※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

ブレンダー購入に迷っています。ベビーフード手作りと比べてコストは高いでしょうか?手作りのメリットは何ですか?

ブレンダーを買うかめっーーーちゃ迷っています。

ベビーフードとかで楽そうなのもあるし、
ブレンダーは初期しか使わないっていうのも聞くし、
かれこれ1ヶ月以上悩んでます(もはや放置)

ベビーフード使うのって、
離乳食手作りするより結構お高くなるんですかね🤔?

手作りのメリット?って何がありますか?

コメント

ひろ

手作りのメリットは初期は単品で作って色んな食材試しやすいことじゃないでしょうか?
うちはブレンダー持ってませんが、ベビーフードと併用で手作りしてました😃
お金に関しては、初期はあんまり量食べないので、正直そんなに変わらないと思います。たくさん食べるようになると作った方が経済的ですが、その頃にはもうブレンダー要らなかったです😂

🧸

出産祝いでもらいましたが
たしかに今はあまり使ってないかも⁉️
角切りにしたいけど、ブランダーでは超みじん切りになってしまい私はうまくいかないです。

でもにんじんスープとかは今でも2歳の息子は飲むのでそーいったものには使えます🙌

1人目はほぼ手作り。
2人目はベビーフードオンリーです笑 ベビーフードを小分けにしてフリージング。。
そこに人参やら大根の具材を入れてかさましです笑
お高くなるような気もします!

1人目だからこそできた手作りですね😅メリットと言えばそれですかね!笑

ママリ

手作りでいろんな栄養を取ってもらおうとすると、少量でいいのに いろんな種類のものが必要で、日持ちするものならいいけど開けたら大人が処理しなきゃ〜 ってものも結構あるので、ベビーフード使いながらでいく予定なら
ブレンダーなしで作れるものだけ作る って感じで全然いいと思います😊

nao

ブレンダー持ってましたが使いませんでした😅
そんなに悩むなら、買わなくてもいいかな〜って思いますよ!

味がついてない、混ざってるものがないってことですかね?
うちは3番目なのでオールベビーフードできてますが、確かにお金かかってる感じはしますけど、同じ量の野菜を買って切って煮て……って手間と材料費考えるとそこまで差はないと思います💦
今野菜高いですしね😅
ただ、他の方も言われてますが、ベビーフードだと単体で試すことが難しいです。
上2人はほぼ手作りでしたが、量食べる子だったのでよかったかなと。
ブレンダーは今でもバナナジュース作るのに使ってます😂

はじめてのママリ🔰

ブレンダー持ってましたが使ってません☺️
量も少ないので使わなくても今のところ問題ありません😄
沢山作ると冷凍しても1週間て使いきれないので💦

初期は、
お粥→フリーズドライ(まつやのおかゆ)
野菜→コープの裏ごしシリーズとフリーズドライの野菜
でほぼやってました。
手作りは衛生面が気になって💦💦
でもやっぱ色々試していく内に裏ごしシリーズにないものだったり、BFだと2つ以上食べたことないものが入っていたりで作らざるを得ないときもありました💦
その時は少量のみだったので手動でやってましたが、うちは離乳食の進みが悪く長い間ペーストだったので7ヶ月くらいのときブレンダー買いました👶
革命!ってくらい一瞬で終わって、手で濾したら残ってしまう皮とかも一緒にペーストにできるので余すことなく使えます😊葉もの野菜とか手で濾すのめっちゃ大変なので早く買えばよかったと思いました💦
離乳食以外にはどうせ使わないと思ってたんですが、今もケーキやジュースやスープ作ったり結構使ってます👍️
手作りのメリットはそういう風にBFにはない野菜や魚(BFはタラばっかり)を1つずつ試せるっていうところかなぁと私は思います。あと産地とかも分かってるので中国産のものを食べさせなくて済みます😂
衛生面とか食べやすさはBFの方が上だと思います。
お値段的にはBFも手作りも何を選ぶかにもよりますがそんなに変わらない気がします💡

はちこ

皆様コメントありがとうございます。
ブレンダー使わなくて置き場所を取られるのが嫌でとても悩んでました😣
一人目の子供で何も分からなかったので、詳しく書いてくださりとても参考になりました。
とりあえずブレンダー買わずにBFと足りないものは少し作るで行こうかなと思います😊
まとめてのコメントで失礼致します。