※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

発音についてです。旦那と娘(1歳半)のやり取りです。旦那「く、ま!」娘…

発音についてです。
旦那と娘(1歳半)のやり取りです。

旦那「く、ま!」
娘「む!ま!」
旦那「ちがうよ、く!」
娘「む!」
旦那「く!」
娘「ん!」

「くま」と言う練習をしてます。
「く」が上手くいえてないんですが
娘は言えてるつもりだと思うんです。
それを何度も言い直させる必要あるのかな?と
おしゃべりに自信がなくなるのではと
少し心配してます。

旦那と娘は仲良しで楽しそうにやり取りしてます。

私の考えすぎでしょうか?😅

コメント

はな

楽しそうにやりとりしてるならいいと思いますよー😁

いま息子が4歳なんですが、
そうやって言い直しさせたりしてた頃が懐かしいです😂
ある日突然「くま」と言えた時に、
旦那さんは達成感ではなく「あ、言えるようになっちゃったか😩」って寂しい気持ちになると思いますよ笑

deleted user

考えすぎだと思います😅
私も言い間違え期には良くやりますが、ちゃんと発音させたいのが目的ではなく、何度やっても間違えてる、言えないのが可愛くて面白くて何度もやってしまいます😆
子供は自分が間違えてるから正されてる。と理解出来てない思うし、パパが笑うから自分も楽しくなるくらいの感覚でやってるだけだと思います。
要は、娘ちゃんをオモチャにパパが遊んで、パパが笑うから私も笑う😆っていう遊びだと思いますよー!

ままり

それを怒りながらとか教えてるならお喋り嫌になっちゃうかもしれませんが、お互いニコニコしてるなら大丈夫だと思いますよ😌
私も上の方と同じように言えないのが可愛くて何回かやっちゃいますが息子も笑って何回も言うのでいいかなと思って😂

はな

楽しいそうならそのままでいいのでは?
4歳の息子もまだまだ言い間違いありますし、同じようなやりとりしてますよ😊

るてろ

楽しそうなら私はいいと思います!
子供の言い間違いって可愛いのでわざと言ってもらったりしちゃいます😂

deleted user

楽しそうなら何よりだと思いますよ☺️
むしろパパが積極的に関わってて羨ましいです!

ゆんた

楽しんで遊びの延長であればいいと思いますよ😃
ただ、うちの子微妙に滑舌あやふやな部分あって似た感じにいい直しをさせてたのですが、専門の人に相談したときにしないようには言われました。

m&m

考えすぎですね😊
私もゲラゲラ笑いながら娘と同じようなことしてますよ😂