※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

コロナの母子健康管理措置制度を使ってお仕事休んでる方いますか??

コロナの母子健康管理措置制度を使ってお仕事休んでる方いますか??

コメント

去年の5月から、この措置使って2ヶ月休み産休に入りました!
上司の許可と、診断書提出しました。
無給だし、周りはえ〜?って感じでしたが。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😊

医療機関で働いているので使えるなら無給でも使いたいなと思っていました!
    今は悪阻で診断書を書いてもらって休職中なのでそのあとはこの制度を使えるか聞いてみようかな…
    (会社は人が足りててしんどいなら休みな〜って感じなので…笑)

私は産休に入るまで4ヶ月あるんですが、それでも休めるんですかね?🤔
    知ってたら教えて頂きたいです。

• 6月5日
りこ

私は傷病手当を使えることになったので結局利用はしませんでしたが、会社から3ヶ月程度の利用を勧められました。

会社からは助成金が出るので、お給料6割出せると説明を受けました。
一度会社に本当に無給なのか問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    小さい会社過ぎて何も知識がなく、社長もどうしよう?って感じで…😅
    しっかり調べて提案してみます。
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • りこ

りこ

あまり大きな会社さんではないのですね!
    厚生労働省のホームページに、助成金について記載がありました。
    「コロナ 母子健康措置 助成金」などで調べると出てくると思います!

お休み取れるのはありがたいですが、お金も必要だと思うので良い結果になるといいですね!

• 6月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですよ!
    産休育休を取ったのも私が初めてで。続けて2人目を妊娠したので社長もどうしたらいいのか!?みたいになってて😂

詳しくありがとうございます♪

• 6月6日