※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディ
ココロ・悩み

息子の自閉症を疑い、療育を待機中。悩みを共有したい。息子の行動についても相談。

息子の自閉症を疑っており、辛いです😢母親の私が笑顔で接しないと、もっとドンと構えないとと頭ではわかっているのに、なかなか気持ちが切り替えれず、ひどい時は二人で消え去りたいと考えてしまいます。なるべく早く療育が始められたらと思い、療育の待機登録をしました。全てを受け入れないと。でもやっぱり、自閉症じゃなかったらいいな。毎日そんなことを繰り返し考えています。まだまだ診断がつく月齢でないのは十分承知です。4ヶ月の検診はクリアしているので発達相談はもう少し様子を見てからということになっています。

今の息子は

・ほとんど泣かない
(新生児の頃は空腹でしっかり泣いていました。3ヶ月頃から日中全く泣かない日が続き今では寝ぐずりで極たまに泣く程度)
・一人にしても平気、ずっと一人遊び
・視線は合うがすぐに逸らす
・微笑み返しほとんど無し
(口で音を出したりするとニコッと笑う、ツボに入ると声を出して笑うが少ない)
・喃語少ない

以前同じような症状でも定型発達だった、自閉症と診断された等の先輩ママさんの経験聞かせて頂ければありがたいです。
また同じようなことで悩まれているママさん、共有しましょう✨

コメント

はなびだま

子供によって泣く泣かないは全く違います。
子供が3人いますが上の子は泣きまくり、末っ子(1歳)はほとんど泣かない子で夜泣きも今も一回もないです。最近やっと自我が出てきて日中泣くようになりました。一人遊びも得意ですが、身体的な発達(ハイハイや歩く)で指摘されたことはないし、今ではニコニコしてるのでこの子の性格だと思ってます。まだ半年じゃあ目もしっかり見えてはないし、視線もそれて当たり前ですよ。

• メロディ

メロディ

返信ありがとうございます✨
    初めての育児で、周りは泣いて大変な子ばかり。うちは全く抱っこもせず、ずっと一人で遊んで調べると自閉症って出てきて不安になっています😣香辛料さんのお子さんも空腹や排泄等でも泣かないですか?

• 6月6日
  • はなびだま

はなびだま

そうですね。もともと末っ子は小柄でお腹もあんまり空いてなくことないので時間がきたら親が必死にガンガンあげるってかんじです😂
    自我が出てくるようになると嫌でも泣いて足にくっついて、ママ〜!!!って感じになると思うので大丈夫ですよ!

• 6月6日
  • メロディ

メロディ

そうなんですね😋うちは新生児の頃は空腹でしっかり泣いていたのですが今は全くです💦
    今の息子からは想像できませんが、そんな日が来てくれることを願っています😣✨

• 6月6日
ママリ

1歳後半から2歳の子かな?と思って読んだらまだ半年なんですね!
それなら判断が早すぎると思います😀
4ヶ月検診をクリアしてるのなら問題ないのでは??
うちの子3歳男の子ですが、0歳代の頃は、

黙々とひとり遊び
人に会ってもムッとした顔
車輪などクルクルするのが好き
逆さバイバイっぽいことをする

等あり、気にしなかった事もないですがまだ分からないよなーって感じで思ってました😊
1歳過ぎたくらいから上記はなくなり、今やめちゃくちゃおしゃべりで大人が感心してしまうような屁理屈も言いまくってます。
様子見で大丈夫だと思います!!!

