※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子どもが暴力的な行動を示し、外出時に問題が起きて困っています。家に引きこもりたいが、子どもは活発で退屈しています。支援センターに行くか、家で過ごすか悩んでいます。

どこにいっても暴力的な1歳10ヶ月。引きこもりたいけど外に出たいと怒ります。

1歳9ヶ月になる前くらいから、叩く、強く腕を握る、噛む、頭突きするという暴力的な行動が出てきました。最近では、支援センターや公園に出掛けると、年齢関係なく、その辺にいるお友だちに一時間で10回くらいやります😱
もちろんやる前に止めますが、なんせ理由が、帰りたくないという八つ当たりであったり、一緒に遊びたいと寄ってきただけの子にもするので、予想がしづらく止めれないことが半分です。
そのため私も10分おきくらいに謝ってる状態で…
子どもも何度も私に注意されるのでだんだん不機嫌になり最終的に癇癪をおこします😅

多分イヤイヤ期なんでしょうが
謝りっぱなしの私も辛いですし子どももきっと辛いだろうなと思い、しばらく家に引きこもりたいなと思っています…。
近所のお散歩はつまらなくなってきたようで、嫌がって車に乗りたいアピールをして泣きます。(多分支援センターにいきたい)

でもなんせ活発な子なので家では毎日暇すぎます。
今まで午前も午後も支援センターや公園に出掛けていたのでなおさら…。

転勤族で県内には親戚も誰もいません。

支援センターの子どもが少ない時間をねらって行くか、泣きわめいても家で過ごすか悩んでます。
こんな子が支援センターにきたらやっぱり嫌ですか?😢
少ない時間に行ってもその時間に会った親子は迷惑かなと思っています…

コメント

はじめてのママリ

活発の子の親だったら、ある程度は「大変だなあ〜」と、見てくれてると思います💦でもなかなか難しいですよね💦

息子も活発だったので、わたしは常に膝立ちでいつでもカバーに入れる状態で構えてました😂😂

わたしだったら、午後空いてそうな公園に行くかなー?と思います💦
午前中は特に小さい子が多くて、なにかあったら怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ活発な子のお母さんならわかってくれるのかなぁとも思いますが、支援センターは大人しい子ばかりで、やっぱり活発な子は皆つれてこないんですかね😅笑

小さい子がいると心配ですよね、うちも、赤ちゃんにも手を出そうとするのでビクビクです…
    やっぱり本人がわめいても午後…とか空いてる時間にいくのがいいですよね💦

• 6月6日
R

うちの息子も危害は加えないものの活発だったので大変でした。

周りにも押す子、引っ張る子いましたが、1人はいっつも何かしらから危害加えるのにお母さんが見てない子でその子は、はっきり言って来ないでほしいと思っていましたが、お母さんが都度謝ってそばに着いててくれればなんとも思いません。

支援センターは、できるだけ子供少ない時間に行くのがいいかもしれませんね。
お母さんがきついなら、無理して連れて行かなくていいとは思いますが、お友達と上手く関われないからで集団から遠ざけると、いざ集団に入る時にまた同じような行動して大変じゃないかなと思います。

お住まいの地域に育児相談できる場所はないですか?
親子教室など紹介してくれるので、そういったところに相談されるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活発なだけで大変ですよね😅
    たしかに放置ママはこちらにもいます…そして危害は加えないけど人のおもちゃを奪うという…笑
    そういうことが続いたから、近づいてきた=おもちゃ盗られる、になってしまったのかなぁとも思っています😅

子どもが少ない時間狙ってみようと思います、なかなか昼寝とかで時間あわないですが…💦
    支援センターで、育児相談ができるようになっていますが、今の時期は皆そうよ~!大丈夫だからおいでー!といわれて終わりです。笑
    一応市の発達教室には通っていますが、暴力はひどくなるばかりで…😭
    でも私も、子どもとの関わりを全くなくしたら、集団に入ったときにまずいんじゃないかとおもっていました、かといって我が子のために支援センターで被害者を増やしていいのか?とも思ったり…💦
    支援センターは大人しい子ばかりで尚更理解が得られづらくて。
    アドバイス、ありがとうございます!

• 6月6日
ひまわり

親がきちんと子供を見ていて
注意したり教えたりできる人なら
子供がやんちゃでも私は気になりません☺️

お子さんにとっても学びの場でしょうし😊

でもママさんが周りに気を遣って大変って
思うのなら無理に行かなくていいと思います☺️

子供が悪いことした時に
ほったらかしてるわけではないんでしょうし、
そんなに周りは気にしなくて
いいと思いますよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、他の子どもとどうやって関わるのかを学んでもらわないと、幼稚園に入ってからも大変…と思うと、全く行かないのもよくないのかなと思いまして…😭

あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 6月6日

うーん。厳しい意見にはなってしまいますが、近くで泣き喚いたり騒ぐ分には全然良いですが親の寸止めがあってもちょいちょい危害を加えられる素振りがあると近くにいるのはちょっと怖いかもです😭
お母様がちゃんと見て安全を確保してくれているなら周りも分かっているでしょうし
そこまで問題ではないと思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、怖いですよね…💦一度、気にしてうちの子供の様子をチラチラ見て近寄ってきたら子供を手でかばおうとしたママさんがいて、あぁやっぱり気になるよね…と思いました😅その時は近づいただけだったんですが、やっぱりそうやってかばわれる姿を見ると申し訳ない気持ちと悲しい気持ちが入り交じって、行かない方がいいのかと考えていましたところです…💦

空いてる時間以外は行かないようにしようと思います…!

• 6月6日
花子

きっと言葉でないから態度で表しているんでしょう(^^)

うちも肩噛んできたり叩いたりしてきます‼️‼️
保育所では全くしないのが不思議ですが、、。

ちゃんと子供みてダメな事したら謝っているなら支援センターに行っても全く問題ないと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!保育園ではしないんですね!笑 家族には心を許してる証拠なんでしょうね🤔💦

やっぱりきにするママさんもいられるみたいなので、空いてる時間以外は家で過ごそうと思います💦

• 6月6日
  • 花子

花子

小さいなりによそ行きの顔があるようです🥸

私はヤンチャな子や大人しい子、色んな子と遊んで学ばせたい派です(^^)

• 6月10日
かまた

うちの息子も激しいタイプだったので支援センターは連れて行ったことないです💦
心身ともにやられますし、もし怪我させたらと思うと連れていけなかったです。
保育園に通っていてだいぶおさまりましたが、今でも買い物や遊びに連れて行くのも癇癪起こさないかとヒヤヒヤです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!怪我させるのも気になりますよね…
    私も保育園に通わせられたら楽なんでしょうが…転勤族で多分転勤も間近なので預けるに預けられず😅
    活発な子はだいたい早めに預けられてる子が多いなぁという印象です、保育士さんにもすすめられました…笑
    買い物で癇癪起こされたら大変ですよね、途中で終われないし😭
    お互いがんばりましょう💦

• 6月6日