※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は、男の子2人の母親で、最初は女の子を希望していたが、2人目は男の子で、女の子が欲しい気持ちが爆発。周囲の期待や自身の考えに悩み、幸せなはずなのに複雑な気持ちで苦しんでいる。

性別のことです。不快な思いをされるかたは申し訳ありません。
1人目も2人目も男の子でかなり落ち込んでいます。
元々1人目から女の子が希望でした。義母も息子しか子供がいないため、1人目から強く女の子希望で、「諦められない!産まれたら女の子かもしれないから女の子の名前考えて待ってる」など散々言われました。自分自身も女の子がよかったのに、義母の言葉を聞いてとても不快でした。
産まれてみると、とても手がかかる子で。。2人目など考えられませんでしたが、幼稚園年長になってようやく落ち着いたので、将来的1人よりは、少しでも支え合えるようにと2人目を考えるようになりました。主人の家系は男系なので、性別は関係ないなく、私達の所に来てくれたら嬉しいと思い妊活し、授ることができました。

ですが、普段から街中や、息子の友達兄弟などよその家庭の兄弟構成がとても気になり、1人でも女の子がいると華やかでいいなぁとか、自分自身も兄妹今日なので、自分と同じがいいとなんとなく考えるのが、癖のようになっていました。

そして、つい最近お腹の子はまた男の子でほぼ間違いないと言われました。やはり、どこかで女の子がいいと思っていた気持ちが爆発したような、どうしようもない気持ちがずっと続いています。
義母も息子依存がすごいので、あんな風にはなりたくないという思いも強いです。そして、友達でも女の子推し?な風潮が強く、2人も男の子と報告したら気づく言葉を返されそう。親戚にも、次は女の子なんて言われたこともあるので性別に関しては言いたくありません。

今のところ順調に育ってくれてあるだけで、幸せなはずなのに周りのことを気にする自分と、やっぱり女の子がよかったと思ってしまう自分が情けなく、辛いです。
産まれてからもこの気持ちが続きそうで怖いです。

コメント

メレンゲ

なんか分かります💦

私の場合は逆に男の子希望ですが💦
私の兄2人とも子供が女の子なため、うちの親からしたら男の子の孫がいません💦

きつく言われる訳ではありませんが・・・やっぱり2人目の時に男の子じゃなかったとショックでした💦

でも、産まれてみれば可愛い一点のみ!
双子コーデ楽しんだり女の子で良かったです(*´▽`)

が、ただいま三人目は期待しかないです💦

• ママリ

ママリ

男の子希望なのですね。同性の良さもありますよね。分かっているのになかなか受け入れられず。。
    確かに産まれたら周りの言葉も気にならなくなるほど可愛いと思うので、この妊婦期間がはやく終わってくれないかなーなんて思います。
    メレンゲさんも妊娠初期で大変な時期かと思いますが、お身体大事にして下さい☆

• 6月6日

何が一番酷いかって、義母の諦められない!女の子の名前考えて待ってる!とか、
何でそんな酷い事言えるのか、どうしようも出来ない事にプレッシャーかけてくるのか、本当にくまみさんがお気の毒です。。

ママ自身が希望の性別でない事に落ち込む事は多少はあると思います。
それを更に周りが追い討ちをかけるなんて、言語道断です💦

そんな事言うなら義母が女の子が産まれるまで子供を産み続ければよかったのです。
それを嫁に託すなんて、本当にありえない。。

今は気持ちの整理がつかなくても仕方ないと思います😢
その気持ちもいつかは必ず整理がつくはずなので✨

ただ、産まれたらやっぱり、、というか絶対性別を超えて我が子って可愛いですよ😭💓

• ママリ

ママリ

本当、こんなこと言う人いるんだとかなりショックな出来事でした…他の言動もなかなかな人なので、今は私だけ距離をおいています。
    息子も手がだいぶ掛からなくなってお兄ちゃんになったので、また可愛い赤ちゃん時代が恋しくなってしまったのもあります。性別関係なく来てくれたら嬉しいって思ってた自分をもう一度思い出したいです。

