※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳のアトピー性皮膚炎の子どもがプロトピックを使っているが副作用が心配。効果や安全性について知りたい。

もうすぐ3歳になるアトピー性皮膚炎の子どもがいます!
ステロイドを使っていて良くなったりまた湿疹が出たりの繰り返しで、最近プロトピックを処方されました。
ステロイドではないアトピーの薬と聞き、ステロイドより良いのかなと安心して塗っていました…
その先生は、予防にもなるから治ってもよく湿疹が出るところは塗り続けてと💦
今日副作用がきついと知り、ネットで調べましたが、あまり詳しいのが見つけられませんでした😵
ご存知の方、教えてください💦
無知でちゃんと確認もせず塗り続けてしまったことに後悔しています😭

コメント

まめしば

薬はちがいますが

アトピー性皮膚炎で酷い時はステロイド(アルメタ、キンダベート)使ってましたがその後は

顔はプロペト(ワセリン)
体はヘパリン の保湿剤をもらいよくなりましたよ(*¨̮*)

• あ

ありがとうございます😄
    今はステロイドぬらず保湿だけで繰り返してないんですか?
    ゆくゆくは薬なしにしたいんですがなかなかです😔

• 6月5日
  • まめしば

まめしば

ステロイド使って おさえて綺麗にして そこからは保湿剤をぬって、今は何もぬらず今のところはおさまってます😌 ステロイドもずっと使ってると効き目なくなってきて強い薬強い薬となって行くのでクチコミいい病院にかえてみてもいいかもですよ💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

気をつければ大丈夫とききますが、免疫抑制なのでわたしは使いません。

• あ

ありがとうございます😄
    ガンのこととかネットに載ってますよね…
    ステロイドは使っていますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身ステロイド何十年もつかい副作用だらけなんで
    こどもにはつかいません

• 6月6日
  • あ

そうなんですね💦
    ご自身で経験されて副作用もあったら怖いですね😵
    もう子供に2年以上使ってしまっています…毎日全身掻きむしってかわいそうなので、ステロイド塗って治したいと思ったからです…それで副作用が出てきたら意味ないですよね😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドは一時的に治りまた、くりかえしますもんね。

うちはかゆみ止めののみぐすりをのんでます

• 6月6日
  • あ

繰り返すと先生に言ったら、治り切ったら繰り返さないと言われたので信じていました…やっぱりずっと繰り返していくもんなんですね💦

薬も出されたことあるんですが、抗ヒスタミン薬と呼ばれるやつですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ればだとおもいますが、現実むずかしいですよね、、。

はい、ヒスタミン薬です

• 6月6日
  • あ

ヒスタミン薬は大丈夫なんですね!
    無知ですみません😵
    色々教えていただきありがとうございます!

• 6月6日
あゆ

プロトピック、自分が処方されました!!
副作用強いとは説明されなかったと思います🤔
ただ、塗ったところがカーッと熱くなるような感覚になることがあるようです!
プロトピックは予防としても使えるから、患部が良くなっても塗り続けていいと説明受けましたよ👌🏻

• あ

ありがとうございます😄
    予防で使えるって言われましたか?うちの先生だけじゃなくよかったです💦アトピー協会の説明文で、予防薬ではないと書いてたので何が正解か混乱してました😅

• 6月5日
  • あゆ

あゆ

結構地元の名医のところで出してもらったので、間違いないと思います🤣

塗ったあとにあまり紫外線に当たらない方がいいみたいですね!!

• 6月5日
  • あ

ひと安心です💦
    夜寝てから塗ってるので紫外線は大丈夫かな…
    ステロイドはぬらず、全身プロトピックですか??

• 6月6日
  • あゆ

あゆ

あたしの場合、目の周りの荒れで受診したので全身ではないです💦
    荒れがひどい時はステロイドとプロペト塗って、良くなってからプロトピックとプロペト塗るよう指示されました☺️

• 6月6日
  • あ

うちの子も目の周りが真っ赤で😨黄砂とか色々飛んでるからなのか…痒くて目を擦るから余計に赤くなり瞼とか血が出て傷ができてます😵
    良くなってから塗り続けてみます🎵
    教えていただきありがとうございます😌

• 6月6日
  • あゆ

あゆ

同じですね😭
    花粉とか黄砂とかですかね💦
    ステロイド塗って、いい状態にしてから塗り始めてるのが大事らしいです!
    良くなりますように✨✨✨

• 6月6日
  • あ

点眼もさせてくれないし…😵
    根気よく頑張ります!
    あゆさんも良くなりますように😌

• 6月6日