※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

妊娠して嬉しかったけど流産。妊婦を見るのつらい。仕事に行かなきゃで気を遣われるのもつらい。

ぼやきです😭

妊娠して、とても嬉しくて、念願の妊婦生活!!
って思って矢先に流産。

街中でみる妊婦さん見るの辛いです。
でも職場に妊婦さんいる。
仕方ないってわかってるけど仕事行かなきゃ。
週明けからの出勤いやだなーーー。

流産後の出勤、みんな気を遣いますよね。。。
気を遣われるのも辛いな。。。

コメント

remi

私もそうでした。去年妊娠したとき自分が流産するとか考えずすぐに
母と妊活卒業できたママさんに話してしまいました。
病院にいってまだ心音が確認できず
次の週に行くと流産でした。
会社にはまだ報告してませんでしたが
喜んでくれていた母と友人と旦那に言うのがつらかったです。
母も流産経験者で大きくなってから流産になるより
初期でよかった。と立ち直ったみたいで
その後三人子供を産みました。
私はそのあと病院行くのもつらく
待合室で妊婦さんを見ながら待つのも
つらく毎日毎日泣いてましたね。
今は前向きに頑張って妊活を続けてます!
今はすごくつらく
何もやる気が起きなかったり
泣きたくなるかもしれませんが
人をうらやましく思っても
どうにもならないし
ムカついてもどうにもならないし
ヨソはヨソ
ウチはウチで一緒に頑張りましょう!今のうちに鍼灸やら体質改善です!

• チョコ

チョコ

わたしも職場に伝えてなかったんですが、出勤の朝に出血と腹痛があったので、
    最近妊娠がわかって出血したからおやすみしたいって伝えたいその時は赤ちゃん無事だったので安静入院になったから他のスタッフにも嘘はつきたくなかったので伝えてもらってもいいですよ。って言った翌日の流産でした。
    共感してもらえてとても嬉しいです😭
    やっぱり流産は経験した人じゃないとわからない😭😭😭

たしかに初期の段階でよかったのかなって思います。前向きにならないとね。。。
    わたしも鍼灸も辞めてしまおうって思ってましたが、鍼灸に通い出した月に妊娠したからやっぱり鍼灸は通っておこうかな。。。
    話聞いてくださってありがとうございます😊

• 6月6日
ままり

私も最近全く同じ境遇でコメントしちゃいました
辛いですよね、、、
何で自分だけ、、なんて思ったりして勝手に涙でて

でもまた赤ちゃんが戻って来てくれると信じましょう💓

• チョコ

チョコ

ほんと辛いです。いつまた妊娠するのかわからない不安もあるし焦りもあるし。。。
    また来てくれると信じます😭😭

はやく妊活おわりたいなぁ

• 6月6日
ママリ

私も嬉し過ぎて近くの知り合いに言った次の週に流産してしまいました。
職場には管理職以外流産とは言わなかったので周りは知りませんが、
いつも通りですごそうと無理矢理意識していました。

妊娠さんみたり、妊婦マークみたりするのもいやですよね。
私なんてYouTubeやらインスタ開けたら妊娠のことばっかり調べてたからどんどん妊娠関連の動画が出てきて落ち込みました。

同じ仲間しか共感は出来ないのでここで話して落ち着いて、また次頑張りましょう。とりあえず今はゆっくりとお過ごしください。

• チョコ

チョコ

わかります😭
    なかなか妊娠しなかったので、妊娠検査薬が陽性になっただけでも嬉しかったです。

でも入院になったから翌日遊ぶ約束をしてた友達に
    (子供はまだ?と聞かれて不妊治療してる事を伝えてました)

『最近妊娠がわかったんだけど、出血が続いてて入院することになってしまったから明日遊べなくなった。ごめんね。また落ち着いたら連絡するね』って伝えたら、

おめでとうとかよかったね。とかも言われず
    『また妊娠判定でたんや!心拍確認できたん?』っていきなり色々聞かれてしんどくなりました。

流産する前に出血したので、もうだめだと諦めていたらなんとかしがみついてくれてて。。。胎嚢確認できただけでも嬉しくて😭
    結局だめでしたが。

心拍確認できたん?っていきなりそれ聞くって私的に結構ないなーって思ってしまったんですけど、考えすぎですか?
    まだやで。っていうとそっかー。だけですし。
    聞くならもっとフォローしてくれてもとかも思ってしまいました。求めすぎですかね?😭

なんかもうそれ以来あんまり関わりたくなくなってしまって、友達も失いそうです。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

入院までされたのですね。
    私も胎嚢までいきましたが続きませんでした。
    お気持ちお察しします。。

何気ない一言がぐさっとくるんですよね、、、。

もうこれから妊娠しても誰にも話したくないと思ったんですけど、聞いてくる人もいるから難しいですよね、、誰にも会いたくないって思ってしまいます😓

• 6月6日

私もでした。
職場は保育園で子どもがいっぱいいて、そして同僚も同じ時期に妊娠していて、私だけ心拍確認3度できた後で安心していたところで流産してしまって…同じような流産を3度して…
本当に辛いですよね。
立ち直るのに1ヶ月以上かかりました。
でも私はきっと流産を経験しなければ子どもを授かることがこんなに嬉しくてありがたいことだとは思わなかったと思いますし、妊娠したら出産できるということが当たり前だと思っていたと思います。
今は不安で悲しくてつらくて…ってマイナスな気持ちがたくさん溢れてしまうかもしれませんが、お体大事になさって下さいね。

• チョコ

チョコ

心拍確認3回もできてたら安心しちゃいます😭
    辛い思いされたんですね😭😭
    わたしも流産2回目です。
    本当に辛いです。
    でもママりんさんのおっしゃる通り、不妊治療したり流産を経験する事で子供を授かることがとても大事だと思いました。
    一緒に頑張りましょうね。

• 6月6日
かーちゃん

私もです。数日前に流産しました。8週で、心拍もあり二頭身のエコー写真を喜んでました。体外受精で授かりました。つわりがぱたりと無くなり、体調は良いのに、辛いです。悲しいです。

• チョコ

チョコ

そうなんですね。悲しいですね。わたしもエコー写真が嬉しくて何度も見返してました。わたしの子宮からいなくなってしまってたなんて信じられず、何度も見ました。
    なんかもうしばらくお休みしようかなって思います。
    ほんと辛いですよね。
    かーちゃんさんも無理せずお体大事にしてくださいね。

• 6月6日