• メロディ

メロディ

赤ちゃんなのに全く泣かない子なんて絶対健常じゃ無いって決めつけて見てしまっているのもダメですよね😢ママリさんのお子さんのように変わってくれると嬉しいです🥺

• 6月6日

え?そういう子もいませんか??それで自閉症疑いがあるならうちの子もそうでしたよ🥺

お腹すいてもぐずらない、オムツも泣かない、大人しい子でした💭
今は1歳ちょっとですが喃語は喋りますし、自分の名前、バイバイ、おいで、ぱちぱちなどできるようになりました☺️

専門家でもなんでもないので自閉症などの知識はありませんが。
もう少し様子みてもいいんじゃないかなー?と思います。
もちろん不安になって調べるのもわかりますけど✏️

• メロディ

メロディ

りおままさんのお子さんも大人しい子だったんですね‼︎うちは全く泣くことが無く、全く手がかからず「もっと泣いてママを求めて欲しい😣」って思ってしまいます💦

• 6月6日

退会ユーザー

うちの子も全く泣かない子で周りから手がかからなさそうでいいね〜って言われるくらいだったのですが最近は機嫌が悪かったり思い通りに行かないと泣くようになりました😂

個人差はあるとは思いますが人見知りとか始まるとまた違うかもしれませんよ☺️

• 6月6日
  • メロディ

メロディ

同じですね‼︎🥺
    メロディさんの娘さんは視線を逸らす等気になることは無いですか⁉︎

• 6月6日

退会ユーザー

視線を逸らすという動作は気にならなかったです💭8ヶ月くらいから自我が出るようになって目線を合わせてくれるようになったなーとできるようになった時は覚えてるのですが、、、。

• 6月6日
  • メロディ

メロディ

息子も自己主張してくれたり、親を求めて泣いたり甘えたりする日が来るといいのですが😣自分の中ではこれだけ条件が揃っていたら確実に自閉症だろうって決めつけてしまっていますが、乳児期に全く泣かない=絶対に自閉症ていうわけでは無いんですね💦

• 6月6日

退会ユーザー

わたしもあらゆることが心配で少し気になると調べたりしましたが私たちにも個性があるように子供の成長にも個性があるので市の検診でに気になるようなことをメモして聞くのが安心かもしれないです☺️
    甥っ子もつま先で毎回歩いたりと他にも気になることがあって自閉症気質かもと言っていましたが今では元気に幼稚園に通ってます🙋‍♀️

• 6月6日
  • メロディ

メロディ

甥っ子さんもつま先歩き等機になることがあったんですね😳でも元気に幼稚園に通っておられるというこどで、私の息子はこれからどうなるかわかりませんが本当に心身共に健康に成長して欲しいです✨誰一人として同じ発達の子は居ないのに、普通であってほしいと願うが故に平均値を気にしてしまう自分が居て、周りに全く泣かない赤ちゃん、視線を逸らす赤ちゃんが居なくて、調べると自閉症の乳児期の特徴がそっくりそのまま当てはまるので、不安が大暴走していました💦今もですが😅

• 6月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も、お腹すいても排泄でも泣かなかったですし、ほっとけばずっと1人で遊んでましたよ💡
夜もよく寝るし、ほんと手がかからず、なんて親孝行な子なんだ!✨と思ってました😂😂
低月齢で手がかからなかった分、1歳過ぎてから猛烈な後追いと人見知りが始まり、今でも抱っこ星人です💦
発達は今のところ問題なし!12月生まれですが、保育園のクラスでは4月5月産まれの子と同じことができてますよ!って言われました!

• メロディ

メロディ

1歳過ぎてから後追いと人見知りが始まったんですね‼︎抱っこ星人、大変かもしれませんが、すっごく憧れますしそんな風に息子から求められる日が来たらすっごく嬉しいです🥺今は完全に片想いです💦
    CHACHANさんのお子さんは視線を逸らす等で気になることは無かったですか?

• 6月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1歳過ぎると体重もなかなかなので、今更両手腱鞘炎です・・・💦
    あまり気にしたことなかったですが、じーっと目が合うことは、今も多くはないので、その頃は今よりもっと少なかったんだろうなーと思います💡

• 6月6日
  • メロディ

メロディ

確かに😳腱鞘炎、辛いですね😱毎日抱っこお疲れさまです✨
    そうなんですね、2歳過ぎていてもじっと目が合うことは多くないんですね!赤ちゃんはじーっと見つめられるイメージなので、目が合ってもすぐに逸らされたりしてその度にグサッときてました😰

• 6月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

心配事は尽きないと思いますが、気にしすぎず、お子さんなりの成長を喜んで、楽しい時間を過ごして欲しいなぁ~と思います☺️
    その時は必死すぎて、あっという間に過ぎてしまうけど、過ぎてみれば、あの頃のこの子はもう見られないのか~って、本当に思うので!

