※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子の体操順について相談です。身長差が気になり、先生の動きが見えない可能性があるか心配。連絡帳で相談してみるべきでしょうか?

4歳年中の息子がいます。体操順についてです。

息子は背が低く、年少の時は男の子の中で前から2番目でした。
年中になり少しは背が伸びたのですがまだ小柄の方で、家で測ると今101cmです。
ですが、園での身体測定では106cmとなっていました。
体操順が後ろから3番目になったのですが、
前がお友達で見えないことで弊害があったりするでしょうか?
特になければそのままでいいのですが、最近運動会で遊戯や体操の練習をしています。
どういう並び方でやっているかはわからないのですが、前が見えなくて先生の動きが見えない、ということはあるでしょうか?

1年間で伸びて越したり体操順が実際前後することはあるかとは思うのですが、5cmの開きがあるので気になりました。
連絡帳で言ってみた方がいいでしょうか?🤔
間違っていると言うのも言いにくいのですが、、。

コメント

よっち

厳しい園だと、見えないと大変かもですよね(^_^;)

緩い園なら。。そのまま様子見ます😅💦

明らかに前の子より小さいようなら、担任の先生に話してみます✨

• ぶらうん

ぶらうん

園は厳しくはないのですが、運動系には力を入れているかも・・・?ゆるくもない感じです。

話す場合どのようにお話されますか?
    バス通園なので先生と話す機会もあまりなく・・連絡帳でどのように伝えたらいいのかなと😅

• 6月6日
  • よっち

よっち

体操はついて行けてますか?
    とかですかね?問題なければ大丈夫かな。と思います😃

相談するかたちなら大丈夫と思いますよ😃
    こどもが、先生が見にくいようなんですが。とか。。

小学校でも、席が見にくいとかも相談できたりしますし。。。

• 6月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

問題がないか聞く感じですね😊
    本人は体操難しい。おれできないんだ〜。なんて言ってます😅体操順に関係あるのかわかりませんが、、
    去年もあまりできていなかったのでただ苦手なだけかもですが笑

参考にさせて頂きます!😊✨

• 6月6日
ちっち

体操順には触れずに、身長が前回から急に伸びてたようですが、合ってますでしょうか?106センチのお友達と遊んだ時にかなり背が違ったので、、、とフワッと間違いを伝えてみてはいかがでしょうか?

• ぶらうん

ぶらうん

サラッと聞いてみても大丈夫ですかね!
    バス通園で直接聞く機会があまりないのですが、連絡帳でそのように聞いてみても大丈夫ですかね?🤔

• 6月6日
  • ちっち

ちっち

バス通園なら、尚更さらっとコミュニケーション取る位の気持ちで、次回身長計る時でも構わないのですが~。身長伸びた!って喜びの気持ちもあって~。とか、世間話的に書いて良いと思います。

うちの子どもの担任の先生が毎日ほとんどの子が連絡ノートが空欄で、2ヶ月経って1クラスで、質問2回だったそうで気になる事あれば是非書いてくださいね!!と言われました(笑)
    私は徒歩通園で毎日お話してるので書く事は暫くなさそうですので、是非バス通園の方書いてください🤣

• 6月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど!🤔参考になります✨
    特に問題がなければ次回計る時でも大丈夫なのですがと書きつつ、お友達と並んだ時に背の高さが結構違ったと伝えてみようと思います😊

2ヶ月たって質問2回だけだったんですね!😳
    先生もお忙しいかな?こんなこと聞いていいのかな?って思って連絡帳に書きにくいことよくあります笑
    でもそのように言ってもらえると書きやすくなりますねー😊✨

• 6月7日