• 6月6日
haru

私と同じですね🥲
義母も息子6人とも男の子で
女の子欲しかったみたいです、
それで私も1人目から男の子と聞かされ、
じゃあ次2人目

2人目も男の子
お腹の子には悪いと思いながらも
どこかで女の子をって感じでした🥲

産まれたら産まれたですごく可愛いんですけどね
2人ともやんちゃで
3人目
どうするか悩みましたが、
男の子でもいいかなーと思って妊活してました😂
また赤ちゃんを抱きたいって感じで妊活しました。

女の子と言われた時は信じられなかったです🥺
義母さんの言葉は正直
あなたが産むわけじゃないんだから関係ないじゃんと思ってしまいました!
名前考えてるって
いやいや名前も私達で考えるって話ですよね😢

• ママリ

ママリ

男の子6人!かなりの男性率ですね!私の旦那は祖父も父も男兄弟ばかりです^^;

うちは子供は2人までとしているので、3人いらっしゃる方は尊敬しますし、素敵だなぁと思います。

義母の名前考えてる発言は、あんたの子じゃない!って言ってやりたかった。。今は私だけ距離を置けているので、最後の出産、性別のことは考えず、赤ちゃんの健康だけを祈って穏やかに臨めるようにしたいです。

• 6月6日
ママリ

逆に羨ましいです😂私は上が女の子で2人目はけっこう強い男の子希望でしたが、先日の健診でシンボル見えず『女の子かなぁ?』と言われました。上の子はとても可愛くて大好きですが、姉妹を育てる想像を今までの人生でしたことがなく動揺しています😅まだ確定してないですし、生まれたらかわいいこと間違いないですけどね。男の子2人のママ周りにけっこう居ますがみんなかわいいし、ママさん達もみんな素敵で男の子羨ましいなぁと思うし、我が家は子2人計画で3人目は考えてないので、昔から一男一女欲しかった私はずっと引きずるのかなと思ったりします💦こんなパターンもありますよ!

• ママリ

ママリ

一男一女も羨ましいです😭
    自分の育った環境からも男兄弟は身近にいなかったので、想像がつかず、不安な面がかなりあります。
    おしゃれ代もあまりかからないと思うので、自分がきれいにしていられるよう頑張ろうと思います!

• 6月7日
ももはる

いや、義母さんよ。あなたも男の子だけなら気持ちわかってよと思いましたけど💦
うちは、実姉が3姉妹を産んでいるので私のお腹の子を頼むから男の子でいてくれー!と言ってますがどちらも可愛がってくれるのわかっているので「期待はずしたらスマン」って軽く言ってます
姉妹でお揃いとか着させたらカワイイなぁと思うのと
旦那は元気ならどちらでもと言ってるけど男の子だったら嬉しさ倍増だろうなとは感じてます。

• ママリ

ママリ

私も寄り添って欲しかったと思いましたが、それとこれとは別みたいです…私は所詮は産む道具なんだなって発言が多くて、、今は距離をおいています。
    周りの期待は誰しも感じるものですよね。。早く産んで楽になりたいなんて思っちゃいます^^;

• 6月7日
ママリ

すごくお気持ちわかります。
義母酷いですね…。身内からのそういう言葉は辛いですよね。

私も女の子希望でしたが、男の子兄弟になります。妊娠後期ですが、まわりから性別聞かれるがめちゃくちゃストレスです。
大体 女男の順とか、女の子うんでる人は、性別を気にしたことがないのか、性別は?となんのためらいもなく聞いてきます…。
女の子欲しかったのに男の子兄弟になるひとの気持ちなんかわからないんだなあ、と思ってしまいます。そんな人の子の性別気になる?って思います。
私も、今だになんで男の子なんだろうって、この子が女の子だったらなーとか、男の子二人か、大変だな…。とマイナスな気持ちがずっと続いてます…。自分のこの気持ちが切り替えられることができるのかな?多分出来ないよな…
ともう諦めてます。

• ママリ

ママリ

男の子兄弟なのですね。みんな気になる所は性別ですし、挨拶代わりみたいなものっていう人もいますよね^^;
    周りから言われるのは1人目から味わっているので、男女平等やジェンダーフリーだ言ってる世の中、そこは違うのか?って思っちゃいます。男の子ってかわいそうだな…なんて思うこともあります。気持ち、切り替えようとするから辛いのですかね。。