• 6月6日
  • メロディ

メロディ

本当にそうですよね😣今この一瞬一瞬を大切にしないとと思いながらも不安が勝ってしまい、ダメですね💦ありがとうございます💕

• 6月6日
macaron

ウチの子もが泣かなかったです。
11ヶ月まで寝返りもしなかった位成長は遅く、2歳2ヶ月頃100ピースのパズルを黙々と完璧に短時間で出来たので、完全に自閉症疑いました…。

あと、お喋りは3歳からだったので、3歳児健診で引っ掛かったら、大きな病院に行くつもりでした(病院は行ってましたがずっと様子見でした)

ですが、今はフツーの子供です。
良くも悪くもなく、一般的な普通の子供です。
パズルは全く今はできず、物凄く喋ります。

何が言いたいのかと言いますと、6ヶ月ではわからないですよ。日々成長しているなら、温かくお子さんを見守って見て下さい。3歳まで様子見は本当でした…

• メロディ

メロディ

2歳2ヶ月でパズル100ピースすごいですね!絶対自閉症だと思ってしまいますね😱その時にできていたパズルが今はできないというのがすごく不思議ですね!
    3歳まで様子見、、、macaronさんは様子見の期間は気が重かったり辛くはなかったですか⁉︎なるようになると思われていた感じですか⁉︎

• 6月6日
かおり

生後6ヶ月の息子さんを自閉症と疑ってるんでしょうか?👀

うちの子もほぼ同じで、
良く寝る、泣かない、目があってもすぐ逸らす、1人遊び大好きで、
手がかからない楽な赤ちゃん〜☺️と、喜んでましたよ😳💦

知人に小児科専門の精神医療系の方がいて、
その話をしたら、

「良く寝る子は何かしらの疾患があるってネットで見たんだよね〜」と、軽く話したら、

「自閉症とかがある子の赤ちゃんは、
起きてる間はベビーカーで動き回らないとダメで、
信号で止まるとギャン泣きしたり、
朝から晩までずっとベビーカーで歩き回ってるってママがいた。

明らかに、白と黒くらい他の赤ちゃんとは違う!って言うのじゃ無いなら、個性のうちよ。」

と言われました👀

大人も同じで、全く同じ個体はないですから、
同じ赤ちゃんもいないと思います。

ちなみに今のうちの子は、

歯が全然生えなかったけどようやく5本目が生えてきまして、
それで少し硬いものも食べれるようになってきました。
でもまだクタクタ煮です。

犬は、「ワンワン」「じゃじゃ」、
電車は、「でしゃでしゃ」と言うようになりました。

指差しは物凄く遅くて最近ようやくし始めました。
歩くのは早くて11ヶ月頃から歩いてました。

そんな娘ですが、なんの心配もしてません😳

心配した方が良いよ💦と言われるかもしれませんが、

今のところ元気で良く食べ良く遊び、
甘えん坊になったり、癇癪起こしたり、
お外に行けば犬や鳩を追いかけ回したり、
毎日目まぐるしくて🤭

悲しんでるのはもったいなく無いですか😌?

