※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の縦抱きで赤ちゃんがグラグラすることが心配。赤ちゃんがまだ首が座っていないため、安定してくわえさせるのが不安。練習あるのみでしょうか。

授乳にて、縦抱きを練習中なのですが、赤ちゃんがグラグラしてしまうので心配です。
出産後はすぐ乳首が切れてしまい、保護器を使っての授乳。退院3週間目から直母の練習を始め、今に至ります。
扁平ということもあり、産院から「縦抱きがよい」とオススメされました。母乳外来にてやり方を学んだり、家でも本や動画を見ては、どうすればうまくくわえさせられるか、勉強しながら日々奮闘中です。
今は、すぐに授乳できることもありますが、何度も何度もやり直しして、ようやく正しくくわえさせることができることの方が多いです。
油断しているとすぐ激痛につながってしまうので…。
傷がひろがり、激痛になって授乳の時間が怖くなるよりも、少しでも痛かったら何度でもやり直して、これ以上悪化しないように気をつけよう。と考えていますが、やはりまだ首も座ってないので、やり直しのたびに首や体がグラグラしてしまうのがすごく不安です。首の支え方も気をつけてはいますが、赤ちゃんの身体に負担になってないかと…。

縦抱き授乳をされている方、乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。
首がすわる前でも安定してくわえさせられますか?
ある程度は仕方ないのでしょうか。
それとも練習あるのみでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

練習あるのみ。慣れるしかないですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。やはりそうですよね…。

• 6月6日
し

すいません、縦抱きではないのですが、、
乳首短めで切れまくり、1ヶ月半は保護器したが、フットボール抱きを勧められました!フットボールはどうですか?

うちは2人目が縦抱っこ好きだったので普段は縦抱っこばかりしてましたが(よくないかも)、授乳の時は難しかったです、、

ちなみに今もちょっと浅飲みですが、乳首が強くなりました😅
もうちょっとの辛抱です!!!がんばってください!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。今度フットボール抱きを聞いて練習してみます。きっともう少しですよね、頑張ります😢

• 6月6日
  • し

フットボール抱きは検索すると動画とかも出てくるので、調べて試してみるといいですよ☺️
    私は横抱きだと脂汗かくくらい痛かったですが、フットボールだとイテテ、くらいでかなり違いました😄

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

久しぶりに過去の質問を見返していました。おかげさまで乗り越えられました😄
    ありがとうございました✨

• 10月23日