• 6月7日
わんわん

くまみさんのお気持ち痛いほどわかります💦
ついさっきも、男の子報告をママ友にしたら、男の子2人かー大変そうだね😭って言われました。泣
悪意がある訳じゃないのは分かってますが、どうゆう反応したらって思っちゃいますよね。。
私も1人目から女の子希望で(実家もかなりの女系家族です)女の子!と思ってましたが、1人目が男の子で軽く落ち込みました。でも、2人目もあるし!と期待していましたが、2人目も男の子の診断を受け、お腹の子には申し訳ないですが1週間くらい泣きました😢
今、9ヶ月ですが、1人目のときと違い、妊娠期間が洋服見ても楽しくなかったし、ベビーグッズとかも全然揃えてません😳足りちゃうのも大きいですが💦
今だに女の子いる家庭を見るといいなぁと思う気持ちは消えないですが、同性の兄弟って、お子さんにとっては、最高だと思います💕
産まれたら絶対に可愛いと思いますし、共に男の子兄弟育児がんばりましょう😊❤️

• ママリ

ママリ

一週間ぐらい泣いてしまったって分かりすぎます。1人目からでした笑 2人目も承知の上だったのに、同じく悩んで自分が嫌になります。。
    私も昔からからの友達に、「男は大変だからねー」って、分かったようなこと言われ(その子は2人姉妹の母)モヤモヤしたので、2人目は年賀状でしれっと報告でいいかなって思ってます。

うちは約6年ぶりの出産なので、お下がりグッズもあまり状態がよくなく、少し見に行ったのですが、久しぶりだからか?男の子服もだいぶ可愛く、種類も増えてるような気もしました。そうなんです!産まれたら可愛いのは間違いないですよね!一緒に頑張りましょう♪心強いコメントありがとうございました。

• 6月7日
  • わんわん

わんわん

二人目も分かって妊活したんですが、もっとゼリーとか使えばよかったなと後悔はしてます💦
    昔からのお友だちに言われるの辛いですよね😭
    私も今だに二人目の性別を聞かれて、また男の子なんですーって言ってるときの自分の顔、笑顔作れてるかな?って思うときあります😳(なるべく哀れみの目見られたくないので。笑)
    ついさっきも、おばさんに、3人目女の子がんばれ!!とか言われましたが、スルーしちゃいました😂😂
    でも、私が女の子が欲しかったのって、将来、一緒に買い物や旅行行ったりとかだったので、女の子産まれたとしても思い通りになるとは限らないですもんね😅❗早いうちに子離れできそうでよかったって考えることにします☺️
    男の子の洋服も可愛いの多いですよね🎵中性的な服とか着せてる方も多いですし👕
    どちらにしろ私を選んでお腹に来てくれたことに間違いはないですもんね✨
    なんか、私の話いっぱいしてしまってすみません😢
    お互いに出産がんばりましょう😭❤️❤️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お話聞かせていただいて嬉しいです😊共感できる所ばかりです。自分も女性だから、おしゃれとかやりたいことが想像しやすいですよね!男女どちらもいて信頼してるママ友からは女の子だからって自分の思い通りには育たないって言われました。そのママ友が苦労している部分も知っているし、自分自身も母親にとってはそうだった部分が結構あるなって、納得できました。

たくさん落ち込んで、たくさん考えたからか、もう自分の家族が幸せなら周りは気にしない!ってだんだん思えるようになりました。私もこれから色々言われるかもしれないですが、気持ちを強く持ってスルーできるように…
    義母を見てても思いますが、、結局は性別より育て方や環境だなと思います。

わんわんさんは出産もうすぐですね!心穏やかに元気な赤ちゃんを産んで下さい!私も後に続き頑張ります☆背中を押していただき、ありがとうございました😊

• 6月11日
SaU

ちょっと状況は違うのですが…妊娠の報告に行った時に義父に「男を期待してたんやけどなー」「男だったら名前考えてたのに」と言われました。
他人に言われるとイラっとします。ましてや産んだことなんかない人に…

• ママリ

ママリ

義父とかの世代とかほぼ子育てしたことない人に言われるとイラっとしますよね^^;
    なんで、普通に喜べないんだろうって思います。。

• 6月7日