何もない!定型児ですよ!って言われた時の方が、
赤ちゃんの時ももっと楽しめば良かった…と、後悔しそうだなと思いました🤭

• メロディ

メロディ

ありがとうございます✨
    かおりさんの娘さんも同じ感じなんですね☺️娘さんは徐々に一人遊びの時間が長くなりましたか?
    うちは2ヶ月頃から全く泣かずにメリーを見つめていたり、母親を求めることが無く、もちろん今も朝起きたら真っ先にズリバイでおもちゃの所に行って何時間も一人でも平気な感じなので、個性の域を超えているなという感じです😭
    甘えてこられるのも本当に憧れます😣✨

とってもかわいいこの時期にこんな気持ちで子育てしているのは本当にもったいないですよね😢

• 6月9日
  • かおり

かおり

徐々にだったかなぁ…なんかもう最初の方から一人でクーファンやバウンサーに乗せておいても、
    メリー見て楽しんでました👀

最近は、大人がキッチンにいると、
    遊んで遊んでーと寄ってきますが、

同じ場所(リビングとか)にいると、特に構って構ってはなくて延々とひとり遊びしてますね…👀

朝起きたら、うちは真っ先にうさぎのぬいぐるみにまっしぐらです🤔
    同じ感じかな?😅
    でも本当だんだん、遊んでー構えーってなるときもある感じなので、

手のかからん楽な赤ちゃん。甘えてきた時はもうずーっと抱っこしてよ〜と思ってます笑

実際、夜泣きとかがひどいときには、夜中じゃなくって昼間に求めてよ〜
    とか思いつつ、抱っこしてますよ🙃

• 6月10日
  • かおり

かおり

ちなみに後追いも人見知りも無く、誰にでも愛想振りまいてました笑笑

• 6月10日
  • メロディ

メロディ

同じ感じですね🥺
    夜泣きがひどい時があるんですね‼︎
    お疲れさまです✨うちは夜も目が覚めても指吸って泣くことはありません😱

ちなみに少し言葉が出てるとのことでしたが、喃語は多かったですか?
    喃語が少な過ぎて、それも心配です😣

• 6月10日
  • かおり

かおり

「あうー」など空気の流れで遊ぶ、クーイングと、
    「あばばばー」など、同じ音が2音以上続く喃語とあって、
    喃語の方ですよね?👀

日記見たら5.6ヶ月の頃には「これは喃語なのかな?🤔」とあって、
    8.9ヶ月の頃に、「喃語多くなってきた」と書いてあったので、

増えてきたのは10ヶ月より少し前あたりなのかなと思います👀

ちなみに夜泣きがひどくなってきたのは1歳前後からです🙃

• 6月10日
  • メロディ

メロディ

8、9ヶ月頃に増えてきたんですね✨この前濁音が言えるようになったなぁと思っていたらここ数日全く聞けず😅泣き声も、喃語も聞こえず、赤ちゃんが居るとは思えないくらい本当に静かです💦💦
    泣き過ぎても悩むし泣かなくても悩むし、本当心配症はダメですね😱

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

メロディさん、私も6ヶ月の子を育てている者です。私の子も、メロディさんの子と同じで、喃語が少なく目線が合うがすぐ逸らして、、、人見知り後追いもなく毎日心配してます。ネットで調べても嫌な事ばかり書いてあり落ち込む毎日です。

• メロディ

メロディ

こんにちは😌同じ6ヶ月なんですね☺️✨本当に辛いですよね、やっぱり泣かない、目を逸らすが揃っているのは私はもう確実に自閉症だなぁって思っています😢
    ママリさんの息子さんは空腹とかオムツでは泣くのですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は、逆に空腹とオムツでしか泣きません。その他私が見えなくなっても平気で1人で遊んで泣きません。人見知り後追いなど全然無くて心配です。メロディさんの子は人見知り後追いどうですか?!

