※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が半年間鼻水が治らず、小児科では良くあると言われていたが、昨日耳鼻科で副鼻腔炎と診断された。治療が遅れた影響か心配。鼻水から咳へ症状が進行した。

3歳の息子が半年間鼻水が治りません。小児科では保育園行きたてだから良くあると言われて信じてたんですが、昨日耳鼻科行ったら副鼻腔炎と言われショックです。半年間ちゃんと治療しなかったからでしょうか? 小児科の薬と鼻吸いはしてたんですが。もっと早く耳鼻科行けばこうならなかったのか? 以前は鼻水だけだったのが最近は寝ている時に咳もしてます。鼻炎から喘息にまで進行しちゃったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年は長いですね。
耳鼻科で見て貰った方がもしかしたらと思う気持ちは分かります。
小児科よりもっと的確な判断できると思いますが、耳鼻科に通ってても副鼻腔炎になる時はなります。
咳してるのは鼻水が流れるからだと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

私も次男が鼻水と咳の治療を小児科でしていただいていたのですが、中々治らなくて耳鼻科に切り替えたら中耳炎だと言われました💦そこの小児科でも毎回耳を診てもらっていたのに一瞬しか診ていなかったので適当な診察なんだなと思い、それから通っていません😅
鼻水、席はが出たら耳鼻科、お腹からくる風邪は上記とは別の小児科と分けるようにしています☺️
咳は上の方が書かれているように鼻水が喉に降りてきて咳が出るのだと思いますよ💡

娘も半年くらい鼻詰まりと咳が続いたことがあり、何度も小児科へ通い、風邪かなぁ?百日咳かなぁ?呼吸音はいいから喘息ではない。と、あれやこれや処方されました。

最終的に耳鼻科へ行ったらアレルギー性鼻炎と言われ、薬と点鼻であっという間に良くなったのと、今までのお薬手帳見せた時に、
「これは鼻水出す薬、これは鼻水を止める薬。なんでこんな処方してるのか意味わからん」とまで言われました😨💦💦
娘も、鼻水が降りてきての咳なので、鼻が治れば咳もすぐ良くなりました。

鼻に症状が出て、休診日でなければ、耳鼻科へ行ってます。

• ママリ

ママリ

耳鼻科では抗生剤を処方されたんですか?

• 6月6日
🌻

以前耳鼻科で働いてましたが、たまに何でこんな処方してるんだろ?ていう小児はあります💦治らなくて耳鼻科きました〜!という患者さんは割と多いですし。耳鼻科では鼻の中を見てアレルギーか、風邪なのか分かるので。症状に見合った薬を出してくれますよ🙋🏻‍♀️アレルギー性鼻炎持ちの人が風邪を引くと副鼻腔炎になりやすいので、アレルギーの治療をしてた方がいいかな?と思います!副鼻腔炎に効く抗生物質なども処方できますし、抗生物質なしでは副鼻腔炎は治らないと思います💦