなりますが、御器所〜八事はどこも学区が良いですよ😃昭和区は病院が多いので親が医師の家族も多いからか、しっかりされてる方が多いですね。
ただ、保育園幼稚園は入りづらいです。