• 6月9日
  • メロディ

メロディ

空腹、オムツでは泣くのですね🥺う眠い時に「えーん」ぐらいですが涙は出てないです。

同じです!長時間一人にはさせていませんが10分程一人でもベビーベッドの上で一人で遊んでいますし泣く気配もありません😢何時間でも1人遊びできる感じで、平気で夕食も作れるし、その時も私が居るか確認するようにチラチラ見るとかも無いですね😢

なのでズリバイしていますが、後追いも全く無いし、人見知りもありません😭絶望的です💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。私も少しずつズリバイできつつあるのにおもちゃばかりに行って私のところに来てくれず悲しいです、、、。目線も気になるし…で調べるほど不安になって息子を見る顔が怖くなってると思います。喃語も少ないし。

• 6月9日
  • メロディ

メロディ

同じですね😢本で見ても「自閉症」の乳児期の特徴にそのまま当てはまっていて、でも違うかもしれないと希望を持ちたくて知恵袋とかママリも読み漁りましたが、泣かない、目を逸らす、ママを求めないのはそうであることがほとんどなんだなって感じです😢ここ数日で「ば」といった濁音が聞けるようになったんですが、日によってはほとんど聞けないし、話しかけるような喃語なんて全く無いですね💦
    ママリさんは精神的に大丈夫ですか?私は一時毎日泣き崩れていて、本当に辛くて、誰か共感してくれる人と繋がりたいと思い、思い切ってここに書き込むことにしました😣同時期に出産してる友達、職場の人たくさんいるのに、何で私だけこんな辛い思いしてるんだろうって、何で自分の子がって本当に辛くて孤独で😢ご主人には相談されていますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『ば』が言えるようになったんですね!すごい!私の子言ってるのかな?ほんと喋らなくて…メロディさんの子は、どういう時に目が合い目が合いにくいですか?!
    私も毎日泣きました!ですがその悲しみが息子に分かるのではないかと思い今は少し精神的に安定してます。旦那の前でも泣きました。今は息子にたくさん喋りかけるなど息子との時間を大切にしてます。悲しくなる事もありますが…

• 6月10日
  • メロディ

メロディ

皆んながよく言う息子が寝た状態だと比較的合う気がしますが、もしかしたら目ではなく口元を見てるかもしれません。縦抱きで対面になると合わせようともせずキョロキョロします。それ以外、普段は合ってもすぐ逸らすと言う感じで、とにかく見つめ合うとゆうことがないです😭
    ママリさんのお子さんはどうですか?✨
    わかります、私も毎日本当にしんどくて、家事も面倒になり、このままでは鬱になってしまうと思い、そこから気持ちを切り替えようと思い、今は療育を探したり、親子のスキンシップのためにベビープールやリトミックに通うのはどうか等色々調べています✨声を出して笑うことも少なく1日に1回ぐらい、ツボにハマればという感じですが、それでもその時はすごく幸せでこの瞬間を大切にしないとと思って過ごしています🥺✨ママリさんと色んな気持ちを共有できるの、すごく有り難いです😣💕

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです。膝に乗せて対面になって座ると以前より少し目が合うようなったかな?と思う反面口元を見てるのでは?!と落ち込みます。私も家事する気にならなくて、自分自身鬱病なんやろな!と思ってた時ありました。ベビープールいいですね✨メロディさん偉いですね。私、目合わないな!と思われたらどうしようとか色々考えてしまい人と会いたくないです、、、。でも刺激の為、そういう所にも行きたいと思う気持ちも、、
    私も、同じ歳の子で気持ちを共有出来て嬉しいです。ありがとうございます。お昼間息子さんとどんな事して過ごしてますか?

• 6月10日
メロディ

ママリさんお住まいは関西ですか?
言葉が気になったので聞いてみました、そして同じ関西だったら嬉しいなと思い☺️

私は「泣かないねー、大人しいし、お利口さん」と言われるのがストレスになってきたのと、グサッとくるので言える人には自閉症を疑っているということは伝えています😣そして自分の辛い気持ちも吐き出すようにしてます‼︎伝えた時の反応は人それぞれですけど、、、

本当に時間を持て余してしまって、私もすごいそれ気になります!きっと皆んなは泣くから抱っこしたりして家事が手につかないとかなんだろうけど、基本抱っこも降ろして欲しそうにするので、絵本読んだり、体摩ったり脇の下を支えるかたちで立たせて歌を歌いながらリズムに合わせて体を動かしたりしてますが、それでも15分ぐらいが限界ですかね😢それを1日に何セットかする感じで、ここ数日は暑いのでお散歩にも行けず外に出るのはスーパーの買い物等になってしまっています。それ以外はずっと1人遊びでズリバイで探検したり、おもちゃを触ったり噛んだりしてます。1人遊びの時もなるべく息子が触った物を「○○だね」と声をかけるように意識していますが、見ているだけで放置してしまっている時間も多々あります💦なるべく私の気分転換や息子の刺激のために子連れの友人に会ったり外に出る用事を作るようにしていますが限界があるので、習い事を考えていました!

うちは朝5時に起きてしまっていて、お昼寝は8〜9時、14〜16時でこれ以外にも11時ぐらいに車に乗ったらだいたい寝てますね‼︎

離乳食も全然進まずで、数口で嫌がるのでまだまだ先が長いです‼︎

ママリさんは日中の過ごし方、離乳食はどうですか?

はじめてのママリ🔰

私、関西です!!メロディさんとですか?!^ ^

私も、日中本読んだり歌を歌ったりしてますが、一人遊びの方が楽しそうなので、ほってしまってる時があります。反省です。
メロディさんの地域は、6.7ヶ月検診ありますか?!

幸い、離乳食は、嫌がる事なく食べてくれてます。

• メロディ

メロディ

同じ関西です☺️

うちは4.5ヶ月検診の次は9.10ヶ月検診みたいです!
    そこでたぶん模倣とか人見知り、後追い見られる感じやと思います。

この2日間でまたほとんど喃語が聞けなくなりました😱😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ関西ですね(^^)(^^)✨ 

私のところも次は9.10ヶ月検診です!!自費?で6.7ヶ月検診を受けに行こうか考えてます、、、。
    私の子も、本当に喃語喋りません。ひとり遊びに疲れた時などに、文句みたいな声は発しますが、、って感じです。メロディさんの子、寝起きどうですか?!泣きます?それか機嫌いいですか?!

• 6月12日
  • メロディ

メロディ

そんなんがあるんですね!
    少なくても1歳半までは様子を見ましょうって言われそうじゃないですか?親としては様子見って一番辛いですよね😣かといって自閉症と診断されるのも辛いし。結局はやっぱり様子見ないとそれが個性で今後成長して改善されるのか、障害と判断されるのかわからないってゆうことも全部頭ではわかってるのに、、、「泣かない、目をそらす、喃語を話さない、ずっと1人遊びしてる」てゆうこの状況が今後も続くのか、改善されるのかわからない現状、先の見えない不安感が辛いんですよね。

発達の診断してる病院も半年待ちとからしいので私は1歳ぐらいになったら自分で病院予約しようかなとか思ってました!そこでまだ様子見と言われても、療育に行けるように診断書的なもの書いてもらうように懇願しようかと思ってます。まず療育に通うための受給者証の発行される条件がどのようなものか市に確認しとかないとダメですね!

泣かない&喃語話さないので本当に家が静かです💦寝起きは朝は絶対に泣かないですね💦たまーにお昼寝から起きた時にちょっと機嫌が悪くて泣いたりしますが、1分ぐらいで抱っこせず指吸いで泣き止んでます😅もうホンマに私必要無いやんって思ってしまいます😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

分かります。家静かですよね、、、
もっと喋って欲しいです。指吸いしてくれるので、楽ではありますが寂しくなる時ありますよね、私必要ないな!って😭😭 

私の子、息子がうつ伏せになり頭を上げてる時に覗き込んでも逸らされ目が合わずで本当に嫌になります、、、。
ほんと、先が見えない不安感が辛いですね。半年待ちとかあるんですか?!めっちゃ待つんですね、、、

• メロディ

メロディ

うちもです。その体勢はもちろんですし、膝の上に対面に座らせた時なんか目を逸らすどころか合わせようともしないです😢😢😢
    最近抱っこ紐でも体逸らすようになってきてしまって、ショックです😭

• 6月13日
わわわ🔰

過去の質問に失礼します。5ヶ月の息子が微笑み返しがないことや視線が合いにくいこと等に悩んでいます。
今現在のお子さんの様子はいかがでしょうか?

• メロディ

メロディ

こんにちは。
    今2歳3ヶ月である程度会話が成り立つくらいまでになっています☺️
    ふざけて笑い合ったり、普通にお話ししてる時はちゃんと目を見ますよ✨

当時は2秒も合わなかったですし、笑顔も少ないし本当に悩んでいましたが、1歳超えたあたり、また1歳半を超えてから全く気にならなくなりました。

• 2月27日
  • わわわ🔰

わわわ🔰

お返事ありがとうございます。お子さん、目を見て会話も出来るのですね!
    不安で鬱っぽくなってましたが、前向きな気持ちになって待ってみようと思います。

• 2月27日
  • メロディ

メロディ

うちは本当に長時間目が合うことが無かったです。よく合わそうとしすぎて怖い顔になってるんじゃない?って言われてましたがそんなレベルでは無かったです、本当に。微笑み返しなんて結局無かったと思います🤣でも今は明るい性格の男の子です!物の理解は年齢相当か、少し進んでいると思います。
    5ヶ月、とってもかわいい時期なので反応に気にしすぎず、かわいい姿いっぱいムービーに撮ってあげてくださいね💕

• 2月28日
  • わわわ🔰

わわわ🔰

明るい性格の男の子、いいですね😍
    最近精神的に参っててムービーとか撮ってなかったです💦あっという間に大きくなっちゃうから撮らなきゃですね!
    優しい回答、本当にありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
私の娘はもうすぐ3ヶ月になるところですが、ほとんど泣かない、クーイングが少ないのではないか、一人にしても泣かないと言うところが気になっています。よろしければ、その後のお子さんの様子教えていただけないでしょうか?

• メロディ

メロディ

結論から言いますと、今のところ発達には何も問題無く育っていますよ☺️✨色んなことに興味があるので触りたいという気持ちが強く、そのへんがADHDの衝動性があるのでは無いかと時々気になることはあり発達外来で見てもらっており、私が気にしている部分は恐らく個性で発達障害の域では無いだろうと言われています。
    今は2歳で自我も出てきているので「まだ遊びたいー!」と泣くことも増えましたが、それでもあまりグズグズ言わない子かなと。結局後追いは全く無いですし、誰に抱っこされても泣かない子でしたが、今は「抱っこ抱っこ」と甘えたです💕
    クーイングや喃語もほとんどなく、声を出して笑うことも本当に少なかったですが、1歳半前から言葉が出出して今はある程度会話が成り立つ程度まで話せます‼︎
    1歳過ぎまで永遠に1人遊びしていて全く求められなかったので確実に自閉だと思っていましたが違ったので本当にびっくりです。泣かない具合で言えば世界一育てやすかったと思います😱

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!元気に成長されているんですね☺️
    うちも今すごく悩んでいて、泣かないのはやっぱりおかしい、もし障害があったら、、と考えたり、考えてもどうしようもないと思ったり、、不安でおかしくなりそうです😞
    そんな中、同じような状況でも元気に成長されてるとお話を聞けて、前向きに頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

• 3月4日
  • メロディ

メロディ

泣かない、永遠に1人遊び、抱っこでしがみつかない、後追いしない、すぐに目を逸らす、笑顔少ない、ほとんど無言等々ネットや本で見る発達障害の特徴にほぼ当てはまっていた子がそうでは無かったので、こういう例もあるので、私のように障害だと決めつけて自分を追い詰めないでくださいね😖
    私も当初自殺を考えたぐらいでしたので、お気持ちよくわかります😖
    覚えていることはなんでもお答えできますので、気になることがあればいつでも聞いてもらって大丈夫です☺️✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます🥲今は目の前の娘としっかり向き合いたいとおもいます。
    また不安になることがあると思うので、聞かせてもらうと思います。ありがとうございます🥲

• 3月4日